時間の使い方・・・・・
麦リース

今年度は、3人の子どもがそれぞれ中学校・小学校幼稚園
通ってるので、それぞれの行事やお付き合い、役員の仕事等で、
かなりハードな一年になりました。

それらの、学校幼稚園関係の諸用がない日中の
子どもが帰ってくるまでの時間でドライフラワーに向き合うのですが、
これがまた丸一日集中してできるわけでもなく絵文字名を入力してください

ブログはわりとマメに更新してるのに、
注文してあるの進みが遅いじゃないか~
っと、もし思われていたらごめんなさい涙
決して後回しにしているのではないのです。

ブログは、細切れの時間にでもチョコチョコと出来るのですが、
に向かい合うのは、どうしてもある程度まとまった時間が
取れないと出来ないのです。

ぜひご注文をくださる時に納期まで余裕をもった
時間をとっていただけると嬉しいです。
納期はお守りします。

時々、親切な方が「いつでもいいよ~」とおっしゃってくださるのですが、
自堕落な私にその優しいお言葉はイケません苦笑い
ほんとにいつになるか分からない場合もなきにしもあらず、です謝罪~!

・・・・・と、今日は「いいわけ日記」になってしまいました。
こんな日々を送っているうちに、花香も5年目に入りました。
いつも、応援してくださり支えてくださる方がいるから
がんばれます。

ありがとう。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ありがとう
千日紅ポットアレンジ

これは、一年間がんばってくれた方々への
ありがとう」の気持ちです。

このを手にして、その気持ちを感じてもらえたら、
屋冥利につきます。
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


赤いバラ
赤バラ

ずいぶんお待たせしてしまった、赤いバラアレンジのご注文・・・・
やっとできました。

こちらは、実は友人からの注文です。
時々しか会えませんが、知り合ってからもうかなり
長い年月が経ちました。

OL時代を共に過ごし、そのあとはそれぞれ
結婚・退職・出産・育児などを経験して、尽きない悩みを
時々打ち明けあってます苦笑い

いつも笑顔でいられなくてもいいんです。
怒ったり、泣いたり、愚痴ったり・・・・・・
マイナスの感情がたくさんあって当たり前。

そんないっぱいいっぱいの毎日の中にこそ、
を見てホッと一息つける、
気持ちを落ち着けることのできるひとときがあって欲しい。
私自身がいっぱいいっぱいだから、特に強くそう思うのでしょう。

を通じてそんなひとときを届けたい。
友人にも、
家族にも、
香の作品を見てくださる皆さん、
香のを飾ってくださる方に届けたい。

赤いバラが好きだから、そのアレンジを・・・・と
花香に注文をくれた彼女。

この花たちが見守ってるからいつも笑顔でね・・・
なんてことは言いません。
言えません。

ただ、ホッと一息ついて欲しいだけです。

今まで作ってきた花たちが、どこかでそんな役目をしている。
そう思える瞬間が、私のホッと一息つける時間です。



Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


いろどり展
鎌倉雑貨ギャラリーのお店 たより さんの
いろどり展が終了しました。

花香のリースを見てくださったお客さま、
ご購入していただいたお客さま、
どうもありがとうございました。

そして、たよりさま、作品をとても丁寧に大切にしていただき、
ほんとうにありがとうございます。

いろどり展は終わってしまいましたが、
ぜひぜひこれからも時々寄らせていただきたい
とても素敵なお店ですオンプR1
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


アルバム
まったくの思いつきで、アルバムを作ってみました絵文字名を入力してください

最近のものや気に入ったものを集めたものです。
写真も つたないもので、ただの自己満足ですが・・・・あ

よろしかったら、ご笑覧ください。

クリックしてください →    花香アルバム  
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


暖かくなれ~!
マリーゴールドハーフムーン

春を心待ちにしながら、春カラーのアレンジを作りました。
暖色がご希望だったのでオレンジとグリーンで
春らしく軽やかなイメージで作りました。

玄関の絵とぶつかってしまわないよう、リースではなく
ハーフムーン型にしてみました。
玄関に春を呼び込めるとうれしいですオンプP2

Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


窓

寒いですね 絵文字名を入力してください

しつこいようですが ( 苦笑 ) の部屋がとっても寒く、
毎日、どのように暖をとろうかと考えあぐねています。

寒いところで、長時間集中していると、
自分でも気が付かないうちに、自分ではどうにもならないほど
肩や首筋が凝ってたりして、あとから辛い思いをします。

予防策として、時々ヨガに通ってるのですが、
なかなか良い感じです笑う

 ・・・・・・ 今年もちゃんと来ますよね??
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ハッピーバレンタイン
CS1千日紅ハート

今日はバレンタインデーハート
緊張する時間、ドキドキする時間、素敵な時間・・・・
それぞれ色んな時間を過ごされているのでしょうか?

香は・・・・・
バレンタインデーでドキドキダブルハートというより、
昨日から開催されているたよりさんのいろどり展でドキドキです。

「クールな作家さん」でいられればカッコいいのですが、
やはり委託で置いていただくのは色々な思いがありますので、
自分の作品がお客さまに気に入っていただけるのか、
どんな方に喜んでいただけるのか・・・・・
これはもう、バレンタイン以上にドキドキものです絵文字名を入力してください
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


「ドライフラワーアレンジメントハウス」
白デルフィニウムとユーカリ

なぜ 「ドライフラワーアレンジメントハウス」 などという
長い名前をつけてしまったのでしょう。

それは、あえて 「お店ではなくただ自宅で作ってるだけ絵文字名を入力してください」 
という意味をさりげなく含めたかったのですが、
なんだかまわりくどいような気がしますね。

時々、自宅まで来てくださる方がいらっしゃるようなのですが、
ほんとに申し訳ございません、ただの「家」なのです。
お店、までいかないまでも、自宅の一部でアトリエショップ
併設・・・・・というのを期待して足を運んでくださるのでしょうが、
ほんとに期待はずれなただの家なんです。

いずれ、どうにか環境を整えて・・・・・・
と思わないこともないのですが、
どちらかというと私自身がフットワーク軽く、外にいるほうが
好きなので、自宅ショップよりもを持って営業まわり(?)
のほうに幸せを感じます。

とっても落ち着きのない
ドライフラワーアレンジメントハウスです苦笑
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


いろどり展
いろどり展作品

鎌倉「たより」さんの「いろどり展」に出品させていただく
作品を納品いたしました。

お客さまに喜んでいただけると嬉しいです。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ドライフラワーたち
ダークピンクヘリクリサム

ドライフラワーは、麻などの自然素材ととっても相性が良いです。

ジュートで編んだカゴに無造作に投げ入れただけで、
卒倒しそうなほどカッコいいです。

ブリキなどに入れてもキマるし、
アンティークのものも、お互いを引き立てあって素敵です。

ガラス瓶などにさしても、乾燥によって曲がった茎の形の
おもしろさが際立ちますし・・・・・・

まったく・・・・・
臨機応変で Brilliant  八方美人で キラキラ  万能選手です jumee☆loud laugh3

そう思うと、ますます惚れなおしますオンプP2
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


花香オープン記念日
ピンクバラ3

実はもう少しで花香のオープン記念日が来るのです。
なんてことはなく、花香的に記念日が欲しかったので、
「今日をオープンと言うことにしよう!」と思い立って、
子連れで出かけた友人と、ジュースで乾杯したのでした。

それから、丸4年。
いろんな事がありました。
つまづいたときは、まず原点に戻ります。

私はドライフラワーが好きで好きでたまらない、
ただの「ドライフラワー・バカ」なんだと。

そして・・・
いつか辞めなくてはならないときが来るのかもしれないから、
その時に後悔しないように
やれるときに精一杯やろうと。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ミニアレンジ

昨日はこの辺りでもかなり雪が降りました。
今朝もまだかなりの雪が残っていたため外出をとりやめ、
部屋にこもり、ひたすらアレンジやらリースやらを作りました。

あらかじめ計画を立てて作り始めるわけではなく、
私の場合は、手にとったものから連想ゲームのように、
展開してゆきます。

ここにこの花をつけたら、ここには何が合うかなぁ・・・・
と、手持ちの花材の中から一番合うものを入れてゆきます。

手持ちの花が増えすぎてしまうので、
思いついたイメージを紙におこしてみてから
それに合わせて花を仕入れて・・・・とやってみたことが
ありましたが、そのやり方は私には合いませんでした。

「無計画」こそが、新しい発見をしながら楽しく続けていく
秘訣だと思いました。


Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ワックスペーパーにアレンジ
ワックスアレンジ

素敵なワックスペーパーの袋をいただいたので、
アレンジしてみました。

今日から2月 ・・・・・・・ 2月といったらバレンタインダブルハート
「もしも男の人にを贈るとしたら」
といったイメージで作ってみました。
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


オレンジローズのリース
オレンジバラ

昨日に引き続き、オレンジのバラリースです。
シルバーグレーのリボンをつけました。
オレンジ色のとシルバーは、好きな組み合わせです。

こちらも、今日 納品予定です。

オレンジバラ2

Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |