ドライの。
ワイヤープランツ
この くしゃくしゃっとしたおもしろい枝ぶりのもの、
なんだか分かりますか?

ワイヤープランツがドライ状態になったものなんです。

自由気ままに伸びる枝がおもしろくて、
アレンジに入れたら素敵なものができそうです!(^^)!

由比ガ浜のアンティークショップ「スクランプシャス」さんの店主さんが、
私がドライフラワーの仕事をしているのを覚えてて下さり、
何かに使えそうだからと下さいました。

その昔、私もワイヤープランツを育ててた事がありましたが、
あれは・・・・・・ドコに行っちゃったんでしょう?
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


暑い・・・・・・
コップ
毎日暑すぎて、冷蔵庫の氷の供給が 需要に追いつきません(ーー;)

仕事も進めてはおりますが、作品を作るより
今は内職的な作業をしています。

・・・・なので写真が花の作品ではなく、
きょねん長女が撮ったものを載せてみました。
なんとなく涼しげなので。

少し、「清涼」をお届けできましたか?
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


FUKUFUKUさん
コーディネート08071
ドライフラワー教室でもお世話になり、
お花も置かせていただいているFUKUFUKUさん。

店長の「たまちゃん」はとーってもおしゃれな方です。
幼稚園ママさんとして知り合ってから、
会うたびにいつも素敵なスタイルです。
そしてFUKUFUKU店内には、彼女のセレクトした素敵な洋服がいっぱい。

これは、たまちゃんコーディネートの一例です。

コーディネート08072

とってもかわいいので、思わずここでご紹介(^^)

私も、かなり洋服好きなので行くたびについつい・・・・・・(^^ゞ
Posted by 花香
category:FUKUFUKUコーディネート
  

thema:ファッション - genre:ファッション・ブランド


ジョリーさん花束
ジョリーさん08072
今週のジョリーさんの花束、とても存在感のある
バラの花束でした~。

バラは、やっぱり花の中でも別格に
華やかですね。

・バラ ファンファーレ
・ヒペリカム
・リュウカデンドロン 
Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


夏休み
かとうさま0807

とうとう、学校・幼稚園が夏休みに突入し、
やかましい・・・・・・・
あ、まちがえたっ! とてもにぎやかな日々が到来です^^;

パソコンに向かう時間が減り、ダイアリーの更新の頻度も
減る事と思います。

また、メールをいただいた際の返信が遅れる事がありますが、
ご了承ください。

現在、ご注文いただいておりますおの納品は
9月以降になっております。
しばらくお待ちくださいませ。

また、申し訳ありませんが今現在はご注文を
締め切らせていただいております。

9月半ばごろから、ご注文の承りを再開させていただきます。
こちらもご了承ください。


Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ポプリ
いつかダイアリーでご紹介した花香オリジナル匂い袋の中身です。

ポプリ1

鎌倉 由比ガ浜のとても素敵なアンティークショップ 
「スクランプシャス」さんにて購入した、フランスのポプリ
たしか、木の樹液を固めたもの・・・・と教えていただいた記憶が・・・・
ヘンプの香りだそうです。

甘くてさわやかで優しい香り。
そして、このキラキラした樹液のかたまりの粒が、
宝石のようにきれいなんです。

友人が手作りしてくれた小さな布袋に
この粒を小さくしたものと、
あとは、ヒミツのモノを入れて 匂い袋完成です(^^♪


余談ですが、このポプリの箱がこれまた
とてつもなく素敵な箱なんです。

ポプリ2
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


プチショップ
7月15日、16日 自宅玄関にてプチショップをオープンいたしました。

このスペースで、ほんとにお店らしきものができるのかどうか・・・・?
まずそこからが疑問でした。

そして、自宅の一部を公開するという不安と緊張。
でも、やりたいという一心で準備を進めて来ました。

当日はたくさんの方にお越しいただき、
いつしか不安も消えて、楽しい2日間を過ごす事ができました。


暑い中、坂道を登ってこんな小さいショップにお越しくださったお客さま、

大切な作品を出品してお店らしく盛り上げてくださった作家のみなさま、

ありがとうございました。

「やりたいんだけどやっぱり不安・・・・・」な気持ちで、
ほんとはつぶれそうだったんだけどそんなことも言えないし・・・・
今だから言えますが、実は、直前はわけのわかんない状態だったのです。

そして、いつも花香としてお世話になってるお店の店長さん方に
「ほんとにこんなでできるかな・・・・」と、
さりげな~くブツブツと言ってみたのですが、
やはり、みなさん応援してくださいました。
大丈夫だよ、と。


しっかりしてないこんな私を手伝い、励ましてくれた友人たち。

サポートしてくれる人がいるからいろんなことができるんだと、
痛いほど感じました。

そして、ショップによってたくさんのシワ寄せを食らったマイファミリー。
夕ご飯、あんなんでごめんね~~(^^ゞ
次回のショップの時にはせめてもうすこしいいものにします。

反省もあり凹んだりもしてみましたが、凝りません。

都合がつけば、次回 秋にまた開催予定です。


ショップ風景2


ショップ風景1


ショップ風景4
Posted by 花香
category:イベント
  

thema:ハンドメイドの自宅SHOP - genre:趣味・実用


ありがとうございました
ミニヒマワリのリース縮小

FUKUFUKUさんでのドライフラワー教室
無事に終了いたしました~。

ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。
私自身が楽しく充実したひとときを過ごすことができました(*^_^*)

反省点もたくさんありますが、ぜひ、私自身ももっと勉強して
もっと素敵な時間を過ごせる会にして行きたいと思います。

また、秋に開催予定です!(^^)!
Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束
ジョリーさん08071

今回のジョリーさんの花束です。

ヒマワリ サンリッチオレンジ
*ホワイトスター 
*ソリダコ

レモンイエローの花びらがとってもきれいなのですが、
写真では・・・・・あまり良く見えないですよね。

このヒマワリ、ドライにしたものをリースにも使います。
ドライにしても、ヒマワリの持つ太陽のように元気なオーラは
そのままです。
Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ダイアリー
ラフィアヒマワリ

この花香ダイアリーも、かれこれ8ヶ月続いてます。
3ヶ月くらいは続くかな・・・・っと思ってはじめたのですが。

私のつたない写真と、しょうもない独り言でつづった日記ですが、
毎日、どなたかが目を留めてくれてます。
共感してくださる方もいます。
お花を気に入ってくださる方もいます。
拍手やコメントを下さる方もいます。

ほんとに、それはどんなにうれしいことか。
それをお伝えしたいと思うから、また書いてます。

たくさんの方に支えてもらってる、
その事を忘れないようにしていきます。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


プチショップ
ドアアレンジブルー

春ころより準備中だった玄関先での小さなショップ、
7月15日、16日の2日間オープンいたします。

秋に本格始動する前の、プレオープンのようなものですが、
花香のドライフラワー作品以外にも、
とても素敵な作家さんの作品がそろう予定です。

フェルト小物 Milktea *Milkさん
ハンドメイドアクセサリー 花結美さん
リネン雑貨 meguさん
手編み小物 yukoさん 

とってもおしゃれで、ひとつひとつ心がこめられた
優しくて素敵な作品ばかりです。

その他、もしかしたらアロマグッズなどの雑貨類も少し・・・・

なにせとてもとても小さな「玄関ショップ」ですから、
たくさんの作品は置けないのですが・・・・・・
お楽しみに。

詳細は、また後日アップいたします。




Posted by 花香
category:イベント
  

thema:ハンドメイドの自宅SHOP - genre:趣味・実用


壁にかけても、置いても
横長アレンジピンク

こちら、とても人気のあるアレンジの形です。
横長なので、ドアや窓の上の壁に飾るのにちょうど良く、
しかも、こんな風に置いてもキマリます。
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ラフィアブレード
ラフィアブレードピンク

ラフィアを編みこんだものにアレンジを付けました。

場所をとらないので、キッチンなどにもよいです。

洗いものをしてるときにふと顔をあげて、
ひといき 和んでもらえたら嬉しい (*^_^*)
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


看板
花香看板

花香の看板を作ってみました。

2年前に(しかもたったの1回)、友だちに教わりながらやってみた
トールペイント
未完成のまま2年も経ち、どんなものをつくろうとしてたのかすら、
うろ覚えの状態でした^_^;

でも、看板が欲しくなったので重い腰をあげてなんとか完成。
とても、アップではお見せできないシロモノですが(;_:)

2年前とはビミョーに色や雰囲気の好みも変わっているけど、

ま・・・いいか・・・・・

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |