匂い袋
匂い袋

永年の夢がかなって・・・・というと少々大げさですが、
前から作りたかった 「花香オリジナル匂い袋」 ができました~!

友人が、はぎれであっという間に袋を縫ってくれたのです。

香りは、甘くてさわやかでノスタルジックな香り。

   ↑あくまでも、私個人の感覚なので、
    実は全然「ノスタルジック」ではないかもしれません(^_^;)

リースをプレゼント用にラッピングする際などに、
1つ、ポンっと同封させていただきます。

中身と詳しい香りについては、また後日ご紹介しますね!!
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束
ジョリーさん08062

今回のジョリーさんの花束、こんなに元気な色の花束でした~!

オレンジ色の花は「モカラ」というだそうです。
ドライフラワーはこんなに好きなのに、
意外と花の名前を知らないんです、私・・・・(^^ゞ
そして、聞いてもすぐ忘れるんです。

でも、さすがジョリーさん、良くわかってくださってます。
ちゃ~んと花の名前をメモに書いてくれます。

そして、レモンリーフやストロベリーフィールドなど、
ドライにしても使えるお花を入れてくださってます。
Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ワックスペーパーアレンジ
ワックスアレンジミニ3

ワックスペーパーアレンジが、より小さく進化しています(^^)v

棚のすき間などにひとつ置くだけで、優しい空間ができます。
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


お仕立て直し
アジサイ大

アジサイで大きめのリースを作りました。


クリスマスグリーンリース

1昨年の このクリスマスリースが、
色が変わって実も落ちるようになったため、お仕立て直しです。

お部屋の雰囲気が、かなり変わると思います。


Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


梅雨
枝リースグリーン

この2・3日、とっても湿気の強い日が続いています。
ドライフラワーにとっては過酷な季節です。

退色が進みやすくなり、物によってはカビてしまう事もあります(+_+)

家の中でも、わりと乾燥している場所に移動できれば
一番良いのですが・・・・

そういえば・・・・

たしか4年ほど前に、遊びで作ったパンのリース
もう何回もの梅雨時期を迎えているはずなのに、
カビていません。

自家製パンなので、もちろん防腐剤のようなものも
入っていないのですが。

パンのリース

不思議です。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


楽しい時間
ミニリース2

FUKUFUKUさんでのドライフラワー教室
お知らせやチラシ等で告知してある日程以外に、
すでに2回ほど開催させていただきました。

「お教室」としてはとっても未熟で反省点だらけですが、
楽しい時間を過ごせたかどうか・・・・で点数をつけるとしたら、
それはもう100点満点です!
(私自身が楽しくて良いのか???)

参加してくださったみなさんと楽しい時間を過ごしたい。
そして、帰るときにドライフラワーを少し好きになってくれてたら
いいな~・・・・・

こんな感じでやってます。
たぶん、これから先もずっとこんな感じで。

立派な「先生」には、いつまでもなれそうもありませんね~(^^ゞ


***花香フライヤー・教室チラシを置かせていただいてます***

日野    FUKUFUKUさん
鎌倉    たよりさん
能見台   ハーティービーンズコーヒーさん
追浜    花の店 ジョリーさん
富岡    かとう整骨院さん
Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ハーティービーンズコーヒーさん
ハーティービーンズさん

京急能見台駅から歩いてすぐのカフェ 
「ハーティービーンズコーヒー

オープンしたての素敵なお店です。

店長さんのご好意で、花香のショップカードや
ドライフラワー教室のチラシを置いていただいてます。

白一色のと~ってもシンプルでおしゃれな店内。
ランチもあり、もちもちの自家製ベーグルや
甘さ控えめの自家製ケーキも、とっても美味しいです(^^♪

私も気分転換をしたいとき、コーヒーを飲みに行きます。

レモンタルトも、アイスキャラメルカフェオレも、美味しかった~!
新メニューだそうですオンプP2
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


扉

これまた、風雨にさらされて・・・・・・
しかも、いつぞやの台風で取れてしまった、物置の扉。

きれいに洗ってみると、リースが似合う
いい感じの扉ではありませんか(*^。^*)

・・・・・・・・もしかしたら、本物の 「どこでもドア」 かも!!
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


大切なもの
ラグラス

とってもひどい通り魔事件がありましたね。
自分や家族や、近しい人たちが今日一日無事に終われることが、
奇跡のような気さえします。

無事に・・・・・・といっても、毎日たくさんの事が起こりますね。
よい事だけではなく。

笑って喜んで泣いて怒ってへこんで立ち上がって。
それらすべての事が、生きているという事。
それが自分に起こるという事が、ありがたいと思わなくちゃ。

自分が大切にしたいと思うものを大切にできる、
それが 幸せ なのだと思います。

そして、それはそんなに多くは持ちきれないものだと思います。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


「色」はほんとにおもしろいです。

部屋のカーテンや壁の色などでも気分が変わります。
たとえば、ブルーの街灯にすると犯罪抑止効果が出るとか・・・・・

私の場合、白や寒色系の服を着る事が多いでしょうか。
でも、なんとなく気分を盛り上げたいときは
暖色系を選ぶような気がします。

ブリキ&ワックス

自分の好きな色のアレンジを作るとなると、
ひたすらこのような色のものを作り続けてしまいます・・・・。

地味です。

でも、自分のそばに置いておいても疲れない色、
ずっと一緒にいたい色は、私の場合 こんな感じです。

疲れているのかなぁ~(^^ゞ
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


バラ と ブリキ
バラ ブリキ

最近、バラから遠ざかっていたので、
久しぶりにアレンジを作って見ました。

バラのようなエレガントなも ドライになると
ブリキのようなジャンクものとも相性良く、
イメージがピッタリとはまります。
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


白い板壁
白壁

この、日曜大工板壁、大活躍です。

枕にして寝たいくらい、気に入ってます!(^^)!
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん
ジョリーさん08061

今週の、ジョリーさんより届いた束、
さわやかでかわいい束でした~(*^_^*)

フサスグリ・・・・写真は届いた次の日のものですが、
日々、赤く色づいています。とってもかわいいです。

スモークツリーは私もドライのものをアレンジでよく使いますが、
雰囲気が出てとっても好きな材です。

早めに引き上げて、ドライの仲間入りしてるかも~ ・・・・・・(^^ゞ
Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


日曜大工
壁

リースが映える壁」 が欲しくて、作ってみました。

板を並べて裏から釘を打って、すのこ状のものを組み立て
ミルキーホワイトのペンキを塗りました。

節や割れのある安い板ですが、そのほうがかえって味が出て、
いい感じの壁になりました。

まだまだ作りたいものがあり、木材を買いだめしてきたので、
家が材木屋さん状態です(^^ゞ
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


日曜大工
シェルフ2

こちらも、風雨にさらされて捨てられる運命寸前だったシェルフです。
足の部分が腐ってガタガタだったので、
背板をはずし上下を逆にして棚板をつけました。

シェルフ

朽ちてます・・・・・

カッコいいです(^^)
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


DIY
棚

最近、日曜大工に凝ってます。
おかげで、手は傷だらけのペンキだらけ・・・・・

何年も風雨にさらされてほっぽらかしになっていた
木のテーブルや箱に、白いペンキをまだらに塗ったり、
きれいな塗装をあえて紙やすりで傷つけたり。

そして、世界にひとつの、ナチュラルアンティーク風で
ジャンクスタイル風な(?)味わい深い作品が(*^。^*)
ドライフラワーとも相性が良く、お気に入りコーナーができました。

あれ?もしかして自己満足か??
主人はこれ見て うなってました・・・・・・なぜだろ?
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


近づく夏
この梅雨が明けたらいよいよ夏です。
作るリースも夏仕様のものが増えてきました。


マリーゴールドレモンリーフ

こちらは、ディスプレイ用の大きなものです。
Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


雨を楽しもう
ピンクスターチス
明るい色合いのリースです。

ピンクスターチスアップ
とっても繊細な、レースフラワーのドライを使ってます。

もうあまり履かなくなったブーツを履きつぶすつもりで
長靴がわりにして、今年の梅雨は雨の中を歩こうと思います。

ガソリン 高いので。

Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


気分は明るく
ミニハートアジサイ

よく 四葉のクローバー?と思われるのですが、
アジサイです。
Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


雨・・・・
ピンクバラ小

雨つづきで子どもたちの遠足も延び延びです・・・・・

まだ寒い季節に作ったバラのディスプレイ用リースのミニ版を作ってみました。
Posted by 花香
category:未分類
  

リースを作る会
先日のダイアリーに書いたFUKUFUKUさんでの「リースを作る会」、
ヒマワリを使ったリースになる予定です。

リースの写真を含め詳細はあと数日でお知らせできると思います。

6月最終週~7月2週目を予定しています。

昨日、関東も梅雨入りしましたね。

梅雨の真っ只中、ヒマワリのリースを作って、
夏に想いを馳せながら楽しいひと時を過ごしましょう。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


好きなこと
白系アレンジ

この2週間、肩こり予防のために始めたヨガに
一度も行かれませんでした~えーん

新学期が始まって軌道にのったところで、
中学校、小学校、幼稚園、それぞれの用事もあり、
そして、三女が水ぼうそうになり・・・・・・・

しか~し、そんな合間をぬってOL時代の友人と、
何年ぶりかに会ってしゃべったしゃべった。

そして最近思う事・・・・・
「やっぱり人が好き」

一人で、花の部屋で集中している時や、車の運転をしている時も
とっても好きな時間です。

でもその反面、人と会って話をしたり食べたり飲んだり、
くだらない話でゲラゲラ笑ったり、そんな時間もこの上なく大好き。

そして、一歩踏み出す事を決めました。

店長さんのご好意により FUKUFUKU 店内にて
定員2名のドライフラワー教室をすることとなりました。

お教室というと仰々しいですが、
「おしゃべりをしながらリースを作る会」 と言ったところです。

たくさんの方と知り合い、楽しい時間が過ごせれば・・・・
と思います。
何しろ、かわいい洋服と、ドライフラワーと、おしゃべりの時間、
が一箇所に集まるわけですから、私が一番楽しみだったりしてグー!



Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |