コラボレッスン

本日はこむぎ工房のこむぎ先生と、
コラボレッスンでした。

子供たちがパンを焼いている間、
隣室でお母さま方にドライフラワーアレンジを
作っていただきました。


子供たちは先生の説明を聞いてちゃーんと
おいしいメープルメロンパンを
作ってくれました。
(ウチの子も参加させていただきました)
親が手伝わなくても、ちゃんと出来るように
なったんだなぁ~と、ちょっとうれしく思います。




……ただ、私に味見させてくれたのは
ホンのひとかけら!


お母さま方には、子供の事をひと時忘れて、
お花のアレンジに集中する時間を持っていただきました。




さすがママさんたち、
口を動かしながらも手早く作品を
作り上げてしまいました。




どちらも、同じ花材で個性がでて、
素敵な仕上がりです。

さっそく廊下に飾ってくださったとのこと。

ご自分で作ったものはきっと特別ですから、
見るたびに幸せな気持ちになってもらえると良いなぁ。

コラボのお声をかけてくださった
こむぎ先生ありがとうございます。


Posted by 花香
category:教室
  

ハートのプレゼント
奥様のお誕生日プレゼントにと、
花香のリースを選んでいただきました。

リース好きな奥様のためにハート型にこだわりたい・・・・・
と、お客様。

そしてご注文いただいたのがこちら。

120726.jpg

かわいいものをたくさん詰め込んだような、
ラブリーなハートリースです。

お客様が出張になってしまったそうですが、
サプライズでプレゼントしたいとのことでしたので、
花香より直接 奥様に送らせていただきました。

喜んでいただけるかどうか、私までドキドキしてしまいました。

結果はとっても喜んでいただき、
お嬢様たちも興奮してくださったとのこと。

ホッとしました~\(^o^)/


花香の作品の中で人気のあるリースでしたが、
男性から女性へのプレゼントとしては
初めてのご注文だったかもしれません。

世の中の、ご主人さま、彼氏さま。
大切な方へのプレゼントにこちらのリース
おススメです。

花香も心をこめてお作りしますので、
ハートが伝わりますよ~♪

Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


上中里デイサービスセンター
昨日もセンターにお邪魔して、ミニリースの
講習会をしてきました。

5名様ご参加くださいました。




最初にご説明をさせていただいたら、
あとは私がお手伝いするまでもなく、
みなさん手際よく作り上げていらっしゃいました。

そして作る事を楽しんでくださいました。
喜んでいただけるとホントにうれしいです。

メインになるお花の色を選んでいただくので、
出来上がりがそれぞれ違います。




ご自宅に持って帰ったら世界に一つの
宝物。

大事に飾ってくださいね。

Posted by 花香
category:教室
  

退職プレゼント
退職される方へのプレゼントに
ご注文いただきました。

120717.jpg
華やかなものがお好きなイメージの方とのことでしたので、
ちょっとシックなピンクのバラを使って、
オトナ華やかな感じにしてみました。


余談ですが、花香作品にはすべて
シリアルナンバー入りのタグをお付けしています。

時には見つからないくらいひっそりと、
時にはポイントになるほどど真ん中に。
(たまにつけ忘れもあります(^^ゞ )

お邪魔でしたら引っこ抜いてくださいませ。



さて、もうすぐ子どもたちの夏休み。
先週あたりから4時間で終了、
今週から給食なし・・・・・という学校が
多いのでは?

わが子の通う小学校もそうです。

という事は遊ぶ時間も長くなるということ。
外で遊んでくれればよいのだけど、
雨が降っていたり、今日のように暑すぎる天気だと
そうもいかず・・・・・。

お友達何人も連れてくるのが何日か続くと、
ロシアンルーレットでまたわさび入りの
おまんじゅう食べちゃった感があるの、私だけでしょうか。

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


かわいいおじいちゃんおばあちゃん
今日は、アトリエの近くの
上中里デイサービスセンターにお邪魔して、
ミニリースの講習会をしてきました。

参加してくださったのは通所されてるみなさん
5名さまでした。




とっても楽しそうに
みなさん手際よく作っていらっしゃったので
私も驚いてしまいました。
出来上がりも、みなさまの個性が出て、
素敵でしたよ~!

作り終えて、「楽しかったわありがとう」
と言って下さったのが、私もとっても嬉しかったです。

小さなミニリースですが、
ご自身で作ったものはきっと特別。
ご自宅に持って帰って素敵に飾っていただけると
うれしいです。

デイサービスセンター
携帯カメラで撮ったので鮮明でないのが残念ですが、
それぞれ選ぶお花の色が違って
どの作品もかわいい仕上がりでしたよ。


みなさん、ニコニコしてとってもかわいい
おじいちゃんとおばあちゃんでした。

8月と9月にもまたお邪魔する予定です。

Posted by 花香
category:イベント
  

コラボレッスンのお知らせ
こむぎ工房のこむぎ先生に声をかけていただき、
コラボレッスンが実現しました。

夏休みの親子レッスンです。
今回は、お子さまがパン作りを楽しんでいる間、
隣室でお母さま方にドライフラワーアレンジを
楽しんでいただきます。


まずは日程など・・・・・

日時:7月30日、8月7日、8月9日 

時間:パン、ドライフラワーとも10時半スタート。

お値段:パンレッスン お問い合わせください
     ドライフラワーレッスン 2300円


こむぎ先生のお計らいで、お母さまが
こむぎ先生のレッスンを受けてない方でも
お子さまが小学校高学年以上でしたら
レッスン可能とのこと。

長い夏休み、少しお子さまと離れて、
ママさんが自分のことに夢中になれる時間を
持つのも必要では(^-^)

しかも、お子さまは隣室でおいしいパンを焼いてくれてる
なんて、夢のようではありませんか?

お子さまが作るパンは、子どもはみ~んな大好きな
メロンパン! 「メープルメロンパン」だそうです♪
メープルメロンパン
ぜひぜひご参加ください。

ちなみに、お母さま方に作っていただく
ドライフラワーアレンジはこちら。

ヒマワリのパニエm

ギンガムチェックのリボンに、
ヒマワリとオレンジが映える
「ヒマワリのパニエ」です。

このパニエという形、自立させることもできますし、
壁に掛けることもできます。
また、出窓などに寝かせて飾っても素敵なので、
おススメのアレンジです。

(通常レッスンでこのパニエを作る場合2800円になります。
 今回はコラボ企画価格です・・・・・・ココだけの話)

パンレッスンの詳細など
もっと詳しく知りたい方はメールやお問い合わせフォームなどから
ご連絡いただければお知らせいたします。

また、こむぎ先生のブログにも掲載していただいてますので
そちらもご覧下さいね。

こむぎのつぶやき

皆さまのご参加おまちしています。
(ちなみに私も子連れ参加だったりします、ご了承くださいね)

楽しいイベントで、長~~~い夏休みを乗り切りましょう!




Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ミニアレンジ

直径3cmほどの小さなブリキのジャグに、
アレンジしました。

やっぱりブリキにはドライフラワーが
相性抜群です。

コツコツと作って、
横浜パンの家さんに置いてきました。

あと、花*cafeさんでも作家さんの
イベントとのことで、
ミニアレンジを納品させていただいてます。

手にとってじっくり見ていただいて大丈夫ですが、
ドライフラワーは壊れやすいものですので、
どうぞそうっとお取り扱いいただければ……
と、思います。


Posted by 花香
category:アレンジメント
  

夏のリースレッスン
昨日は、アトリエで夏のリースレッスンでした。

若いママさんたち3名さまと、
超若いイケメン男子3名さまでのご参加でした。

決して広くはないアパートの1室ですが、
たくさんおもちゃやお菓子を持ってきて、
準備万端でご参加くださいました。

教材は、夏らしい涼やかなブルーのリースに
決めて頂きました。

ソーラーローズブルーリース

お子様を気にしながらで大変だったかもしれませんが、
みなさん、華やかで素敵なリースが出来上がっていました。

小さい男の子が、たどたどしい言葉で会話してるのを
聞いてると、もうかわいくてかわいくて仕方ありません。
大人には分からない子供だけの世界がちゃんとあるんですねー。
昨日は、私の周りでそれが繰り広げられてました。
会話にはなってないんだけど、お互いにわかりあってるという
コミュニケーション能力。
2歳児ってすごいなー。


おかげさまで、私が楽しいレッスン時間を過ごさせて
いただきました。

最後にみんなで、完成したリースを持ってパチリ。

P1060997.jpg

ぜひまたご参加ください。

お近くでしたら出張レッスンもお受けしています。




Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |