Merry X'mas & A happy new year
101225.jpg
作る作る・・・・ひたすら作る。
教室がないこの時期は、肩こりと闘いながら制作活動に
励んでいます。

そうなんです、もともと作家活動のほうが好きで
「教えて」と言われてもなかなか教室開催には踏み切れなかった私。

それが、今年は・・・・特に今年の後半は「教室」のほうが
忙しくなり、作家として作品を作っている時間がとれないほど。

ありがたいことです。

「作家」なのか「先生」なのか。
欲張ってどちらもやっているからどちらも中途半端になってる気がして、
かといってどちらか一本にはしぼれない。

流れるままに身を任せてみるのもたまには良いでしょう。

でも、一番大切にしているものだけはブレないように。


今年も一年、花を通じてたくさんの方々との出会いもあり、
たくさんのことに気づき、教わり、時には考え込み・・・。

「いつも絶好調」ではないけど、
そんな私だから作れるアレンジを作りたい。

無理をしない、自然体の私でできる教室を開催していきたい。
そう思います。

今年以上に、来年もまた充実した一年になるといいな。

今日はまだクリスマスイブだって言うのに、
すっかり年末のごあいさつのようですね。

きっと年内はもうブログの更新はできそうもないので、
また来年、子どもたちの学校が始まったころに
新年のごあいさつをいたしましょう。
101224.jpg

メリークリスマス♪、そして、皆様良いお年を!



Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


一段落・・・・・・
怒涛のような11月が終わり、12月も半分過ぎました。
昨日で、年内に予定していたドライフラワー教室はすべて終了しました。
たくさんの方々にご参加いただき、楽しい時間を過ごして
いただけて嬉しく思います。

ありがとうございました。

昨日の、ジュビリークアトロさんでの教室風景は
カメラを持ち歩く習性のない私に代わって、
クアトロの店長さんが撮ってくださっていますので、
こちらをご覧くださいね → jubillee quattro よつばの言葉

10月頃から制作のほうが手薄になってしまっていたので、
これからはそちらに力を入れていきます。
委託で置かせていただいているお店の皆さんにも、
ご迷惑をおかけしてしまっています。

コツコツと作っています。
あ~でも、時間が足りない!
1日48時間欲しい。
それがダメなら自分のクローンが欲しい。
それもダメなら手が4本欲しい。

サンタさん、どうにかお願いします^^;


2月の終わりにひとつイベントを予定しておりますので、
年明けからはそちらにエネルギーを向けていこうと思います。


それにしてもほんとに怒涛のようなシーズンでした。
花の仕事以外にも、長女の高校の役員の仕事も
重なり・・・・。

でも、ぽっかりと一日予定が空いてしまったりすると、
具合が悪くなったりしてしまうタチなのです。
いっつも、オシリをたたかれてないとダメなんです。
さすが午年女ですねぇ。





Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


おやこ広場 ぽっけ
先日は、磯子区上中里町にある「おやこ広場ぽっけ」さんにお邪魔して
リース教室をさせていただきました。

当日は、お子さまのいない時間の開催だったので
ママさん方にゆっくりとリース作りを楽しんでいただきました。

101201.jpg


おやこ広場 「 ぽっけ 」 
未就学児を対象に一時保育幼児教室などもあり、
また、毎週水曜日はおやこ広場として、
小さなおこさま連れのママさんたちの
情報交換や憩いの場になっているようです。

日当たりのよい広いお部屋に、絵本やおもちゃがたくさんあり、
おこさまが気持ちよく過ごせそうなスペースでした。
バザーやクリスマス会など楽しいイベントも盛りだくさんのようですよ。

もっと早く知っていれば、私も3女を連れて
お世話になりたかったのに・・・ほんとにそう思いました。

また、小さい子がいるけどリース作りに挑戦してみたい!
という方がいらっしゃいましたら花香までご相談ください。
曜日によりますがぽっけさんで場所をお借りする事も可能です。

小さいおこさまをお持ちのママさんたちに
もっともっと知ってもらいたいと思います。

詳しくは ぽっけのホームページ→ おやこ広場 ぽっけ
をご覧ください。



Posted by 花香
category:教室
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


作ってます
このところ、リース教室が続いていましたので
制作活動のほうまでなかなか進まなかったのですが、
ほんの少しだけ納品させていただきました。

101206.jpg
杉田のジュビリークアトロさんで、
12月~1月の作家として、委託展示させていただいています。
お買い物に行った際、花香作品も手にとって
見ていただけると嬉しいです。

でき次第また少しづつ納品予定です。

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束2連発
ジョリーさん10112

2週間に一度、ジョリーさんから花束を届けていただいてます。
忘れずにきちんと。
しかも私が覚えていられるように
ちゃんと花の名前をメモして・・・・・。

ジョリーさん10121

12月に入ったらほんのりとクリスマスを感じられるような
お花を届けてくださいます。

たとえ、写真をとったままになってしまって
ブログに載せそびれようが、
お花の名前のメモをどこかに無くしてしまおうが(^^ゞ
それがバレないようにさりげなーく載せておこうが、
ジョリーさんは、きちんとまじめにお花を届けてくださいます。

きちんとまじめにコツコツと・・・・・

見習わなくっちゃ!!

Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |