アトリエ看板
先日、アトリエでのレッスンの時に、
場所が分かりづらくお客さまに近所をグルグルさせて
しまった事がありました。

反省の意味も込めてこんな看板をぶら下げてみました。

DSC01147.jpg

通りから見える所・・・・窓側についています。

分かる人だけ分かる、そんな感じで
決して目立ってはいないのですが。

レッスンでいらっしゃる際に目印にしていただけたら。
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


夏休みのお知らせ
もうすぐ・・・・といってもまだひと月近くありますが、
そろそろ学校の夏休みの声が聞こえて来ましたね(^^)

花香も今年はハッキリと夏休みを決めてしまいます。

7月16日~8月7日まで。
この期間は申し訳ないのですが、
オーダーメイドのご注文はお受けできません。
8月8日以降にお願いいたします。

また上記の期間はメールの返信もとっても遅れると思います。
海外に高飛びするわけではないのでできるならブログも更新しよう
とは思っていますが、ま、無理かなぁ。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。



じめじめとした日々が続いていますが、
台所を預かる主婦としては食中毒が気になる季節になりましたねー。

毎年さほど気にしていなかったのですが、
今年は節電優先がいつも頭にあるので、
冷蔵庫の開け閉めを少なく・・・・と思っているうちにしまい忘れたり、
なんだか食べ物の保管が心配。
いや、なにか やらかしてしまいそうな自分が心配・・・・。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

花カフェさんでのレッスン
今日は、花カフェさんでリース教室でした。

真夏のようなうだる暑さの中、お越しいただいたみなさん
ありがとうございました。

今日もカメラを忘れずに持って行ったのでレッスン風景をパチリ!
DSC01152.jpg

みなさん、それぞれ真剣に集中しながら
個性の表れた素敵な作品を仕上げていました。

今季の教材は月桂樹とトウガラシをたくさん使うので、
手間はかかりますが、出来上がったときの達成感は
ひとしお・・・・だと思います(^^)

カワイイ雑貨に囲まれてのレッスンも楽しいです。
また、子犬のゆきちゃんも癒し効果バツグン。

きっと花カフェの店長さんも写真を撮ってくださっていたので
そのうちブログにアップして下さると思います・・・・・^^;

花カフェブログ
かわいい雑貨もたくさん載ってますので、
雑貨好きな方もぜひのぞいてみてくださいね。

Posted by 花香
category:教室
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


お引越しのプレゼント
こちらは、お引越しのプレゼントにご注文をいただきました。

110628.jpg
このフレームにお花をアレンジしたタイプの作品は、
壁にかけて飾ることもできるし、
玄関の棚などに置いて飾ることができるので
お引越しのプレゼントにとても人気がありますよ。

送る方のお好みをこっそり教えて下されば、
その方のお好きな色の花を使って作ります。
リボンも変更可能ですので、
まさにオーダーメイドで世界に一つの
プレゼントになります。

新しいおうちに素敵に飾っていただくことを
想像しながら作ります。

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


昨日の教室
昨日の港南台ハウジングプラザのレッスン風景です。
(カメラを持って行きました!!!)

DSC01134.jpg

昨日ははじめての、三井ホームさんのモデルハウスでの開催でした。
女性の目線で設計されたという新しい建物で非日常の雰囲気……

DSC01135.jpg

昨日はリピーターさんが多かったこともあり
みなさん手早く、楽しく仕上げていらっしゃいました。

最後に作品を持っていただいてパチリ!
DSC01136.jpg

みなさん、それぞれ個性の表れた素敵な作品を
作っていらっしゃいました。

ぜひ、またご参加くださいね~。

Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


今日のレッスン
今日は、今期3回目のハウジングプラザ港南台のリース教室でした。
雨の中お越しいただいた皆さまありがとうございました。

レッスンの度に写真を撮らせていただければ一番良いのですが、
バタバタとしている(自分に余裕がない)と
カメラを持っていくことすら忘れてしまうので、
撮ったり撮らなかったりで申し訳ありません^^;

今日は初めての試み(?)
レッスン後にみなさんでパチリしてみました!

110619.jpg
いかがでしょう?
楽しい雰囲気伝わりますか?

この写真だと作品は見づらいですが、
みなさんもちろん素敵に仕上げていらっしゃいました。

ご自宅に持って帰れば、世界で一つの宝物。
大切に飾ってくださっていることでしょう。


Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ゆびわリース
7センチほどの、とってもとっても小さなリースです。
110618.jpg
自分では指輪をイメージして作っているので
「ゆびわリース」と呼んでいます。

いくつか作って「横浜パンの家」さんに納品してきました。
お買い物ついでに入口の棚をのぞいてみてください。

あ、ほんとに指にはめるかどうかはご自由ですので、ね^^;


そうそう、今週末、横浜パンの家さんはセールだそうですよ!!!

Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


先生おめでとう!
幼稚園の先生への、「おめでとう」のプレゼントに
ご注文いただきました。

110617.jpg
幼稚園や学校の先生ってホントに大変なお仕事でしょうね。
人間が相手(しかも子供)ですから、
いろいろ気も使うでしょうし・・・・
疲れることもたくさんあるかと思います。

でも、実りの多い職業でもあるでしょうね。
子供たちが大きくなってもずっと心の中に
居られるのですから。

私も、自分が通っていた幼稚園でとっても優しく
接して下さった先生のこと、今でも良く覚えています。
お名前もお顔も。
良く着ていた服の色まで。

先生、今も元気でいるのかな。

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさんからの花束
隔週火曜日に、花の店ジョリーさんから
花束を届けていただいています。

いつもとても素敵なお花を届けてくださるので、
私のブログでもご紹介させていただいているのです。

今週はこちら。
ジョリーさん11061

・ブバルディア
・リューカ(サファリサンセット)
・バラ(レッドコルベット)
・ドラセナ

それにしても花の名前って素敵ですねー。

「サファリサンセット」に「レッドコルベット」
ですって!!

赤いコルベットにのって、
サファリの夕日の中を走っている自分を想像。

・・・・・ん~ カッコイイおばちゃんだなぁ♪


Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

梅雨にもやっぱりドライフラワー
先週今週と、教室のほうが続いておりますので
なかなかパソコンに向かう時間がなくて、
更新が滞っていました。

しかもカメラを持ち歩く意識が全くなくバタバタと出かけていくので
教室風景も撮れないまま・・・・・・。

もし、ご参加下さったみなさんのなかで、
こんな風に飾ったよ~!と写真をお送りくだされば
こちらのブログにアップさせていただきたいので、
ぜひぜひお寄せください(^^)
携帯の写メでもOKですよ。

今日は、杉田のジュビリークアトロさんで教室開催でした。
きっとクアトロの店長さんが教室風景を
アップして下さることでしょう。
(これを他力本願といいます)
ね、店長さん♪

それにしても、やはり教室開催は楽しいです。
みなさん同じ花材でそれぞれ個性のあるものが
出来上がります。
おしゃべりに花が咲いたり、し~んと静かに集中されていたり。
私の作った見本と似てるかどうかはどうでもいいのです。

みなさんの作ったものが世界で一つの宝物。
楽しかった~と言ってもらえることが私は一番うれしいです。

今回作った作品の花たちの色がうつろう頃、
ぜひぜひ、またリース教室にご参加くださいね!



・・・・・・・・やっぱりクアトロさん、ブログにアップしてくださいました。
教室風景が気になる?方はジュビリークアトロブログ
「よつばの言葉」をごらんくださいね。
Posted by 花香
category:未分類
  

アナベルのリース
お友だちのお引越し祝いのプレゼントに
ご注文いただきました。

110609.jpg
アジサイ(アナベル)と月桂樹の葉っぱをたくさん使って
さし色にムラサキや白を使いました。

新しいお宅のシンプルな壁に映えると思います。
お友だちに喜んでもらえるといいですね(^^)



昨日と今日は梅雨空もお休みだったので、
洗濯物を山ほどやっつけました!
Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


我が家のペット?
我が家のキッチンの窓で最近よく見かける風景^^;
110606.jpg
よーく見てください!居るでしょー?

洗い物をしながらふと顔をあげると毎日のように居るんです。
この子が同じ場所に。

「そんなにガン見するなよ~・・・・」
といってるだろうと思われます。

窓の外側に張り付いているので、
こちらも余裕で眺めています。

お腹もふくれてる所をみるとちゃんと餌もたべてるんだろな。

110607.jpg
たまーに向きを変えてみたりもします。
かわいいヤツです。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

アジサイの季節到来
こちらは、器をお預かりしてアレンジのご注文でした。
110604.jpg
白くて形の素敵な器でしたので、
どんなお花でも良く映えると思ったのですが、
私はあえてシックで素敵な色あいの、
ナチュラルドライのブルーアジサイを選んでみました。
そして、白と淡いイエローの小花で可愛く仕上げました。

お客さまのものなのに、とっても気に入ってしまいました^^;
写真におさめてからお嫁入りです。



近所を歩いていると庭先にきれいなアジサイを
見かけるようになりました。
我が家のアジサイたちはどれもまだ花芽が見えません。
なぜ?

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


リース教室
今週の月曜日と火曜日に、
アトリエでリース教室を開催しました。

月曜日は4名さまのご参加でした。

火曜日は2名さまのママさんが小さなお子さまを連れて
ご参加くださいました。

みなさん楽しんでいただけたようで、ほんとにうれしく思います。

アトリエでの教室の風景を撮ろうと思っているのに、
やはりいつもバタバタとしてしまい、
みなさんが帰った後に、「あ~撮るの忘れた!!」
と ひとり反省会です。

でも、私の教室の主旨は
ドライフラワーで楽しい時間を過ごして
世界に一つの自分だけのお気に入りのリースを
作っていただくことですからね。

また、撮り忘れなかった時にアップします。
(どこまでもマイペースです・・・・・)

月桂樹とトウガラシのキッチンリースmm
この作品を参考にみなさんそれぞれお気に入りの逸品を
作っていただきます(^^)



Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束
今週届けていただいた、ジョリーさんからの花束
ジョリーさん11052
赤いバラとアスチルベ


近くの美容院の店先でも、ジョリーさんが花を販売しています。
ジョリーの店長さんが吟味して仕入れられた
いいものばかり。

私もちょくちょく前を通るので
毎回チラリと見せていただきます。
楽しみです。


新緑のさわやかな季節があっという間に終わってしまい、
ずいぶん早く梅雨入りしてしまいましたね。

庭の花たちも拍子抜けしてる感じです。
今、元気に咲いてる花たちをちょっとご紹介。
110602.jpg
大好きなブルーのデルフィニウム

110603.jpg
こちらもまた、大好きなブルーのネモフィラ
私の中で、大好き度ナンバーワンの花かも!

110601.jpg
こちらも、ブルー系ですが名前は良くわかりません。
通称「ヒナちゃん」とありました。
確かに小鳥たちが口をあけてお母さん鳥を
待ってる姿に似てるかも!

ネモフィラがそろそろ花期が終わりなようなので
また、ブルー系のお花たくさん買っちゃおうかな・・・・^^;
Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |