またスニーカーを買う
スニーカーを買ってすっかり調子づいた私。
アウトレットでまた一足買ってきました。
続くか続かないかもわからないから安いのでいいやと
B級品をゲット。

20170911.jpg


スポーツクラブで使う用です。
ヨガ目当てで1年前に入会したのは良いけど、
忙しいを言い訳に一度もいけない月ばかり・・・・・

ヨガのレッスンの時間に合わせることがなかなかできなくて。

それなら好きな時間にパパっとやって帰れる
マシンジムで体を鍛えることにしようと思いつきました。

そのクラブでは、長女の幼なじみのムキムキマッチョ君がお仕事してます。

一とおりのトレーニングを終えてムキムキマッチョ君のところへ。

「ヨガじゃなくてジムやることにしたよ。
おばちゃん体型にならないように鍛えるからね」と報告。

「いやぁ、気にしなくていいじゃん」と、おばちゃんを喜ばせる
社交辞令を言える大人になったらしい・・・・

とりあえず今日やった4つのマシンを続けてやっておけば、
私の引き締めたいところに効くとのこと。

「じゃ~、私がおばちゃん体型になっちゃったらY君のせいだからね~!!」
と、とんだとばっちりを受けるマッチョ君。

意外と体力があることに自信を持って、
ほどよい疲れとともに帰宅。

荷物をふと見るとスニーカーのつま先に
【ここが汚れているのでB級品】の目印シールが貼りっぱなし。

足を上げるトレーニングもしちゃったなぁ。
恥ずかしいなぁ・・・・
ま、いいか!続くか続かないかわからないし。

そもそも続けようという気力が見受けられない私なのでした。

がんばろ、一応。









Posted by 花香
category:ダイアリー
  

ある高校の文化祭へ
先日の、高校PTA活動の講習会で制作された
作品の一部を、役員さん方がきれいに飾ってくださってました。

20170910.jpg

一つ一つとてもかわいい作品なのに、
こんな遠目でしか撮らなかった自分がとても歯がゆい・・・・・・




Posted by 花香
category:ダイアリー
  

ほおずき


ほおずきを見ると子どもの頃の、大勢のいとこたちと過ごした遠い夏休みを思い出します。

トトロがいてもおかしくないような、
本物の田舎のなつかしい思い出。

親戚一同集まるので、いとこもわんさか。
みんなでスイカ食べたりトウモロコシ食べたり。
同じくらいの年頃が集まるので、いつも誰かがケンカして泣いてたような気がするなぁ。

ずいぶん時が経ってしまい……………

今年の夏は、二女と三女が受験生なので、
それなりに忙しく、夏らしいこともあまりしてません。

ほおずきを手でもんで柔らかくして中身をだして、口に入れて ブーっと鳴らす。

あんなのんびりした夏はもう来ないのかなぁ~

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

ドライアジサイ出来上がり!
アジサイの季節も終わり、
乾燥部屋に下げておいたアジサイが
とってもきれいなドライに仕上がりました。



ブルーがとてもきれいなまま。




こちらのディープパープルという品種も
またとってもいい感じにドライに仕上がり。

どちらのアジサイも地植えしたので、
来年はたくさんお花が咲くでしょう。

たくさんドライを作って、大きなリースを作ろうっと!!
楽しみ~。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


電車に乗る!


とにかくどこに行くのでも車で行っちゃう私が
電車でお出かけ。
あじさい電車に乗りたくなったというわけで、友だちと小田原で待ち合わせ。

生まれも育ちも神奈川だけど、箱根登山鉄道に初めて乗りました。
スイッチバックも初体験。

遠足気分で1日楽しんできました。
電車もたまには良いな~!

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

やっぱり紫が好き
20170630.jpg
小さいころ、友達に「何色が好き?」と聞かれました。
私が意気揚々と「むらさき~!」と答えたら、
「暗いね」と言われたことがありました。
幼心になんだか傷つき、ピンクとか言っておけばよかったな・・・
と思ったものでした。
それから子供時代は紫好きをどこかで封印していた気がします。

でもやっぱり紫やブルーが大好き。
大人になって、選ぶお花はいつも紫かブルー。
気が付けば洋服やバッグ、小物もブルー系ばかり。

先日、家で使う用にヨガマットを買ったのですが、
色を選ぶときにいろいろな色の中から迷ったあげく紫にしました。

紫のヨガマット、気持ちが落ち着きます。

先日の夜、お風呂上りに一通りのヨガをして
最後にクールダウンで死体のポーズをしてたつもりが
ついうっかりそのまま爆睡。

次女が「それ ヨガなの?」と話しかけ
私が「これヨガだよ」と答えたらしいのですが・・・・・・
そんなやり取りをしたことすら記憶にございません。
それもこれも、紫のヨガマット効果でしょうね。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

菖蒲の季節
菖蒲園に立ち寄り、なんとなーく撮ったのですが、
菖蒲娘さんがいい仕事してくださったので、
こんな私でも、なんだかちょっと雰囲気のあるのが撮れました!

そういえば…………
幼少期に住んでいた家の裏に、
森というには広くて山というには低い、
里山がありました。

日曜日にお弁当と水筒を持って、
家族でよくその里山を歩きに行きました。

帰り道によくお花を摘んで帰り、
コップにさして飾っていました。

家の庭には、母の作った花壇にいつもお花が咲いている家でした。

今 この仕事をしてるのは、その頃の穏やかな日々の記憶がもとになっているのかもしれません。

全然 親孝行をしていないので、たまには
お花でも見に連れ出してあげようかな。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

アームカバー
OL時代からの友人が一枚の写真を送ってくれました。

1495610424679[1116]

友人が庶務さんになった時に私がプレゼントした
「アームカバー」だそうです。
作った本人が全く覚えてなかったのですが・・・・
おそらく20年物の一品。
間違いなく当時の私が選びそうなチェック柄。

友人は職場で5年ほど使って、そのあと退職し、
しまってあったそうですが、数年前から
彼女の息子さんがご自宅で使ってくれてるそうです。

大切に使っていてくれたこと、
使わなくなっても捨てずにしまっておいてくれたこと、
そして今 息子さんが使っていてくれること。

とってもとっても感激しました。
こんなに大事にしてくれてるなんて♡

今、アームカバーなんてあるのかなぁ?
私もOL時代アームカバーを愛用していました。
図面を書く仕事だったのですが、
当時はまだCADの他にも図面を手書きすることもあり、
図面を汚さないように、
あと自分の袖口を汚さないように、
好きな生地で作った手作りアームカバーが
重宝していました。

庶務さんになった友人に、
これをプレゼントしてる少しだけ粋な
若かりし日の自分にもついでに少し感動・・・・・・。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

肘が………
10日ほど前に草むしりをしました。
2日に分けて無理なくやったつもりが、太ももの裏と腕が筋肉痛。

脚のほうはすぐに治ったのですが、右肘の痛みがずっと取れなくておかしいおかしいと思ってたところ、ふと検索してみたら肘も腱鞘炎になるらしい。

その昔、左手首を腱鞘炎で手術したことがあり、このひじの痛み具合も間違いなく腱鞘炎の痛み。

どのサイトを見ても、湿布を貼るか動かさないように休ませるか、それが一番の治療法とのこと。

そりゃそうですよね。
右利きの私は、家事、運転、荷物を持つとき、そしてリース作りなど、何をするにも右手メインで使ってますから。
草むしりが原因ではなく、普段の生活の積み重ねで痛みが出たんだと思います

特に、食事の買い物の荷物を持つ時が痛いので、毎日の買い物で酷使してたんだと実感。所帯じみた話ですが…………家族6人分の食材は結構重たいのです。

肋骨骨折も治り時間も出来て、ヨガ復活した矢先なので、ちょっと凹んでます。

腱鞘炎に効くツボがあるようなので、そんなことをしてみながら気長に治します。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

横浜パンの家さん ふたたび
横浜パンの家さんの入口の棚に作品を置かせていただいてます。
今日、小棚などを入れ替えてリニューアルしてきました。
小さなスペースですが花香ワールド展開中♡
お買い物の際はどうぞのぞいていってくださいね!!

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


| HOME | next