yukuriさん
港南区にある お菓子と喫茶のお店「yukuri」さん。
友だちの紹介でお邪魔するようになりました。

シンプルな店内にナチュラルな木のテーブルや椅子が置かれていて、
とっても心安らぐお店です。

どのケーキもとってもおいしいですし、一緒にいただく温かい飲み物が
心底 ホ~っと癒されるのです。
………私の場合「ミルクほうじ茶」がダントツにお気に入りです。

yukuriさん店内

yukuriさんケーキ

リースをご注文いただいて 飾ってくださってます。

yukuriさんリース

癒されたあとは、クッキーを買って帰ります。
「ブール ド ネージュ」 これまたお気に入りなんです。

子どもたちにバクバクと食べられてしまわないように、
大事に大事にこっそりと食べるつもりが、
いつの間にか空っぽになってたりします(T_T)
Posted by 花香
category:リース
comment(2)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束
ジョリーさん08112
今週のジョリーさんの花束です。

たくさんの千日紅とレモンリーフ!!

ドライフラワーリース屋にとっては、とってもツボな花束です(^^)

かわいい!!!

Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


クリスマスリース教室
25日、ハーティービ-ンズコーヒーさまにて、
クリスマスリースを作る会の2回目を開催いたしました。
今回だけ特別に3名様でのご参加でした。

みなさんそれぞれ作品に個性があり素敵な仕上がりです。

生徒さん作品1

生徒さん作品2

生徒さん作品3

どこに飾ろうか…と思い浮かべながら、自由に作っていただきます。
Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


リースの居場所
白フレーム千日紅
同じリースでも、壁の色や周りの雰囲気、目線の位置などでイメージが変わって見えます。
もし機会があったら、別の場所に移動してみるのも面白いと思います。
Posted by 花香
category:リース
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


メリークリスマス
ワインレッドアジサイ大
普段はあまり使わないプリザーブドの花ですが、
この季節は私も多用します。
普段よりもほんの少し華やかさが欲しいので。

ディスプレイ用の大きなリース。

作りごたえもかなりあります。
ワインレッドアジサイ拡大

ワインレッドクリスマスミニ


小さいミニ版も作りました。
プチショップに出品予定です。
Posted by 花香
category:リース
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ラベンダーのリース
ラベンダーと白麦
ラベンダーをお預かりしていたお客さまの2個目のリースができました。
ラベンダーと麦だけだと色合いが少し素朴すぎたので、
白をさし色で入れてみました。

リースをデザインする際、左右対称のものはほとんど作りません。
アシンメトリーなものが好きです。

まさに日本人の和の心です。
建造物にしろ庭にしろ、日本人は昔から左右非対称のものが好きでしたから。

ラベンダーと白麦接写

私の場合はただヘソが曲がってるだけだったりして・・・
Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


鎌倉
月に1~2回、鎌倉へ行きます。
街なみの風景や行き帰りの道のりで季節の移り変わりをとても感じます。

車を置いてゆっくり歩きたいランキング(自分勝手に)堂々1位の街です。

由比ヶ浜のたよりさん、いつもしっとりとした落ち着いた時間が流れていて
素敵だなぁ~と思います。

花香のミニリースを置かせていただいてます。

ランプ
たよりさんでかわいいランプを買ってしまいました(*^。^*)
Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


クリスマスリースの会
本日、ハーティービーンズコーヒーさんでのクリスマスリースを作る会、
1回目が無事終了いたしました。

とっても素敵な作品を作られてました。

写真を掲載したかったのですが、
私の手違いで・・・・(>_<)
スミマセン、近日中にアップできると思います。

参加された方にも楽しい時間だったと言っていただきました(^^)
でも、実は・・・・・
毎回書いてしまいますが、私自身が楽しい時間を過ごしています。
こんなんで良いのでしょうか。

良いのでしょう!!

もっともっと楽しい会になるよう、精進します(^_-)

Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


秋リース
この時期になると毎年思い出す風景があります。

自分の力で生きてるのか 生かされてるのかが分からなくなり、
自分の輪郭というものがぼやけて、たまらなくなったことがありました。
私は、きちんと自分で何かを選んで生きてるのだろうか、
一人では何もできないのではないか、と。

その頃乗ってた四駆に少しの着替えと少しのキャンプ道具を積んで、
取りあえず、中央自動車道に乗った私。

長野から日本海に抜けて能登半島の海岸線をぐるっと回り、
南下して福井 琵琶湖をまわり 岐阜から再び高速道路で帰路へ。

日本海につきあたる交差点で右に曲がるか左に曲がるか、
とっさに決めたのが左だったから能登へ向かうことになった・・・・

そんな気ままな6日間、すべて自由でした。

ナビも携帯もなかったあの頃。

そして最後の選択、自分の住んでるこの神奈川に帰るか帰らないか。
あのまま気に入った街に住みつくことだってできたはず。
だけど、ここを選んで帰って来ました。

あの6日間があったから、
いまどんなにへこむことがあっても、私は選んでここにいる、と
思えることができているような気がします。

信州の木崎湖畔の、燃えるような秋の色。
あの風景は忘れません。

いまでも、ときどきプチ一人旅をやってます。
私を探さないで、状態です。

もちろんだれも探してくれません・・・・・・
Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


お知らせ
ミニバラ
花香のメールアドレスが変わります。

新アドレス  drihanaka@ybb.ne.jp   です。

お手数ですが、お問い合わせ・ご注文の際はこちらのアドレスにお願いいたします。

そういえば・・・・
この花香ダイアリーをはじめて一年が過ぎました。

3か月も続けば良いだろうとユルイ気持ちで始めたわけですが、
気が付けば一つオトナになってました。

そしてまた一年後には、どんな私がいるんでしょう。
Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


プチショップ
プチショップ
7月に開催いたしましたプチショップ、
12月4日5日に再び開催することになりました。

今回は、新たな作家さんも仲間入り。
ほんのちょっとクリスマスの雰囲気でお待ちしております。

詳細は、近日中にアップするつもりですので、
ぜひご覧くださいね(^^)
Posted by 花香
category:イベント
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


クリスマスリース教室
2008クリスマス

前回のドライフラワー教室に参加して下さった方から、
クリスマスリースを作りたいとお話をいただき、
ハーティービーンズコーヒーさんでクリスマスリースを作る会を
させていただきます(^^)

写真のようなリースを作ります。


日時  11月18日(火) 11:30~
     12月 2日(火)  11:30~
     
     今回も、1時間ほどでアレンジを作ったあと、コーヒータイムをお楽しみください。

場所  HEARTY BEANS COFFEE さん  能見台通り1-9 谷津坂ハイツ104

費用  3600円 (ケーキセット代含む・ランチにも変更可能です)

定員  2名

持ち物 エプロン
     作品持ち帰り用の袋 (マチのある紙袋など/出来上がりは直径約20センチ)

***予約をしてからお越しください。***

Posted by 花香
category:リース
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束
ジョリーさん08111
今週のジョリーさんの花束、とてもダイナミックな感じのお花でした。

・イブニングスター
・アローフォーリーズ(バラ)
・ニュードリーミー(ドラセナ)

このイブニングスターというお花、和風のようで色も落ち着いてて、
姿も凛凛しくてとても印象的なお花です。

生花でもドライでも、ブルー系や薄紫の花がこよなく好きです。
Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


クリスマス
ラッピングミニリース
リース屋さんなのだから、今年こそは早めにクリスマス準備を・・・・・
と思いながら、毎年毎年のんびりです^_^;

ここだけの言い訳ですが、ほんとはのんびりしてるわけじゃなく、
所用が山積みで、ご注文分以外のリース制作が後回しになってしまうのですが。

10月に入ってからすぐにでも気持ちをクリスマスに切り替えれば、
間に合うのかな?

・・・そうか、それを人は「のんびりしてる」というのかぁ~(+_+)

ちなみに こたつは出しました!!

今日のように寒い日は、こたつのままご飯を食べ、こたつのままリースを作り、
あわよくば、こたつのまま配達もできればなぁ~
と、思いました。
Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


アジサイ
ナチュラルアジサイ
ドライのアジサイが好きです。
ナチュラルドライですと退色は早いのですが、
それでも、この花でしか出せない雰囲気があるのでよく使います。

この花に囲まれて寝たいくらい、好きです。
Posted by 花香
category:リース
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


花結美
友人のアクセサリー作家 花結美さんが、
アクセサリー作品を集めたブログを始めました。

一つ一つ丁寧に作られた作品たち。
素敵なアクセサリーがいっぱいですよ~。
ぜひ、のぞいてみてくださいね。

hanamusubi 花結美
Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(0)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


母はははははは・・・・・
ピンクアジサイ
以前は、夜中にパソコンの前に座っていることが多かった生活でしたが、
この数カ月、二女が「お母さんと一緒に寝たい」と言い出す日が多く、
早く布団に入ってしまうことがよくあります。

花の仕事は、昼間に短期集中型でやっております。

3年生にもなって「お母さんと一緒に・・・・」だなんて、
愛情不足だったかしら・・・・・・?

悩める母は、きっと 子どもと一緒に今日も爆睡・・・・
Posted by 花香
category:リース
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


素敵にできました!
ホームページやチラシで告知した以外の日程ですが、
昨日 ハーティービーンズコーヒーさんでドライフラワー教室を
開催させていただきました。

お二人とも2歳のお子さんを連れての参加でしたが、
おもちゃで遊んでいるうちにママは素敵な作品を作り上げました~!

生徒さん作品1

どちらの作品もとてもまとまりがありナチュラルに挿してあります(^^)

生徒さん作品2

小さなかごは、残った花材を自由に挿して持ち帰る用の
お土産のかごです^_^;

そして、作品を作り終えた後のコーヒータイム・・・・・

お二人とも、大満足だった・・・と喜んでいただきました。

そうそう、ハーティービーンズさんの月替わりベーグル、
11月は「きんぴらサンド」でしたよ~!!

私はかなりきんぴらベーグルがお気に入りです!!
Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


いよいよ寒く
ヘリクリサム黄色リース

朝と夜がかなり寒く、暖房を入れたくなるような季節になってきました。
街の木々も色づいてます。
先日ほんのちょっと山歩きをしたら、赤や黒の実もたくさん実ってました。

部屋の中に、季節を切り取って飾るような気分でリースをひとつ・・・・・・


そろそろこたつを出そうかな(#^.^#)
Posted by 花香
category:リース
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


こちらも・・・・
千日紅ラッピング

ついうっかり、こちらもラッピング済みの写真です。

お客さまのお手元に届くまでの保護も兼ねて、
丁寧にラッピングしています。

ドライフラワーはとても壊れやすいので・・・・・・
Posted by 花香
category:リース
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |