ハマリモノ

最近の私のハマリモノ。
えー今さら?とおもう方もいると思いますが、
cook pad」 ←これです。

もともと、お料理はあんまり好きな方ではなく
やりだしたらやるけど、
やりたくないときはホントに苦痛(T0T)
それでも、お腹すいたーと
口を開けて待ってる方々が
我が家には沢山いらっしゃるので、
やらないわけにはいきません。

最初にクックパッドにハマったのは
長女です。
学校の帰りのバスで美味しそうなレシピを検索し、
バスを降りた近くのスーパーで
材料を買ってお菓子なんかを
作ってました。

そしていつの間にやら、
私もケータイでクックパッド見ながら
夕飯作り。

冷蔵庫に有るもの2~3個入れて検索しちゃえば
ばっちりレシピを教えてくれます。

最近の我が家の食卓は
レパートリーが広がって数段レベルアップしたと
自分では思ってます!!

いや、自分だけじゃありませんよ。
「最近、ニンニクの芽と豚肉の炒め物
(困った時に作る私の逃げのメニュー)
の出番が減ったね」と、娘の談。

これは、褒め言葉と受け取っておきましょう。


夕べは寒かったので
「冬瓜」 「スープ」で検索。

美味しい中華風スープができました♪

ありがとークックパッド

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

レースリボンのパニエ
先日、アトリエでレースリボンのパニエの教室を
開催しました。

お母様と娘さんでご参加いただいたお客さまもいらっしゃいました。

同じ花材で作りますが、
皆さんそれぞれ個性が出て素敵な作品に仕上がります。

111024.jpg
こちらはお母様の作品。
ご自宅にあった、陶器の器をもってきて下さり、
ちょうど入るサイズに仕上げていらっしゃいました。
和風の花器ですが、パニエもとてもしっくりと
飾っていただけてます。

111026.jpg
こちらはお嬢さまの作品。
コンパクトにバランス良く仕上がっています。

111025.jpg
こちらはお友達の作品です。
麦を長めにして、大きく仕上げていらっしゃいます。
こちらもゴージャスで素敵な作品です。

同じお花をお配りして、
それぞれ違う作品が出来上がるのが
私もとても楽しく見させていただいてます。

パニエは、壁に飾ることもでき
自立させて飾ることもできるのでいろいろ楽しめます。
素敵に飾っていただけると思います。


ドライフラワーで楽しい時間を・・・・
またぜひご参加ください。


Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


カボチャ三姉妹
111024_213710.jpg


斎藤朱里先生のニット教室に
参加してきました。
もうすぐハロウィンなので
カボチャの編みぐるみ。

編むことに没頭していたので
あっというまの2時間でした。
楽しかった~!!

家に持って帰ったら案の定
子供達が食いついてきました。
夜ご飯カレー作ってくれるなら
編んであげるよ、と言ったら
もちろん二つ返事でカレー作ってくれましたよ。

二女がカレーを作る横でせっせと編み編み。

一人に一つづつ、カボチャ三姉妹が
できました。
高校生の長女まで、よろこんでスマホに
つけて学校にいきました。
作りがいがありました。
でも、つけてくれるのも
あと1週間限定ですが………
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

着々と・・・
季節は着々と進んでいますねー。
もうすぐハロウィン、その次はクリスマス。

なんだかもうおいてけぼりをくってるかのよう。

だけど間違いなく私のスケジュール帳でも
ハロウィンもクリスマスももうすぐです。

どうにもこうにも追いつけない・・・・・

ま、しょうがないからハロウィンはスルーしよう!
(↑花を仕事にしてる者にあるまじき行為
  でも、結局は毎年これですが)

というわけで、少しずつクリスマス物を作り始めました。

111023.jpg

11月はイベントの予定がいくつか入っています。
また、こちらでお知らせしていければと思います。




Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


切なブルー
111022.jpg
ムクゲ・・・・と聞いて、咲いてる姿がどんなおだったのか
ピンとこないのですが、このブルーのお
たしかに ムクゲのドライフラワーです。

ラッピングの上からの撮影になってしまったので
分かりずらいですが、とっても素敵なブルーです。

ちょっと切ないような、
感傷的になるくらい素敵な色なので
勝手に「切なブルー」と命名させて
いただいちゃいます。

切なブルーのアレンジ
この人恋しい季節のプレゼント
いかがでしょう♪

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

ジョリーさん花束&人面・・・・・?
ジョリーさん11102
今週届けていただいたジョリーさんからの花束です。
カーネーションもほんのりクリーム色のやさしい
カラーのおたちでした。


そして、かぼちゃのプレゼントもくださいました。
ハロウィンの飾り用のシールまで♪

三女が興味津々だったので、「シール貼っていいよ」と
まかせたところ、出来上がったのがこちら。
111019.jpg
ぷっ!!
妙にリアルな「人面かぼちゃ」と言ったところでしょうか?



シールが残ったのでこちらにもいたずら。
111020.jpg
バナナって、こんな「ちょい悪顔」してるのか~。


Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

ワンコのその後
111021.jpg
8月の終わりに骨折した我が家のワンコ。
やっと骨がついたようでギプスもはずれ、
元気になりました。

しばらくは3本足でチョンチョン歩いていたのだけど、
それももうすっかり治り、怪我の前のすっかり元気な
状態にやっと戻りました。

やっぱり元気が一番!

眠くなったら寝る。
食べたくなったら食べる。
ときどきおいしいものをもらえる。
気が向いたらテーブルの周りを全速力でぐるぐるしてみる。
洗濯物や毛布みたいなフワフワしたものが好きで、
ゴムの匂いのおもちゃは嫌い。
宅急便のおじさんに吠えてみる。
たまに飼い主を噛んでみる。
遊んでもらいたくてちょっかい出しすぎて、
時々お姉ちゃんたちにウザがられる。
そしてまた眠くなったらフワフワの上で寝る。

あぁ、こんな毎日かぁ。犬になるのもいいなぁ。



何をやっててもかわいいかわいいと言われる。

うん、やっぱり犬になりたい。
一日だけ。


Posted by 花香
category:ダイアリー
  

ツイてるぅー!

自宅からこのアトリエのアパートまで
歩いて10分程。
車なら2分もあればドアtoドアで着いてしまいます。
そんなわけで、暑かったり寒かったり
雨だったり風が強かったり、
荷物が多かったり、どこそこに寄らないと………
などと理由を付けては車出勤をする私。
だけど今日はなんにも言い訳が見つからずに、
てくてく歩いてきました。
そして2~3分歩いたところで目の前に
ぺチャリと何かが落ちました……
上を見上げると案の定カラスが!!
すんでの所でカラスのウン○を避けましたよ。
今日はイイコト起こるかも(^^)

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

派手ではなく・・・・・
DSC01287m.jpg

職場の方へのプレゼントとしてご注文いただきました。

派手ではなくおしゃれな方・・・・・とのこと。
オレンジがお好きなようなので、さし色に
オールドオレンジのソーラーローズを入れました。

気に入っていただけるでしょうか?


派手ではないけど、さりげなくおしゃれ。
自分もそうありたいと思います。
自分の作る作品も。

でも、そうあることのむずかしさ。

派手さはなくとも人の目に留まる。

そんな、想いのこもった温かさのある作品づくりに
日々精進したいとおもいます。


DSC01281m.jpg
庭の金木犀がまさに今見頃です。

派手なではないけど、季節を感じさせてくれる、
圧倒的な存在感。
香りに癒されます。

オレンジの雪でも降ったかのような
散った後の地面もちょっと好き。

Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束

昨日届けていただいた、
ジョリーさんからの花束です。

薔薇が、秋めいて、キュートで、
とっても素敵な色でした。

今日は暑さの続いた9月とは
うってかわって11月並の寒さだとか……

みなさん体調崩してないですか?

私も鼻がズルズルするときはあるけど、
毎年あまり風邪はひきません。
カスピ海ヨーグルトが効いてるのか、
それともノニが効いてるのか……
もしかしたらビタミンサプリメントなのか、
それとも…………
結構な健康オタクなのです。
どれが効いてるかわからないから
どれもやめられない(>_<)


Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

秋冬リース教室おしらせ

パソコンが壊れ、メールなどが思うように送れなくて、
アドレスの分かる方には
携帯からお知らせメールを送ったのですが、
それで安心してしまい、
blogに告知するのを忘れてました。
少々遅れましたが、リース教室のお知らせです。

夏のレッスンでも一度やったものなのですが、
これからの季節にピッタリなのでもう一度やりましょう♪

○10月20日、11月10日
花cafeさんにて
10時30分~

○11月18日、11月30日
ジュビリークアトロさんにて
11時00分~

○別の日程をご希望の場合ご相談ください。
また花香アトリエでの開催は随時受け付けております。

ご迷惑をおかけしていたパソコンですが、
仕方なく新しいのを買いました………

なので、ホームページのお問い合わせフォーム
からのご予約、お問い合わせも可能です。

詳細はお問い合わせください。
またチラシを
花cafeさん、
ジュビリークアトロさん、
横浜パンの家さん
に置かせていただいていますので、
お近くのかたはご覧になってください。

ご予約も入りはじめていますので、
ご希望の方はお早めにご連絡
お待ちしてますね。
Posted by 花香
category:教室
  

| HOME |