鎌倉
さくら2

先日、鎌倉たよりさんの花見展に行きました。
キャンドルや小物がとても素敵で、私も思わず買ってしまいました。
若宮大路、さくらがとてもキレイでした。
今日あたり満開かもしれませんね。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


さくら
さくら

今日、車で走っていてふとさくら並木を見上げると、
すっかり開してるではありませんか!

このあたりでは今週末が見ごろかもしれません。

さくらのつぼみがふくらみ始め、散って葉桜になるまでのこの季節
日本に生まれてよかった~と心から思う、ドラマティックな季節です。

この華やかさばかりは、ドライフラワーには超えられないかも・・・・・

同じく、寒くなりイチョウ並木が色づき始めてから散ってしまうまでの
切ないような気持ちになる季節も好きです。

もちろん本物を超えることはできなくても・・・・・

素敵な季節を切り取って飾っておきたい、
そんな気持ちでリースを作っていますさくら
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


春休み
学校・幼稚園が春休みに入るため、
花香Diary更新の頻度も減ります苦笑

花香へのメールのお返事も遅れがちになるとは思いますが、
活動はしております絵文字名を入力してください

ご了承ください。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ウエディング
バラコサージュ

結婚式に招待された方のコサージュです。
ドライフラワーコサージュはとても珍しいと思います。
ゴールドの入ったドレスということで、
ゴールドに近い色のバラアレンジしてみました。

卒業式、入学式にもお使いいただけます。

ヘアアクセサリー

こちらは、ママとおそろいの女の子用ヘアアクセサリーです。
ピンクのかわいらしいバラレースで包みました。
レーシーなドレスに良く合います。

幸せな日のお手伝いで、私も幸せな気持ちで作りました。
Posted by 花香
category:コサージュ
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


緑の季節
白細長全体

こちらは、棚に飾るので細長いに・・・・とご注文いただいたアレンジです。
そして、窓からの日にも色あせが少ないようなで・・・とのお話でしたので、
色味をおさえたアレンジになりました。
どうしても、暖色系のは退色が早いので。

日光や湿気、風や衝撃などが苦手なドライフラワーですが、
それでも、「ここにおを飾りたい」と思ってくださる気持ちが
とてもうれしく、なるべくご要望に添えるようなものを
作りたいと思います。
それがまた、私の勉強にもなっていきます。

クレームでもかまいません、
ぜひ、いろんなご意見をお聞かせください。

白細長アレンジ

外は一気に春めいてきました。
お部屋の中にも、春らしい気持ちのよい風を呼び込めると嬉しいです。
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


日記
taotao日記のリンクよりこちらに来てくださった方、ありがとうございます。
これからはこの香ダイアリーで、の話題に限らず、
日々思ったことを少しづつ書いて行こうと思います。

背伸びもせず、背中も丸めず、等身大の私が思うことを
少しづつ。

コメントをいただける場合はぜひ掲示板(BBS)のほうに
お願いいたします。
作品の感想、ご意見等も、BBSでお待ちしております。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


花の店 ジョリーさん
ジョリーさん08032

香のリースを置かせていただいている花の店ジョリーさん。
2週間に1度のペースで自宅に飾る花束を配達していただいてます。

昨日は、春らしいチューリップ花束でした。
斑入りの葉っぱで、もとっても優しい色です。
全体がうすピンクで、春がすみのようでフワフワで
とても素敵でした。
Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


こちらも「ありがとう」
黄色、ピンク系ポットアレンジ

この時期ならではの、「ありがとう」プレゼントです。
お世話になった方へ、気持ちが伝わりますように。
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ウッドローズ
ウッドローズ

小笠原父島在住の友人が「ウッドローズ」を送ってくれました!
島に自生しているものを採って
大きな箱いっぱいに詰めてくれました。

前から「時期になったら送るよ・・・」と言ってくれていたのですが、
私は、ドライフラワーアレンジ花材でよく使う「ローズウッド
のことだと思い込んでいたのです。

開けてびっくり!!
正直「ウッドローズ」知りませんでした・・・・
・・・・勉強不足ですみません絵文字名を入力してください

でも、見てください、すっごく素敵な花材だと思いませんか?
まわりの花弁の部分の色、
真ん中の丸く膨らんだ実の形と質感。

まるで、アンティークのしゃれた電球のようです。

これを使ってどんなアレンジを作ろうか、
アイデアが広がります。
作品ができたら、また写真をアップしますね。

ウッドローズ2


友人は小笠原父島で、ご主人と自然体験ガイドをやっています。
小笠原の太陽ときれいな海がいっぱい詰まった、
彼女のホームページをぜひのぞいてみてくださいダブルハート
まだまだ寒い本島ですが、小笠原の笑顔に触れて、
旅行気分に浸りましょうオンプP2

自然体験ガイド solmar(ソルマル)
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


たよりさん
たよりさん3

いろどり展でお世話になりました鎌倉雑貨ギャラリーのお店「たより」さんに、
花香のリースを飾っていただけることになりました。

お店の、シックな色使いの雰囲気の中で浮き立つことがないように、
とてもおさえた色味で作りました。
でも、実はこの色合いが、私自身も一番好きなものなんです。

たよりさん2

花香の作品を直接お客さまに見ていただける場が増えるのは、
ほんとにうれしいことです。

ドライフラワーのフワフワ感やカサカサ感、微妙な色合い、
お伝えしたいことはたくさんたくさんあるのですが、
写真が上手でないことも手伝って、ホームページ上では
お伝えしきれませんから・・・

たよりさん1

花香では直接、メールやお電話でのお問い合わせをお受けしておりますが、
パソコンをされない方や いきなり電話するのはちょっと・・・・
という方もいらっしゃいますので、お客さまと花香をつなぐ
窓口にもなってくださるとのこと。

オーナーさんはとても気さくな方で、楽しいですよ。
色々な作家さんの素敵な作品が並んでいます。
ぜひぜひ、足を運んで素敵な時間をお過ごしくださいね。


Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


先生ありがとう
メッセージボード

こちらはお世話になった先生へ、
お母さんたちからの気持ちです。
クラスのみんなの集合写真を真ん中に貼ってプレゼント
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


別れの季節、出会いの季節
オーバルポット二個

引越し、異動、卒業、卒園・・・・
さまざまな別れの季節になりましたね。

お別れのプレゼントに、香のアレンジをご注文いただくのは、
とってもうれしいことです。

送る側の想いが伝わるように。

相手の方を存じない場合が多いので、
あまり個性的ではなく、みなさんに受け入れていただけるような、
少し華やかに、なるべく優しい色合いで作ります。

何ヶ月間か・・・・・生花より長く、造花より短く。
別れたあとも 送られた方の、その想いを伝え続けます。
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ホームページ
花束ピンク

気が付けばもう3月。
花香ホームページ開設して約1年経ちます。

このサイトは、友人の多大な協力のもとで立ち上げることができました。
かなり永い付き合いの友人です。
おそらく私のひととなりをよくよく分かってくれているのでしょう。
開設にあたって、私からはあまり多くを語らなかったのですが、
まさに、「こんな風にしたかった!」というものができました。

こちらから、花香の世界感を押し付けることなく、
お客さまにイメージを膨らませていただきたいのです。
そのために必要なことを最小限だけ載せる。
それは、とても加減の難しい作業です。

この1年で、かなり内容も豊かになってきたのではないかと
思いますが、でもまだまだ・・・・・

とっても素敵なサイトがたくさんありますものね。
花香の世界を守りながらも、少しづつ改善していきたいです。
友人に助けてもらいながら。





Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |