ウエディングブーケ
生徒さんのご依頼で、ウエディングブーケを作る
ワークショップを開催します。

義理のお母さまからお嫁さんへのプレゼントになります。

201708081.jpg

式をされていないとのことで、思い出になるものを
送りたいとのお母さまからの心のこもったプレゼント

201708082.jpg

お母さま手作りのブーケだなんて、
とても素敵な贈り物ですね。

201708083.jpg

人生の中の幸せな思い出作りのお手伝いができること。
この仕事をしていてほんとに良かったな・・・・と
心の底から思いながらこちらのサンプルを作りました。

優しいお気持ちがどうぞ届きますように・・・・・。

Posted by 花香
category:コサージュ
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


浴衣の髪飾り
浴衣用の髪飾りです。

160702.jpg

白アジサイにパープルのピンポンマム。
おとなしい色合いに仕上げました。

紺色の浴衣に合わせる予定ですが、
このかんざしでしたら、どんなお色の
浴衣にも似合うと思います。

若いお嬢さんが浴衣を着てるのを
見ると、とても素敵でよいですよね~。

もう20年以上も浴衣着てないかも・・・・・
あ、今年あたり着てみよっかな。
知らないうちに「若いお嬢さん」では
なくなってるみたいだけど・・・・・。


Posted by 花香
category:コサージュ
  

振袖用ヘアコサージュ
成人式の前撮りに間に合うようにオーダーいただきました。
振袖用のヘアコサージュ

アイボリーやブルーを使ったさわやかなお色のもの
ご希望でしたので、それに沿ったおをセレクト。

160627.jpg

お着物に紫やピンクの柄が使われているので、
コサージュにもさし色でほんのりピンクを入れました。

160628.jpg

当日のお写真を送っていただいたので、掲載。
お着物が写ってないのが残念ですが、
雰囲気伝わりますか?

お着物の華やかさに負けないように
ボリュームたっぷりのヘアになりました。
女性らしく素敵なお嬢さんなので、
着物姿がとってもお似合いです。

昔々の私の振り袖姿の写真・・・・・・
今では、笑いもののタネです。ははは。

Posted by 花香
category:コサージュ
  

ミニカラーのコサージュ
こちらは、ネイビーのワンピースに合わせてくださるとの
ご注文でした。
できればアンティークなイメージで…とのこと。

なかなか良い感じのアンティークのリボンが見つからなかったので、
つやのあるリボンをフリル型にまとめてみました。

160622.jpg

実際のワンピースに付けて撮っていただきました。
ミニカラーを入れて清楚なイメージで作りましたので、
シンプルなワンピースにとても合うと思います。

160621.jpg

またまた、この冬 私のよく着てたポンチョに付けた写真。
いつものポンチョが、ちょっとゴージャスなポンチョに変身。


Posted by 花香
category:コサージュ
  

オレンジミニバラ コサージュ
こちらは、こげ茶のスーツに合わせてくださるとのこと。
主張しない小ぶりなものがよいとのご希望でした。

オレンジ&イエロー系にしてみました。

160623.jpg

優しい色合いの仕上がり。

160624.jpg

冬の間、よく着ていた私のポンチョに付けてみました。

小ぶりなコサージュですが、お顔周りが華やかになります♡

Posted by 花香
category:コサージュ
  

ピンクのミニバラ コサージュ
コサージュは当日着るスーツのお色に合わせて
作ります。

こちらはわりと落ち着いたピンクのバラに決定しました。

160620.jpg

グラデーションアジサイを使って華やかに。

ダークスーツとコサージュ、お互い引き立てあってます~。

Posted by 花香
category:コサージュ
  

タイムリーではありませんが・・・・・・
こちらは卒業シーズンにご注文いただいた
ヘアコサージュです。

紫のお着物に合わせて、華やかな紫とピンクで!

160619.jpg

当日、着付けをした際のお写真が届きましたので掲載します。

160618.jpg

ハーフアップにした髪につけていただきました。

後姿しかありませんが、とっても美人さんなんですよ。

160617.jpg

人生の節目の大切な日を、
コサージュという形でお手伝いできましたこと、
とてもうれしく思います。
Posted by 花香
category:コサージュ
  

コサージュのお作り直し&梅雨入り?
こちらのブログを休んでいた時の作品。
コサージュのお作り直しです。

160608.jpg

数年前にオーダーでお作りした、ブルー系のコサージュです。
すっかり色が抜けましたが、大切にとっておいてくださいました。

160607.jpg

今回、オレンジ系のお花でリメイク。
お顔周りが華やかになる色です。

160606.jpg

コサージュとしての役目が終わったら、
こんな風にフレームに飾ると
お部屋でも楽しめますよ。

卒業、入学の大切なお写真と一緒に飾ると、
思い出の一つとして楽しんでいただけますね~。


ところで関東も梅雨入りしたのですか?
ジメジメは嫌ですが、なるべく良いことを
思い浮かべよう・・・・・・

雨だと犬の散歩をサボれる。
洗車をサボる言い訳もできる。
あとは、雨に濡れたアジサイがきれい。

そのくらいかなあ。
なんだか前向きじゃないなぁ~・・・・・・



Posted by 花香
category:コサージュ
  

リメイクコサージュ
晴れの日のコサージュ。
オーダーではなく、自分用。
娘たちの門出を祝います。

実は、長女の成人式のヘアアクセサリーとして
作ったもののリメイク。

150316.jpg

良く言えば、我が家のお祝い事を
ギュッと凝縮したようなもの。

二女と三女の 卒業式&入学式 ぜーんぶこれ一つで
済ませようと思っています。

悪く言えば、手抜き?

人聞きが悪いので「ギュっと凝縮」のほうで
行きます~!

150315.jpg

Posted by 花香
category:コサージュ
  

卒業式用ヘアアクセサリー
大学生のお嬢さんの卒業式用
ヘアアクセサリーのオーダーをいただきました。

エンジの袴に合わせます。

150301.jpg

150302.jpg

我が家の二女の寝起き頭に着けると
こんな感じ・・・・・

150303.jpg

150304.jpg

お客さまは、可愛いボブヘアのお嬢さん。
素敵なお着物に合わせてくださいます。

お着物はこちら。

150305.jpg

素敵な晴れの日になりますように・・・・・


Posted by 花香
category:コサージュ
  

| HOME | next