リース教室
今日は、ジュビリークアトロさんで
リース教室でした。

初めての方2名さまのご参加でした。
IMG_1159.jpg


白いお花が全面についているので
手間がかかると思った・・・・
とおっしゃっていましたが、
お二人とも手早く、しかもお上手に
華やかに仕上げてらっしゃいました。

IMG_1160.jpg


そして最後にクアトロの店長さんが
入れてくださるお茶で一息。

楽しいひと時を過ごしていただいたようで
私もうれしいです。



私のリース教室は不定期に開催です。
1回限りの参加もOKです。

「素敵だな、作ってみたいな」と思っていただいた
時にご参加ください。
リースを作ることはもちろんですが、
一つのことに集中したり、夢中になる時間。
そんな特別な時間を楽しんでいただきたいと
思っています。

そしてご自身で作った世界にひとつの宝物を
大切に持って帰って飾っていただけたら、
私にとってもうれしいことです。

いつも忙しかったり、少し疲れてたり・・・
そんなご自分にご褒美時間のつもりで
ご参加くださいね。


今期の白いアジサイのリースは、
年内まで満席になりました。

年明けに、また新しい教材の準備ができたら
お知らせします。

メールアドレスをお知らせいただいている方には
メールをお送りしますが、
なんせこの夏にパソコンが壊れてからというもの
アドレスが消えてしまった方もいらして・・・・・・
メールが送れていない方もいるかと思います。

しばらくメールもらってないよという方、
問い合わせフォームよりお知らせくださると幸いです。


putiputishop1.jpg

明日から12月。
クリスマスに向かって
素敵なシーズンをお過ごしください。





Posted by 花香
category:教室
  

稲村ケ崎へ
先日、一人 稲村ケ崎へ・・・・・・

R No.2で開催されている展示会

「フォーマルハウトの小屋」           

を見に行ってきました。
111127.jpg

キャンドル作家nuriさんとたよりさんの
展示会です。

由比ヶ浜でお世話になっていた たよりさんにも
お会いできました♪

素敵なものたくさんの展示。
Rさんそのものが宝箱になったような
いごこちが良いのに不思議な異空間でした。

作品の一つ一つが活きるような
素敵なディスプレイもとても勉強になります。

アトリエに飾りたくて、お気に入りをいくつか
購入。
111128.jpg


そして、1FのRさんの古道具の中にまた
素敵なものを発見。

これもまた出会いだとばかりに、こちらも購入。
111129.jpg


そしてそして、さぁ帰ろう・・・・・
とお店を出たは良いのだけど、
おなかがすいていたこともあり、
どうしても気になるお隣のパスタ屋さんへ
吸い込まれてしまいました。

こちらもまた、とても素敵な店主さんで、
キャンドルの話からランプの話、ものづくりの話
お花の話・・・・
そして仕事の話まで、たくさんのお話をしてくださいました。

私も一応ドライフラワー作家としてものづくりをする中で、
日々、葛藤や矛盾などを感じることもありますが、
話をしてるうちに肩の力が抜けて、
ブレずにやっていこうと思えました。

そして好きなことを仕事にできることに
感謝を忘れずにいこうと思えました。


忙しいこの時期でしたが、
一日 花の仕事を休んで稲村ケ崎へ
行ってきてほんとに良かった。

自分へのご褒美になった一日でした。

111125.jpg

明日からまた、笑顔でがんばれそうです(^^)

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

川崎住宅公園
11月23日、川崎住宅公園にて
「ミニリースを作ろう」のイベントを
開催してきました。

小学生から、82歳の方まで、
さまざまな年代の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

また、機会がありましたらぜひご参加くださいね。


さて、11月にイベントを・・・・・
といつか書いたと思いますが、
住宅公園のイベントのことではなくて、
アトリエオープンdayを設けようと
もくろんでいたのです(^^ゞ

数名の方にはお話してしまいましたが、
やはり11月は忙しくて開催できそうも
ありませんでしたので、
2月頃に延期させていただきます。

また日程が決まりましたらこちらで
告知させていただきますね。

今回ハウジングプラザのイベントで好評だった
ミニリースコーナーも
開催しようと思っています。

ぜひぜひ楽しみにお待ちくださいね(*^_^*)


さて、1か月後はもうクリスマス。
リース屋の一番忙しい時期でもあります。

目の前にニンジンをぶら下げて
お尻を叩きながら、
あと ひと月 がんばりまーす♪

091210_20111125095539.jpg
Posted by 花香
category:イベント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジュビリークアトロさん
今日は、杉田のジュビリークアトロさんで
場所をお借りしてのリース教室でした。

111118.jpg
クアトロの店長さんが、レッスン風景を撮ってくれました。

皆さん真剣です。

おしゃべりしたり真剣になったり・・・・・
あっという間の2時間。

そしてできた作品がこちら♪

111119.jpg

同じ花材で、個性のある別の作品・・・・・
とっても素敵です。


ジュビリーさんの素敵な雑貨に囲まれてのレッスン。
楽しい時間でした。

ご参加いただいた皆様、またぜひお待ちしてますね。



Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束&キャンドルナイト
2週間に一度、花の店ジョリーさんから
小さな花束を届けていただいています。

今週はこちら。

ジョリーさん11112

ブルーのデルフィニウムがとっても上品な雰囲気です。

いつもプチプライスでこんなに盛りだくさんの
お花を入れていただいてます。

庭のビオラなどもジョリーさんからたくさん
お届けしてもらってます。

もう少し咲きそろったらそちらの写真も載せてみようかな?



111116.jpg

最近、江ノ島が気に入って通いつめてる我が家。
夏あたりから、もう何回行ったでしょう・・・・・

この写真は、もう終わってしまいましたが、
江ノフェスのキャンドルイルミネーションです。

5000基のキャンドルがサムエルコッキング苑内を
ライトアップ。

電飾のイルミネーションともまた違って、
なんだかゆったりと時間が流れてるような気がしました。

長女が行きたい行きたい言ってたので、
正直、仕方なく行ってみたのですが、
とっても見ごたえのある素敵なイベントでした。


Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


リース教室
今日は、アトリエでリース教室開催でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カメラを持って行ったので教室風景をパチリ。

111115m.jpg

4名様とも、集中して楽しく作ってくださいました。
そして時々おしゃべりに花が咲き・・・・・

私にとっても楽しい時間でした。

出来上がった作品の写真は撮り忘れてしまいました。
大事なところが抜けてしまう私。
スミマセン(>_<)

白とオレンジで、ほんのりとクリスマスの雰囲気のリース。
同じ花材でも個性豊かな4つの作品。
素敵に飾っていただけたことでしょう。

また、ぜひご参加くださいね。

Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


プレゼントに・・・・・
111114.jpg

プレゼント用にご注文いただいた、
アレンジメントです。

白い、ジャンクなイメージの木のかごに
やさしい色合いでアレンジしました。

ナチュラルな感じのものがお好きな方だそうです。

気に入っていただけたでしょうか?



花香ではプレゼント用などにオーダーメードも
お受けしております。
ただ、レッスンなどがたくさん入るこの時期、
なかなか作品作りに専念できる時間がとれませんので、
お早めにご注文いただけると嬉しく思います。

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


住宅公園イベント
この週末、たまプラーザに続き、
また住宅公園のイベントで
ミニリースを作る教室を開催してきました。

12日 tvkハウジングプラザ港南台
13日 港北住宅公園

です。

今回のイベントは、教室というよりも
リースベースにそれぞれお好きな花材を付けて
リースを作っていただこうという、
バイキング料理のようなよくばりな
企画です(^u^)

もちろん個別に、全体のバランスなどの
アドバイスはさせていただきます。

たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

みなさんに楽しんでいただけたようで、
また、自由に作っていただくということで、
とっても個性的で素敵な作品を見せていただき、
私も楽しいイベントです。


23日にも、川崎住宅公園にお邪魔させていただきます。
11時~ 13時~ 15時~ の3回です。

ぜひ、お待ちしています。

あ、私が手いっぱいで写真は撮れませんでした。
次回、撮れたらイベントの様子など撮ってきまーす。


Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


花cafeさん

昨日は、花cafeさんで場所をお借りしての
リース教室でした。

3名さま、初対面の方もいらっしゃいましたが
すぐに和やかに打ち解けて、
楽しい時間となりました。
最初のころは花cafeさんの
看板犬ゆきちゃんも参加(?)
してくれてましたよ(^^)
カワイイ!!


上の写真は出来上がった、
みなさんの作品をパチリ。
その後、ご自宅の玄関に
素敵に飾ったお写真を
送っていただきました!!

花cafeさんのカワイイ雑貨に
囲まれてのレッスン、楽しんでいただきました。

ぜひまたご参加お待ちしています。

ゆきちゃんもまた参加してね!

Posted by 花香
category:教室
  

ブルークリスマスリース

昨日は、アトリエで
ブルークリスマスリースのレッスンでした。

ご参加いただいたお二人とも
初めてのレッスンでしたが
とってもお上手に仕上げていらっしゃい
ました。

しかもお二人とも小さなお子様と
ご一緒の参加でしたので
お子様の様子を気にしながら
進めたのですが、手早く
素敵なリースが出来上がりました!

小さな男の子二人で遊んでる姿が
とっても可愛くて、私が癒されちゃいました。

孫を見てるかの様な感覚……

ぜひぜひまたお子様と一緒に
ご参加ください。

Posted by 花香
category:教室
  

たまプラーザ
昨日はイベントに出張してきました。

tvkハウジングたまプラーザで、
「ミニリースを作ろう」を開催してきました。

ミニリースm
こんな感じで、皆さんそれぞれお好きな花材を付けて
お好きな雰囲気に仕上げていただきました。

初めての開催だったので、
どのくらいの方にご参加いただけるのか
まったくわからなくてのんびり構えていたのですが、
3回とも満員御礼で終了いたしました。

皆さん、楽しんでリースを作られてました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


また、休憩時間にちょっとだけ
たまプラーザ駅近辺をフラフラしてきたのですが、
とてもきれいで、かわいいお店もたくさんあって、
住みやすそうな素敵な街ですね。

また、時間のあるときに遊びに行きたい街でした。

昨日の夕方5時から、駅前のイルミネーション点灯式が
あったそうです。

私は見てこなかったのですが、
クリスマスイルミネーション・・・素敵だろうな~と思うと同時に
もうそんな時期かぁーとなんだかちょっと急きたてられるような
気分ですね。

Posted by 花香
category:イベント
  

ジュビリークアトロさん

11月と12月の2ヵ月間、
杉田のジュビリークアトロさんで
リース、アレンジメントの販売を
お願いしています。

昨日 納品してきました。

お買い物の際に、ご覧になっていただけたら
嬉しく思います。

11月半ばころに、クリスマスっぽいものも
少し登場する予定ですので
お楽しみに………♪


さぁ、ハロウィンも終わって
いよいよ一年で一番キラキラした
季節の始まりですね。

Posted by 花香
category:イベント
  

| HOME |