大人のカルチャー教室
多彩に活躍されているfluffylife  mocoさんのご紹介で、
tvkハウジングプラザ港南台の「大人のカルチャー教室」に
リース教室講師として参加させていただくことになりました。

日程は6月30日 7月7日 7月14日です。

定員 3~4名

詳しくは花香HP トップのお知らせをご覧ください。

相変わらず少人数の教室ですが、
日常を少し離れて、楽しい時間を過ごしていただければ・・・・・
と思います。

なお、こちらのお申込みは

tvkハウジングプラザ港南台インフォメーションハウス
TEL 0120-045-579

まで、お電話でお願いします。
 

Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


牛乳に相談
090527.jpg
ブリザーブドアジサイのふわふわリースを作るのが
最近のマイブームです。

こちらはジョリーさんに納品いたしました。


近所のお友だちからメールで、
「階段踏み外して骨折した」との報告が。
ほんとに、些細なことでホネ折れるから気をつけようね。

そう思うと、昔バイクで転んで骨折したなんて、
「正しい骨折の仕方」とでもいうべきなんだなぁ~
なんて一人で納得。

そして昨日、2か月の沈黙を破って、
骨折後 初の運転をしてみました。
2か月前は、瓶も開けられなかった握力が
だいぶ戻ってきたので。
「なぁんだ、乗れるじゃん!!ぜーんぜん乗れるじゃん!!」
一人 満面の笑みで運転してる私って・・・・・・( 一一)

今回の骨折騒動、
自分の身体をきちんといたわってあげなさいという警告と受け止め、
反省いたしました。

車に乗れるようになっても、なるべく自分の足で歩きます。
嗜好品より、きちんと体の栄養になるものを取り、
夜になったらゆっくりし、
早めに寝てその日の疲れはその日のうちにとって
ストレスはためない。

そして、牛乳!



Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束
ジョリーさん09052
いつもお世話になっているお花屋さん、
ジョリーさんから昨日届いたお花です。

すずらんです。

そういえば、私がまだ小さい頃 母が庭にすずらんやチューリップなど
幼い私が喜びそうなお花をいろいろ植えてくれてました。

なんてかわいいお花なんだろうと、すずらんが咲いたときに感動したのを
思い出しました。

何十年も経った今でも、すずらんの花ってほんとにかわいらしいと、
変わらずに感動します。

すずらんを見ている私は、こんなに変わっちゃったのにねぇ・・・・・・・(>_<)


Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


選べるアレンジ?
今回のリース教室の教材なのですが、
お客さまのご要望で、リースかフレームかを
選べるようにしてみました。

2009 6月フレーム
こちら、同じ花材をリースベースではなく、
白いウッドフレームにアレンジしていただきます。

なお、フレームアレンジの場合リースよりも+400円
になりますのでご了承ください。

ご予約の際、どちらにするかお知らせくださいね。

Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


柑橘系リース ワンモア
090526.jpg
色がおとなしくなりすぎたのでこちらにもスライスオレンジを入れました。
シルバー寄りのグリーンの葉っぱが好きでよく使うのですが、
合わせる色によってイメージが全く変わる不思議な色です。

さぁ、今日も暑くなりそう^^;
日焼け止めを忘れずに!

あと、今日明日はまたこのあたりで雷の恐れもあるそうですよ。

高校生の時、学校の帰り道でとってもとってもコワい思いをして以来、
雷も私の天敵です。


Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


柑橘系リース
ミニリースに、夏らしくさわやかなイメージで
ドライのスライスオレンジを入れました。

090525.jpg

美味しそうですが食べられません。
食べられないけど、ドライになってもほんのりと香りがします。

オレンジ以外にも、ゆずやレモンなどいろいろな
ドライ花材があります。
それぞれ大きさや色合いが違ってて面白いですよ。

夏ですねぇ~。
基本的には好きなシーズンなのですが、
この時期、庭のあちこちにはびこっている「ドクダミ」たちが、
やたら元気に成長してます( 一一)

抜いても抜いても減らない!→見ないふりをして抜かない→
抜かないともっと増える!

蟻地獄のようなこの連鎖に、毎年どうしたものかと頭を悩ませています。

が!今年はそんなドクダミ達を「味方につけてしまおう作戦」を展開中。

・・・・きれいそうな葉っぱを摘んで天日干しにして煎じて、
自家製ドクダミ茶を作ってみました~。

これがなかなか(^^)
市販のドクダミ茶よりクセもなく飲みやすい。

今まで天敵だったドクダミ達がなんだか可愛くなってきた~!






Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


あ~あ
怪我をした右手の薬指、その後のご報告ですが。
もう一本の針金も抜けて、もうすっかり元通り~!!
になるのかと思ったら、なんとまぁ 良くくっついていないらしく、
今度は反対側に反らせて板と一緒に包帯でグルグル巻きです。

なかなか厄介なところをケガしてしまいました。

もし、魔法使いのおじいさんに会って願い事をひとつかなえてくれる
と言われたら、「車に乗りたい!」って言ってしまうだろうな。

願い事なら ほかにまだいっぱいあるのにー。


Posted by 花香
category:ダイアリー
  

ピアノ
090513.jpg
ピアノの発表会のプレゼント用にご注文いただきました。
高校生 中学生 小学生 の三姉妹が発表会にでます。
素敵だなぁ~ 三姉妹でピアノ弾けるなんて・・・・

うちも、下の二人がピアノを習ってるけど、
先生のお宅のワンちゃんと遊ぶのが目的ではないのか?と
思うくらい、練習しません^^;
いや、私がさせておりません(>_<)

せっかく習ってるのだからもうちょっと上達してもらわないと!
勝手に「ピアノ強化月間」としました。


Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束&魔法の箱
ジョリーさん09051


今週のジョリーさんの花束です。

とってもシックで落ち着いたきれいな色の、
素敵なカーネーションです~。

・シキミア
・ノビオ バーガンディ
・ノビオ バイオレット

話は関係なく展開しますが・・・
ずっと使っていた手動のシュレッダーが壊れてしまい、
仕方がないので新しいシュレッダーを買いました。
しかも電動!

子どもたちがくいつかないわけはない。
下の二人が我さきにと、たまった紙々を
新人シュレッダーに食べさせていきます。
シュレッダー君も、うまいうまいと食べていきます・・・
「そんなに急いでやらなくてもいいのになぁ~」と
思っていた矢先に、
やっぱり詰まってうんともすんとも言わなくなってしまったシュレ君。

あわてて入れるあまり、枚数を束ねて入れてしまったらしい・・・・

逆転してみたり叩いてみたり分解したり、
小一時間あれこれやってみてやっと復活した、シュレ君。

いらなくなった紙をなんでも食べてくれる魔法の箱じゃないんだから!
と思っても、子どもたちには言えない。

私も、冷蔵庫は 突っ込んどけばなんでも新鮮に保っていてくれる
魔法の箱だと思ってるし、
洗濯機は これまた突っ込んどけばなんでもきれいに洗っておいて
くれる魔法の箱だと思っているフシがあり。

そうなんです、親も親なら子も子なんです。
今日もきっと、なんでも食べてくれるシュレッダー君 
おなかいっぱいにさせられるんだろうな。
ははは。
かわいそうに。










Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


大塚砂織さん
大活躍のイラストレーターさん 大塚砂織さんの個展があります。

「Caprice」 5月15日~5月21日  AMULET にて

シンプルな線で描かれていて、それでいてとっても素敵な雰囲気を
持っているイラストの大塚砂織さん。

花香のロゴとマークを作ってくれた方です。


MINISL.jpg

花香をオープンする時に相談したら、
とても快く そして私のつたない説明にもかかわらず
雰囲気を読みとってくれて、イメージピッタリのマークを
作ってくれました。

その昔、同じ職場で働いていた仕事仲間です。

同じ釜のメシを食べた方(?)が、いまやこんなにビッグに
活躍されてるなんて・・・・
これはほんとにかなりうれしいです!

いろいろな方面に詳しくて、ブログを読んでいても面白いです(^^)
ぜひ、大塚砂織さんのホームページのぞいてみてください。

saori otsuka website

個展の詳細も詳しく載っています。
私もぜひ、出掛けたいと思います~(*^_^*)


Posted by 花香
category:ダイアリー
  

リース教室
6月~7月にまたリース教室を開催予定です。

***************************

日時  6月 3日(水) 10日(水)  7月 8日(水) 各回とも11時30分からの予定

場所  「HEARTY BEANS COFFEE」  
             能見台通り1-9 谷津坂ハイツ104

費用  3700円
     (ケーキセット代を含みます・差額でランチにも変更可能です)

定員  各回とも 2~4名

持ち物 持ち帰り用の袋(マチのある紙袋など)

花香ホームページのお問い合わせフォーム等で予約をしてからお越しください。

***************************

2009 6月イエロー

今回は、涼しげな色合いの夏のリースを作ります。
夏の間中きれいに飾っていただけるようなデザインです(^^)

1時間ほどでリースを作り終わった後、
お客さまでゆっくりとお時間をお過ごしください。
差額でランチにも変更可能です。

ハーティービーンズコーヒーさん、色々とランチメニューやデザートが増えて、
何を食べようか目移りしちゃいますよ~。

ご参加お待ちしてま~す。







    
Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |