ジョリーさん花束 & Michael Jackson
ジョリーさん09113
今週ジョリーさんに届けてもらった花たち。
ほんのり クリスマスでした。

・カーネーション(ノビオバーガンディ)
・エリンジウム
・リューカデンドロン(ガルピニ)
・クジャクヒバ
・松かさ

大人っぽいカラーのカーネーションです。


ところで、ジョリーさんと関係ない話に展開・・・・・

先日、Michael Jacksonの 「THIS IS IT」を
中3長女と観てきました。

とくに熱烈なファンというわけではなかった私たち。

私など、リアルタイムで青春時代を過ごしていたはずなのに、
(あ、今でも 自称青春時代ですけどね)
当時も特別な想いはありませんでした。

でも、彼が亡くなってからなぜか我が家のBGMはほとんど
Michael Jacksonの曲が かかりっぱなし。


すごい才能を持ち合わせていながら誰よりも繊細で、
大人でもなく子どもでもなく、
男でもなく女でもない。
人間でもなく神さまでもない。
そんな、圧倒的な存在感が映画にあふれていました。

今は、孤独を感じない幸せな場所に行ってしまったのでしょうか?




Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

リース教室
本日で、tvkハウジングプラザ港南台秋の大人のカルチャー教室
クリスマスリース教室の日程 終了しました。

ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました。
一つのものを仕上げるのに夢中になる時間、
とても楽しいひとときだったことと思います。

どうぞ、世界に一つのオリジナルリースを
大切にしてください。

また、インフルエンザ等でキャンセルされた方も数名
いらっしゃいましたが、楽しみに予約して下さったのに、
お会いできずに残念でした。

次回、また機会があればどうぞご参加ください。
クリスマスではなくても、壁にお花(リース)を飾るととても
お部屋の空気がやさしくなりますよ。


2008 12月クリスマスcut
Posted by 花香
category:教室
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


暖房
091118.jpg
このところだいぶ空気が冷えてきましたね。
この季節の空気感は大好きだけど、寒いのはゴメンです。

すでに数週間前にこたつを出しました。
そのついでにトイレの暖房器具も出しました。

センサー式で、人を感知すると温風を出し、
さらに空気清浄や脱臭機能までついたすぐれもの
(でも、安かった!)
今年で三回目の冬を迎える、もはや新人ではない
我が家では中堅クラスの家電です。

・・・・このトイレ暖房くん、縦型の床置きタイプで、
便座に座るとセンサーが感知して「ピッ」と鳴り、温風が出る仕組み。
ウチの三女はトイレに入るたびに
このトイレ暖房くんの後ろをそ~っとまわってから便座に座り
「ピッ」と鳴ると、「あ~見つかっちゃった・・・」
と残念そうにつぶやきます。
しかも、懲りずに毎回やってます・・・・

そりゃ見つかるよ。それがお仕事だもん。


そして先日、ふと目に留まったこの暖房器具くんの
前面カバーをなにげなく開けてみました。

そこには、なんとビニールのかかったまんまのフィルターが
挟まれていました。

お~!!どうりで・・・・・・。


「フィルターのビニールをとってからお使いください」
と、きっと説明書にでも書いてあったのでしょうか?
取説をほとんど読まない私には無縁です。

この二年間、暖房器具くんももっとトイレの空気を
清浄したかったでしょうに、
こんなビニール越しのフィルターじゃ風もろくに通らないわけです。
それでも、かよわいあたたかい風をなんとか押し出していたんですね。
何と けなげ な。

家族にはもちろん秘密にしておきます。
今日も「ピッ」っと鳴って、がんばってます。






Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束
先週火曜日に届けていただいたジョリーさんの花束です。

ジョリーさん09112

・バラ (ラディッシュ)
・アマランサス (ピグミートーチ)
・ルスカス

とっても珍しいバラが入っていました~。
アマランサスも、このままドライにして飾りたい
素敵なワインレッドの色でした。珍しい・・・・

いつも、プチプライスで素敵なお花を届けていただいてます。
隔週火曜日に配達していただいて、
届いてすぐに写真は撮るのですが、
私がここにアップするのがいつも遅いのです。

季節のお花が続々と入荷しているようです。
ジョリーさんのブログ、のぞいてみてくださいね~。





Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


クリスマスリース教室
先週11月4日と本日、
tvkハウジングプラザ港南台 秋のカルチャー教室にて、
クリスマスリース教室を開催させていただきました。

会場はミサワホームさまのモデルハウスです。

ご参加いただいた皆様には、
楽しい時間をすごしていただけたでしょうか?

また、ご参加を楽しみにしてくださっていたのに
インフルエンザ等のためにご欠席された方もいらっしゃいました。
ご都合があえば、ぜひぜひまた次回ご参加ください。


猛威をふるってますね、インフルエンザ。

我が家でも10月末に長女がかかり、
この前の週末には次女がかかりました。
金曜日から熱が出て月曜日に学校をお休みし火曜日から登校。

そして水曜日の今日、次女が学校からもらってきたプリントには
「明日から学級閉鎖」の文字が・・・!!
なんてタイミングが悪いのでしょ~(T_T)

先生から言い渡された時、クラスのみんなは
大喜びだったそうですが、世の母たちは
そんなに嬉しくないのですよ、学級閉鎖。

ああ、そして我が家にはまだインフルエンザにかかってない
子がもう一人いるのです。
爆弾を抱えているような気分とはこの事ですね。

気のせいか、次女の学級閉鎖が解けたころに
三女が熱を出すような方程式が見えるような気がする・・・・・・・









Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ネームタグ
本日より、花香が作成した作品すべてに
ネームタグを付けることにいたしました。

hanaka tag

こんな、花香オリジナル シリアルナンバー入りネームタグです。
1作品に1個づつ。

作ってる本人が 「うわぁー めちゃくちゃカワイイ!!」 と叫びたくなるくらい
いい感じのタグです。
(あきれるほど堂々とした自画自賛てやつですね^^;・・・・・・ )


作品によっては、一番目立つ所に入れてみたり、
また、雰囲気を壊してしまわないように後ろのほうに
そ~っと入れてみたり。

もし、花香作品を目にする機会がありましたら
探してみてください。


Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


手作りリースコーナー
先日展示会をさせていただいた鎌倉の「たより」さんで、
好評をいただいた手作りリースコーナーを
引き続き置いていただけることになりました。

鎌倉散歩の思い出の一つにいかがでしょう?

DSC07323m
DSC07319m.jpg

こちらの作品を見本として置いてありますが、
みなさま、それぞれご自身のお好きな形にアレンジをして
素敵な作品を作られてましたよ。

世界に一つのオリジナル作品、お友だちにプレゼントしても
喜ばれると思います。

Posted by 花香
category:イベント
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


個展終了 ありがとうございました
10月28日~11月1日 鎌倉由比ヶ浜「たより」さんにて開催の
花香 個展 終了いたしました。

足をお運びいただいた方、どうもありがとうございました。

開催期間中はほぼ毎日たよりさんにお邪魔しました。
なんだか、自分が大好きな鎌倉の一員になり、
私の作った花たちがこの町の一部になっている感覚。
とても楽しい毎日でした。

自分にあまりたくさんの負荷を掛けすぎず、
無理をしないでできる範囲でやってしまいました。

でも、終わってみるとたくさんのことが見えてきました。
いってみれば、作家としての私はまだまだ課題が山積み。

山積みだけど、壁ができているわけではありません。
山積みの中にも、道すじがハッキリと見えました。

その道を、転んでは起き上がり、
時にはスキップをしながら、
胸を張って歩いてゆきませう・・・・


切り取り四角

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |