ピンクローズのリース
ピンクバラ

先日仕入れたピンクのバラリースを作りました。
材を流れるように挿し、動きをつけました。

明日、納品予定です。

ピンクバラ2

Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


お疲れさま
グルーポット

アレンジを作るとき、グルーガンよりグルーポットを多用します。
花を持ち替えないでそのまま片手でつけられるので、
とっても作業効率がいいのです。

永年使ってきた相棒のグルーポットが、
どうも温度があがらず、グルーの糸引きがひどくなってきたので、
やむなく新しいものを買いました。

新旧交代ですが、なんだか愛着があるので
写真を撮ってみました絵文字名を入力してください
たれてこびりついたグルーがいい味出してます。

今日からは、新人ポットに頑張ってもらいましょう手をつなぐ
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


バラ・バラ・バラ
バラ

ちょうど、赤いバラアレンジをご注文いただいたこともあり、
バラを仕入れました。
と~ってもきれいなたちです。

このたちがどんな風に生まれ変わるか・・・・・・
楽しみにしていてくださいね。

ホントは、私がいちばん楽しみなんですあ

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


春ですね
ヘリクリサムリース

朝など凍えるほど寒いのですが、もうは近いぞっていうニオイが
なんとなくしますね・・・・オンプP2

めいてくるよりもっと前の、このニオイが好きです。
あと一年の中では、秋を感じるよりももっと前の
「秋になりそうなニオイ」も好きです。

肌では感じられない、「あたま」で感じるのか「こころ」なのか、
自分でも分からないくらい微妙な感覚が、大好きなんです。

きっと、人間は五感を総動員していろんな事を感じとっているんですね。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


和紙
ドライと和紙2
和紙のようなクレープ紙も使ってみました。
写真では分かりにくいですが、これもなかなかでした。

それにしても、あいかわらず写真はあまり得意ではありません溜息
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ドライと和紙
ドライと和紙
ピンク系のリースと 和紙を合わせてみました。
ドライフラワーの質感は和紙ととっても相性が良いです。

テイストは「和」でも和風になりすぎずに、
上品で優しい雰囲気になりました。

和紙」でのラッピング、しばらく凝ってしまいそうです。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


バラ
バラとユーカリ1
先日バラのことを書きましたが、思い出してみるとほんとに数年前は
ドライフラワーバラを良く使っていたのでした。
このリースは3年前の作品ですが、バラにはやっぱり
ほかの花では代用が利かない華麗さがありますね。

しばらく仕入れていなかったけど、
ちょっとバラワールド(?)を展開してみようかな?

・・・・・いつも、こんな感じでやっております。

悪く言えば 「思いつき」
良く言えば 「インスピレーションを大切に 苦笑」 です。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


シャクヤク
ワインしゃくやく
シャクヤクという花は、ドライフラワーにするととても雰囲気が変わります。
小さなアレンジにはあまり使いませんが、
お祝いのギフトなど、大きなものに挿すととてもゴージャスになります。

写真のアレンジでは、ワインカラーの大ぶりな花がシャクヤクです。
男性への退職のお祝いとのことでしたので、
かわいくなりすぎない、シックな色を選びました。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ドライローズ
白ローズ小
ナチュラルドライバラは退色が早いので、普段はあまり使いません。
ですが、とてもキレイなクリーム色のバラが手に入ったので
リースを作りました。
とっても小さいリースですが、バラが入ることで
存在感もありエレガントなものになりました。

バラ・・・・・ちょっと多用してみようかな?

今年最初の、少しまとまった数の納品をさせていただきました。

今年はどんな年になるんでしょうダブルハート
Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


「花香」
週末のため作品は作っておりませんので、今日は「花香」のマークのお話を・・・・
MARK_edited.jpg
これは、花香をオープンしようと決めたときに、イラストレーター大塚砂織さんに
お願いして作っていただいたものです。
私が昔 OLをしていたときの職場の仲間でもあった大塚さん、
今はとっても活躍されてるイラストレーターさんです。

さすが、とってもセンスが良くて、私が思い描いてたイメージに
ピッタリなマークをすぐに作ってくれました。

LOGO_edited.jpg
こちらのロゴも大塚さんの作品です。
温かみがあってオリジナリティーが高いものが欲しかったので、
ぜひ手書きで・・・・・とお願いしたものです。
とっても素敵なものを作ってくださいました。

何年経っても、改めて見てもやはりイメージにピッタリで最高だと
思います。

ちなみに、「花香」の名前は・・・・・

「香」の文字は自分の名前の一文字を入れました。
「花」をやってる「香」。
そのまんまです。
カタカナやローマ字が私自身が苦手なもので´д`トホホ
分かりやすい名前がいいかなと・・・・!!
読みは「はなか」です。

友人のお嬢さんの名前を参考にさせていただきましたオンプP2
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


BBSへどうぞ
お店という形を持っていないので、
どうしても直接お客さまとお話をする機会が少ないです。
それが、少々悩みのタネです溜息

この花香Diaryや、花香のホームページを見てくださったみなさま、
ぜひぜひBBSのほうにコメントお願いしますね。
ドライフラワーも、ホームページも、ブログも・・・・・・
まだまだ改善しなくちゃならないところがあります。
率直なご意見などお聞かせいただけると、とってもうれしいですheart03

もちろんメールでもOKです。

お待ちしておりますメール

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ドライフラワーの魅力
ブルールリタマアザミ

私が感じるドライフラワーの魅力・・・・・

シックな色合いや、懐かしいような香り。
乾燥によっておきる形の変化。
デリケートでかさこそとする音。
時間の経過とともに少しずつ変化する色や質感。

花という観点でみるのでどうしても生花と比べられがちですが。

生花としての素質も持っていたのに、
そこからさらに人の思いや自然のめぐみを受けて
ドライフラワーに生まれ変わってきた・・・・
そんなところがとてもとても愛おしく感じてしまいます。

そして、もう一つ忘れてはいけない魅力、
それは、生花より もつけどイミテーションほど永遠ではない
ところじゃないでしょうか?
中には何年も素敵に飾り続けられるものもありますが、
数ヶ月も飾ればほとんどの場合、
うっすらとホコリっぽくなってくるものです。

もしも、虫が出てきたり花が落ちたりした場合は、
気になる部分の花をさしかえて、リニューアルしてみるのが
良いのではないかと思います。
そしてまた時が経って、素敵じゃなく見えてきてしまったときは
思い切って捨ててしまってください。

生花ほど分かりやすくはないけど、きっとそれが
ドライフラワーたちの寿命なのでしょう。
ホコリをかぶったらいさぎよく捨ててしまえる、
そこも、私はドライの魅力の一つだと思うのです。


Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


寒さ対策?
だんだん、冬本番で寒さも厳しくなってきますね。
告白しますが、実は花の部屋がとっても寒いのですorz

風やホコリが舞うような暖房器具は使いたくないし、
暖まるのに時間がかかる器具も、時間を見つけては
チョコチョコ出たり入ったりするような部屋には向いてないし。
ドライフラワーがひしめき合ってる部屋には、
火気や電気系のストーブも怖くて使えないし・・・・・・

そんなわけで、毎年冬はとにかく着こんでモコモコのスリッパを履いて、
花の部屋にこもってるのです。
でも、今年はなぜか寒さが身にしみる汗とか
いよいよ真剣に寒さ対策を考えないと・・・・・

良い方法を考えつくまでは、とりあえず足元に「湯たんぽ」で
がんばって見ようかなjumee☆SaturdayNightFeverL

とってもエコロジーですよね?
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


仕事初め
枝リース

やっと冬休みが終わり、今日から一人になる時間ができたので、
花香の仕事初めです。

今年の抱負は色々ありますが・・・・
とにかく壁にぶつかっても自分を信じてやっていきたい、と思います。
そして肩の力を抜いて、楽しく仕事をすすめていきたいです。
壁にあたったり挫折したりは辛いけど、そのあと必ず見つかるものがあるから、
そういう意味では、たくさんの挫折も受け止めようと思います。
なんだかえらそうですね・・・・ぷぷ
新年になったばかりなので、自分にカツを入れる意味で 
語ってみてしまいました。

それでは、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします笑う
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


お知らせ
いろどり展


鎌倉 由比ガ浜通りにある雑貨ギャラリーのお店「たより」さんにて行われます
いろどり展」に参加させていただくことになりました。

由比ガ浜通りから少し入った、静かでとっても素敵なお店です。
ぜひ行ってみてくださいね。

いろどり展  2月13日(水)~2月24日(日)

詳しくは 「たより」 さんのHPをご覧ください。
http://www2.ocn.ne.jp/~tayori/index.html
Posted by 花香
category:未分類
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |