ドライフラワー
100924.jpg
こちらはちょっと前にご注文いただいたもの。
画像をUPします。

千日紅のかわいいアレンジ。

ヘリクリサムや千日紅などはドライのアレンジに
欠かせない、定番で大切な花材です。
季節によっては手に入りにくくなりますが、
少々値段が張っても、きれいなものを
仕入れるようにしています。

ただ、ドライフラワーはプリザーブドや
造花と比べて退色は早いです。

ドライフラワーのリースやアレンジは、
お部屋に飾りながらぜひ、退色していく過程も
ドライフラワーの醍醐味として楽しんでくださいね。

本物のお花を少しでも永く楽しみたいという、
人の心のこもったお花たちですから。



Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束&実りの秋
ジョリーさん10092
もう先週になってしまいました、いつものようにジョリーさんが
届けてくださった花束です。

・ベイブ
・シンフォリカルパス
・ドラセナ

いつも、ちょっと変わったお花や
ドライにできそうなお花などを見つくろって、
2週に一度届けてくださいます。


そしていつぞやはこんなに可愛いプレゼントも。
100920.jpg
小さい、リンゴです。
飾りものではなくホンモノ。
だんだん赤くなっていくそうなので楽しみに待っています。


さて、以前ご紹介した我が家の田んぼ。
小さいスペースですが、ここにも実りの秋がやってきました。

ほらほら。
100921.jpg
ちょっとわかりにくいですが、
ちゃーんとツブツブにはお米が入っています。

夏の間中、水をあげてるだけでほとんど何にも手を掛けずに
居たのに、ちゃーんと実ってることに もうひたすら感動!

で、これから食べられるようにするには
どうしたらいいんだろう?
稲を刈って、干すの?

農耕民族の血が騒ぐ・・とか言いながら、
なーんにも知らない私です^^;

Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


アジサイのリース
100917.jpg
HPからご注文いただいた作品です。
アジサイを使ったベース部分が
グリーンからピンクへのグラデーションになっています。
飾るとお部屋がとっても華やぐと思いますよ。

アジサイは私自身もとっても好きな花材ですので、
常にたくさんの在庫を持っていたいところですが、
これがまたなかなか退色の早い花材です。
大事に大事に保管をしています。



さて、昨日ご紹介したtvkハウジングプラザ港南台での
クリスマスリース教室ですが、
ほぼ満席になってしまいました。

12月8日(水)を追加させていただきます。
こちらも6名様定員ですので、
ご興味のある方はお早めに。

お問い合わせ、ご予約は
tvkハウジングプラザ港南台インフォメーションハウス 
0120-045-579

まで、お願いいたします。

Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


港南台ハウジングプラザ カルチャー教室
いつもお世話になっている
tvkハウジングプラザ港南台さんでの、
秋のカルチャー教室の日程が決まりました。

花香は

11月 5日(金)
11月17日(水)
11月25日(木)

各回とも10時30分~12時30分

参加費3500円

今回はブルークリスマスリースを作ります。

100916.jpg

見本の作品がインフォメーションハウスに飾ってあります。
ご興味のある方はぜひご覧くださいね。


また、こちらのカルチャー教室へのお問い合わせやご予約は
プラザ港南台インフォメーションハウス
0120-045-579
まで、お願いいたします。

ご予約が入り始めているようですので、
ご希望の方はお早めに・・・・・。

Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ドライフラワーで楽しい時間(^^)
昨日は、二女と三女の通う小学校の保護者向け活動の、
ドライフラワーアレンジメント教室の講師として
呼んでいただきました。

20名さまもの大きな教室は初めてだったのですが、
皆さんが手際よく進めてくださったので、
スムーズに終わることができました。


教材はこちら・・・・
100914.jpg

シダローズと千日紅がポイントになった
白いフレームのアレンジです。

私の作品は、見本というよりは参考作品。
みなさんには同じ花材をアレンジで使っていただきますが、
それぞれお好きなように変えてもOK、
世界に一つのオリジナル作品を作っていただきます。

羊のさんぽみちの横濱羊屋さん、
こむぎのつぶやきのこむぎさんにもご参加いただき、
出来上がった素敵な作品をブログに掲載していただいています。

個性もあり、全体にもまとまっていて、
とっても素敵な作品が出来上がってますよ。

楽しい時間を過ごしていただいたようで、
私もとてもうれしいです。

20名さま・・・・・もっと大変かな?と思っていましたが、
私にとっても楽しい時間でした~♪

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

Posted by 花香
category:未分類
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ウッドローズ
今日は、久しぶりの雨です。
やっと・・・・よくぞ降ってくれました!!
花の水やりが追いつかないので、ほんとにもうそろそろ
降ってくれないものかと、懇願していたところです。


100907.jpg
こちらは、ウッドローズのスワッグ。

前回の記事のものとはよく似ていますが、
別のお客さまからのご注文でした。

セキセイインコちゃんにつつかれないように、
粟を別の花材で・・・・とのご依頼でした。

実ものは使わずに、ストーべ、ユーカリなどで
ボリュームを出しました。

お母さまが旅先でウッドローズに感激されていたので、
ぜひお部屋に飾れるようにと、お母さまへの温かいお気持ちの
詰まったご注文でした。

喜んでいただけたでしょうか?


ウッドローズのご注文を最近たくさんいただき、
手持ちが少なくなってきたので、
小笠原に住んでる友人に、送ってもらえるように
お願いしました。
採れる時期になったらまた送ってくれるとのこと。

とっても不思議で、素敵な雰囲気を持ったウッドローズ。

花香で使うウッドローズは、
小笠原父島直送なのですよ。
笑顔と青空と汐の香りいっぱいの花です。


Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


森のアルムさん
山中湖に新しくオープンしたカフェレストラン
オーナー様からご注文をいただきました。

『 森のアルム 』 さん

北イタリアのそば粉のお料理をメインに出して下さる
カフェ併設レストランだそうです。
お・・・・おいしそう(^v^)

お写真を送っていただいたのですが、
とても凝った内装の素敵なお店です。

お店に合うような、シックな色あいのアレンジ
ご注文いただきました。

100816.jpg
アストランティアローマのスワッグ

100817.jpg
ウッドローズのカゴアレンジ

100815.jpg
ウッドローズと粟のスワッグ

100818.jpg
白樺枝のアレンジ

100819.jpg
実もののミニカゴアレンジ

この花たちが飾られている森のアルムさん。
私もぜひぜひお邪魔したいと思います。

夏の山中湖もいいですが、
木々が色づいた秋の山中湖も、
静かでとってもいいでしょうね~。

もう少し涼しくなったら、ほんとに行ってみようかな。

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


生きてます・・・・・
100901.jpg
はぁ~、永くて暑い夏休みでしたね。

と、さりげなくはじめてみましたが、ずいぶんブログを休んでしまいました。
スポンサー広告が出たのは花香ダイアリー史上 初めてです。
ははは(汗、汗・・・・)

とにかくパソコンの前に座る時間がなくて・・・・・
(自分に言い訳をしてみました。)

時々のぞいてくださってたみなさん、ほんとにすみません。
また、期待せずにボチボチのぞいてみてくださいね。

作品のほうはコツコツと作っていましたので、
少しづつアップしていきます。


まだまだ残暑厳しいですが、真夏の暑さの中にも
なんとなく秋めいた空気感を感じます。

夏も大好きだし秋も大好きだけど・・・
これからの2カ月くらいの歯がゆいくらい行ったり来たりしながら
季節が変わっていく感じが、
やっぱり私は一番胸キュンものかな。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |