夏の香り
DSC06888.jpg
素敵ないただきものです。

北海道から夏の高原の風を届けてくださいました。

ラベンダーの香りの中で目をつぶると、大自然のパノラマが・・・・・・
しばし、現実を忘れて旅に出たような素敵な気分に浸ります。

あ~・・・目をあけたくない(>_<)

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


090726.jpg
こちらも、ウッドローズアレンジした作品です。

ただいま、子どもたちが夏祭りや盆踊りに出はらっております。
ん~  束の間の静けさ・・・・・(^^)
誰にも邪魔をされずにパソコンの前に座れる幸せ・・・・・!!


ウッドローズの花言葉なんぞ検索してみました。

が、分かりませんでした(>_<)

「ローズ」と付きますがバラ科ではなく、ヒルガオ科だそうです。
別名バラアサガオと呼ばれるようで、熱帯で良く育つとか。
このあたりでは見かけないはずですね。

常夏の小笠原から船便で届いた素敵な宝物です。

それでは、皆さまも良い夏をお過ごしください。




Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ウッドローズ
090723.jpg
ウッドローズ・・・という花、本州ではあまり見かけないようです。

小笠原 父島在住の友人が送ってくれました。

色はむしろ地味なのだけど、とっても存在感のある
素敵な素敵な花です。

この花、なぜか不思議な縁をつないでくれるようなのです。
父島の友人とビックリするような出来事が何回かありました。


もうずっと想い続けながらいまだに行かれてない父島

いつか、ウッドローズが自生しているところを見に、
そして、笑顔いっぱいで南の島で暮らしてる友人に会いに、
行きたいなぁ。
梅雨空のようなじめじめした天気の横浜で切望してます(^^)

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ギャラリー
ホームページのギャラリーを新しくしました。
過去の作品から順次移しています。
時間のあるときにゆっくりとやっていきます。

何年も前の自分の作品を見て、
あーこれまた作ってみよう・・・とか
これはちょっと掲載やめておこう・・・とか
恥ずかしいものもありますね。

でも、ぜーんぶオリジナル作品ですので、
愛着のあるものです。
ぜひご覧ください。

また、アダルト系の迷惑書き込みが増えたため、
ギャラリーやブログではコメントを受付ないようにしておりますが、
ご意見ご感想はぜひお聞きしたいと思っております。

掲示板のほうでお待ちしておりますね。


とうとう、明日から子どもたちが夏休みです。
あ~にぎやかな毎日が始まる・・・・・^^;



Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


リース教室
2009 6月イエロー
本日で、夏のリース教室 すべて終了いたしました。

能見台 ハーティービーンズコーヒーさまでのリース教室、
そして、今回初めて参加させていただいた、
tvkハウジングプラザ港南台 大成建設ハウジングさまでの
大人のカルチャー教室リース教室講師。
ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?

小さなお子様連れでご参加いただいた方がたくさんいらっしゃいました。
子育てでいっぱいいっぱいになってる時こそ、少しでもほっとできる時間を
過ごしてもらえたら・・・・と思っているのですが、
実際のところ、もしかしたらかえって無理な時間を過ごさせてしまってるのでは?
と、ふと思ったりもします。

でも、ママさんたちにはやっぱり、日常を抜け出して、
少しでも気持の切り替えができる時間を過ごしていただきたいです。

自分も、そんな時間が欲しいとすごくすごく思っていたからです。

もちろん子育て中以外の方にも、
少しでも素敵な時間を過ごしていただけたら・・という
想いは同じです。

日常生活で起きる問題はちょっとひととき忘れて、
何かに夢中になれる時間・・・ってやっぱり必要ですよね。


また、秋にでもリース教室をやりたいなと思いますので、
ぜひ、ご参加ください。






Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束&ツバメ
ジョリーさん09071
今週届けていただいたジョリーさんの花束です。

・ガーデンスプリング
・ピンクチュチュ
・ドラセナ

とっても、かわいい花束です。
お花を届けてくれる時にいっつもウロチョロしている
うちの娘たちが、かわい~と食いついてました。

ほんとに、女の子が大っ好きなピンクのバラです♪


さてさて、春が過ぎ真夏の一歩手前のこの時期、
あちこちでヒュンヒュン飛び交うツバメたちを見かけます。

よく寄るお店の駐車場に2週間前に見つけたツバメの巣。
見つけたばかりのころは、下のほうからは頭のうぶげしか見えないほど
小さなヒナたちがチイチイ鳴いてました(^^) 

私が近づくと、気配で親が来たと思うのか一斉に騒がしく鳴きはじめます。
か・・・・かわいい!!

離れると鳴きやみ、近づくと一斉に鳴き出す。
離れたり近づいたり何回も繰り返して
「コラコラ、私はお母さんじゃないってば~!」
と、はたから見るとどう見ても一人芝居の、
怪しい遊びをしてしまいました。

それが、このところ私が近づいても無反応。
鳴くかな~と、近づいても
「それが・・・・・なに?」
と言わんばかりのふてぶてしい態度(に見える)。

体も大きくなり、巣の中からはみ出しそうな様子。

彼らも、人間でいえば中高生くらい?

いずれ巣から飛び立つであろう日を想像して、
ちょっぴり切なくなる、ただの通りすがりのおばさんなのでした。
Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


夏のアレンジ!
090706.jpg
こちらも、数年前に作ったハーフムーン型のアレンジの
お作り直しです。

ハーフムーンは、出窓やニッチ 既存の絵画などの上に
アーチ状に飾ることができるので、おさまりが良く
人気のアレンジです。

涼しげな色合いのアレンジにしてみました。
玄関を明るく演出できたらうれしいです(^^)


~お知らせ~
tvkハウジングプラザ港南台 大人のカルチャー教室
大成建設ハウジングモデルルームでのリース教室は、
満席になりましたので申し込みを締め切らせていただきます。
ご参加下さる皆さんに、楽しいひと時を過ごしていただけるよう頑張ります。

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ハナウタ
090702.jpg
以前購入していただいたしずく型のリースの
お仕立て直しです。

イメージを少し変えて、新しく生まれ変わりました。


急逝してしまったポップの神様の曲が、
この数日間 脳裏にずっと流れています。

このリースを制作したときのBGMは「beat it」です。
自分の鼻歌で・・・・・



Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |