秋の色
100630.jpg
早くも、秋の教室の準備。
私には珍しく早目の準備です。

色々お世話してくださってるMさん。
ほんとにお待たせしてゴメンナサイ。


梅雨空のもとで秋の色あい。
不思議だけど、いい感じ。



今年の秋、ちょっと色々楽しみです。

花香としても、イベントを計画中。
決まったら、またこちらのブログでお知らせしますね。



Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


相変わらず梅雨空
100627.jpg
街の中にアジサイがきれいに映える季節。

私は、ブルーでもピンクでもなく
グリーンのアジサイがやっぱりどうしても好きです。


相変わらず主婦泣かせの梅雨空。
ちょっとした晴れ間に洗濯物を出そうと・・・・・
そして出したとたんにまたまた雲行き怪しくなり。

そんな繰り返しの毎日です。

雨が降ってるからと、2~3日放っておくと、
もう庭の雑草がここぞとばかりにはびこってるし。

100628.jpg
徒長気味のカモミールが咲いたのでちょっと撮ってみました。

ロベリア、ベロニカ、タイム・・などなど一緒に写ってます。
かっこよくいえば「野趣あふれる」。
ま、一般的にいえば 何の脈絡もなく色々植わってる庭・・・・
と言われてしまいますかね。


100629.jpg
こちら、最近の私のヒット作。
サビサビ3兄弟。

錆びた空き缶にセダムを植えてみました。
ちょっと、ポパイのほうれん草みたい(古っ!!)

庭にほっぽらかして・・・あ、ちがうちがう。
もっともっと錆びて雰囲気良くなるのを待っている
ただいま「錆び加工中」

そう思うと、雨もちょっと楽しいかも。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:■お花が好き♪ - genre:趣味・実用


港南台カルチャー教室
昨日、tvkハウジングプラザ港南台で、
3回目の夏のリース教室でした。

遠くからお越しいただいた方もいらっしゃったようですが、
ご参加ありがとうございました。

昨日は皆さん、お友だちどうしでのご参加の方ばかりでしたが、
私のリース教室はお一人でご参加される方もたくさんいらっしゃいます。

はじめは緊張されていると思いますが、
作っていくうち、ほどよい集中感やおしゃべりなどで
最後には緊張もほぐれて、
楽しい時間だったと言ってくださいます。



見本どうりのリースを作ることが目的ではなく、
自分のことに集中したり
一つのものを最後まで作り上げる・・・・
そんな時間を持ってもらいたい、

そして一生懸命作った唯一無二のリースを
大事にお部屋に飾ってもらいたい。
ドライフラワーをいままでより好きになってもらいたい。

そんな、ゆる~い心づもりでやっておりますので、
どうぞ、気楽な気持ちでご参加くださいね。

昨日も、皆さん、同じ花材なのに、
それぞれ個性のあふれた素敵な作品を
作り上げていらっしゃいました(^^)




Posted by 花香
category:教室
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


梅雨空に・・・
今日は、本職の(?)リースのご紹介です。


リース、お二つのご注文でした。
ずいぶん前にいただいていたのに、
とってもお待たせしてしまいました^^;

100623.jpg
こちらは、お友だちにプレゼントとのこと・・・・

100622.jpg
こちらは、お義母さまのお部屋に・・・・

どちらも、こんな梅雨空でも少しお部屋が明るくなるようにと
思いながら作らせていただきました。





最近、強く思うのです。
人間の、生きるスピードが速くなりすぎるのではないかと…

大昔は、もっとゆっくり太陽を感じ、木々の音を聞き、
水のありがたみを肌で感じていたはず。
ヒトが、動物として当たり前の、五感をたよりに生きていたはず。

それがいつのまにか、便利さと引き換えに
ヒトとしての五感を鈍らせ、時間に追いかけられ、
心からゆっくりと解放されることがなくなってしまった。

今、そんな時代に生きている以上は、
そのスピードに飲み込まれながら、疲れた自分をなんとか
ごまかしながら生きている。

時代を逆流するのは難しいけど、
もう少しゆっくり、ヒトも動物だったことを思い出しながら、
何かを変えて行かないと、みんな病んでしまうよ。

カタツムリを眺めたり、
ダンゴムシを集めてみたり、
花の蜜を吸ってみたり、
夕焼けが藍色になるまで見つめていたり。

大人になってやらなくなったたくさんのこと。
そんなことを思い出せば、すこし頭がほぐれませんか?



リースやアレンジを作る時に本気で思っています。

子どものころに感じたどこかの風を思い出して、
少しでもほっとできる空間のお手伝いができたらな、と。






Posted by 花香
category:リース
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束&いつものようにオマケ
ジョリーさん10062
ジョリーさんに届けていただいたお花です。

・バラ(ラディッシュ)
・アスチルベ
・アスパラ(ミリオ)

バラが、普通のバラのイメージではなく、とっても
素朴なイメージのバラなんです。
とってもかわいい。


先日、5年生の二女が学校からお米の苗を何本ももらってきました。
バケツで育てられるくらいだからまぁなんとかなるでしょう・・・・

と思ったけど、プラスチックのバケツに植えるなんて・・・・
今から秋の収穫までプラスチックのあの青いバケツが
庭にずっとあるなんて・・・・ブリキチ的には許しがたいところ。

そこで、ブリキチの田んぼはこうなりました。

100621.jpg
まぁ、こんなに田んぼにしっくりくるブリキ製品が
庭に転がっているなんて。
ブリキチで良かった!

庭で、雨ざらしになって月日が経って、だんだん古びてくる過程も好きなんです。
時間の経過とともに、味わいが出てくる・・・・
ドライフラワーも同じですね。

100620.jpg

ご注文いただいているお客さま、お待たせしています。
少しずつですがしっかり作っておりますので、
申し訳ございませんがもう少しお待ちください^^;





Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


こむぎさん
とても、お料理上手なほうとは言えないのですが、
焼きたてのパンが好きで好きで、
パン教室に通っています。

先生のご自宅で、不定期です。
先生とのご都合が合えば予約を入れるシステムの、
とっても私には通いやすいペースのお教室です。

先生も、はきはきと明るく教えて下さり、
たまには別方向の話で盛り上がったり・・・・・
とにかく楽しいお教室です。

先日は、普段のパンのレッスンではなく
みんなでスコーンとココットを作って、
ランチ付きのイベントレッスンでした。


100616.jpg

ほら、なんだかおしゃれなカフェランチに見えますよね。

と~っても美味しくて、
と~っても楽しかったぁヽ(^。^)ノ

先生が最近ブログを立ち上げたので、
ご興味のある方は見てみてください。
とてもかわいいページですよ。

こちら→  こむぎのつぶやき
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


ドライフラワーレッスン
15日火曜日に、花*cafe’さんで場所をお借りして、
ドライフラワーレッスンをさせていただきました。

お二人とも、遠くからお越し下さり、初めてのご参加でしたが、
とても素敵に仕上げていらっしゃいました。

きっとお部屋が華やかになるでしょうね。
素敵に飾ってくださいね。



自分自身ではレッスン風景は撮影してないので、
よろしかったら花*cafe'さんのブログを
ご覧になってください。

こちら→ 花*cafe'

花*cafe'さんが写真も撮ってくださり、
美味しいコーヒーも淹れていただいて、
私自身がとても楽しい時間を過ごしました。

他力本願で、ごめんね~花*cafe'さん^^;

でも、またよろしくね(^_-)-☆

Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ブリキチ
100609.jpg
以前作っていた、ブリキのジョーロのアレンジです。
また最近コツコツ作っています。

以前のものとブリキのジョーロ部分が違うので
お値段が変わってしまいますが、あしからず^^;です。

今回のブリキジャグもジャンクっぽさがかわいい!!
ブリキとドライフラワーの組合せが好きで好きでたまりません。

題名の「ブリキチ」は・・・・・「ぶり吉」ではなく
ブリキ・キチガイ の略ですよ。

庭にもブリキ製品がたくさん転がっています。

DSC08294.jpg
ついでにこちらは、アジサイ&ブリキジャグ(左半分)
塗装がつるつるすぎるので錆びてくるのを待ってます。
自称ジャンク加工中です。(笑)

今日は、しっとりと雨を受けて、
庭の花たちが静かに穏やかにまったりしているように見えます。

1泊で体験学習に行っていた二女が、もうすぐ帰ってきます。
さて、昨日と今日の雨で、
海での体験学習はどのくらい楽しめたんでしょう?






Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジュートバッグ
100608.jpg

ニットアドバイザーやニットカフェなどなどあちこちで大活躍の
斉藤朱里さんが編んだ素敵なジュートバッグ。

これに合うお花を・・と斉藤朱里さんからご注文をいただきました。

ちょっと大人な雰囲気の小さなコサージュにしてみました。
これをつけちゃうと、あまり実用的ではなくなっちゃうかも・・・・
なので、外に持ち出すときには残念ですがはずして下さいね^^;

斉藤さんお待たせしちゃってごめんなさい。
しかもまだ渡せていないのに、ぬけがけして載せちゃった!

お詫びの印に斉藤さんの楽しいブログをご紹介
横浜羊屋 羊のさんぽみち


また、もう一人私のなかよしの友人がブログを始めました。
こちらも楽しいですよ。
のぞいてみてくださいね。
よつばの言葉


私も、のらりくらりやってないでがんばろーっと(^_^メ)
Posted by 花香
category:コサージュ
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束
ジョリーさん10061

先週届けていただいたジョリーさんからのお花です。

・ピンクチュチュ
・リモニウム(ブルーファンタジー)

「ピンクチュチュ」・・・・かっわい~!!



ジョリーさんがお花を届けてくれる時にいつも
周りをチョロチョロしているうちの三女。

今回も受け取ってすぐ、花束に鼻を突っ込んでました。

おいおい・・・ニオイじゃなくって。
「かわいい~っ♪」とか女の子らしいコメント、
ないのかい・・・・・・。


Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |