ウエディングブーケ
お客さまのお嬢さんがご結婚されて、
大切なそのウエディングブーケを
お預かりしました。

121128.jpg

お知り合いの方が作ってくださったという
優しい色合いで華やかなブーケです。


このブーケのお花をドライフラワーにして
保存したい・・・・とのご相談でした。

私も初めてのチャレンジではありますが、
お預かりして一輪一輪丁寧にばらして乾燥させて・・・・

ブーケの形ではなく壁に掛けられるようリースの形が
ご希望とのことです。

どんなリースができるか、私にも未知数・・・・・
乞うご期待です。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

中学校リース講習会
一昨日、中学校の成人活動のクリスマスリース講習会の
講師として呼んでいただきました。

私にとっては大人数の21名さまのご参加でした。
緊張しましたが、顔見知りの方も多く、
始まってしまえばリラックスして進めることができました。

ただ、写真など撮る余裕はなく・・・・・
講習会風景などは掲載できません(._.)

昨日のリースは、リボンワークがちょっと難しかったと思いますが、
皆さんお上手に仕上げてらっしゃいました。

帰りに、楽しかった~と言っていただけたのが
何より嬉しかったです。

見本と違っていても良いんです・・・・・
世界に一つのオリジナルリース、
「お母さんが作ったのよ!」とご家族に自慢してくださいね。




Posted by 花香
category:教室
  

展示会へ
こちらのページからもリンクしてあります
イラストレーターの大塚砂織さんより
素敵なDMが届きました。

ノグチユミコさん、おおの麻里さん、
そして大塚砂織さんの3人展
「十二の話」
のおしらせです。

神楽坂・・・・行ったことのない街なので
たどりつけるか一抹の不安があったものの
(電車は迷子になる可能性大!まして東京メトロなんて
一人では乗ったことない・・・・)
大塚砂織さんにお会いしたいのもあり
出かけてみました。


気を揉むほど難しい乗り換えもなく、
無事に神楽坂到着。
ギャラリーもすぐに見つかりました。

121114_115024.jpg
携帯カメラでスミマセン
とってもかわいい看板がありました。

121114_124706.jpg
新しいビルの間にそうっと建ってる ayumiギャラリー

121114_125144.jpg

大塚さん、
ひさしぶりにお会いしたのに輝くような笑顔で
すぐに気がついてくれました。

大活躍されてるイラストレーターさんたちが
十二の言葉からイメージするものをそれぞれが
描いたとあって、とても面白い展示でした。
素敵な絵がたくさん。

普段のお仕事を離れて、楽しい企画のイベントと
言っていたように、楽しく描いている姿が
浮かぶような素敵な展示でした。

また、ギャラリーがとっても素敵で、
そちらにもため息が出るほど・・・・・
古い建物を残してあるのですが、雰囲気がとても
良い空間だったのです。
もう日常から切り離されて別世界に入り込んだようでした。


大塚さんに別れを告げてちょっとだけ神楽坂をお散歩。
ご飯を食べて、食後にチャイを飲みながら
「私もがんばろっと!!」とまた新たに決意をするのでした。
(今期何度目の決意だろう・・・・)


大塚砂織さん、実は花香のマークを考えてくださった
イラストレーターさんなのですよ。
控えめでシンプルで、おしゃれで・・・・
とっても気に入ってます。

ご本人も相変わらずきれいで若々しく
かわいい女性です。



Posted by 花香
category:ダイアリー
  

tvkハウジングプラザ港南台
先週と今週、tvkハウジングプラザ港南台にて
クリスマスリース教室をしてきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

教室風景など・・・・・


先週のお教室
121116_113940.jpg
積水ハウス(パレッソ)さんにて。

お友達同士のご参加でしたので和気あいあいとした
中でレッスンが進みました。


そして本日のお教室
121120_113609.jpg
旭化成へーベルハウスさんにて。

本日はお友達同士とお一人様のご参加でしたが、
ご参加いただいた方々のお人柄でしょうか、
とても和やかなムードでした。


今回のクリスマスリース、ちょっとおとなしめすぎたかなぁと
思っていたのですが、ご参加くださった皆様には
大変好評でしたので、私もホッとしています。

ぜひ、ご自宅で素敵に飾ってくださいね。



Posted by 花香
category:教室
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


アトリエOpen day
時々お問い合わせいただきます アトリエOpen day
12月初旬に開催予定です。

クリスマスシーズンですからほんのりクリスマスっぽく、
でもできれば一年中飾っていただけるものを・・・・・
と思って作っています。

121116.jpg

日程など詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。
Posted by 花香
category:イベント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


クリスマスリースのプレゼント
お知り合いの方へのちょっとしたお礼に
クリスマスリースを・・・・・

とのことでご注文をいただきました。

121115.jpg

写真だと色が分かりませんが、
深いワインレッドのリボンと
シルバーグレーにペイントされた実もので
華やかな感じに仕上げました。

喜んでいただけるといいのですが。


さて、そろそろ街もクリスマス色が濃くなってきましたね。
みなさんもご自宅でクリスマスツリーなど
準備されてますか?

我が家はまだまだ出す気配なし。
(私が忙しいのを理由に出さないだけです)
リース教室などが落ち着いた12月中旬に
やっと出す・・・・・というのがここ何年かの
常となっております。

今年は頑張って早めに出してみようかな。



Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ジョリーさん花束
2週に一度、花の店ジョリーさんより
小さな花束を届けていただいてます。

今週のお花はこちら。

ジョリーさん12111

この、チューリップのようなかわいいバラ、
名前を丁寧に教えていただいたのに・・・・・
毎度のこと、忘れてしまいました。

たしか、おーっ!!と思うようなおしゃれな
名前だったような気がするんだけど。

ダメだなぁ・・・どうも昔からカタカナは覚えられない。
ここで頭をひねってもきっと出てきませんね。

もしどうしても知りたいという奇特な方がいらしたら
ジョリーさんへお問い合わせください。


ジョリーさん、ミミゲ 気をつけましょうね。




Posted by 花香
category:ジョリーさん花束
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


お引っ越し祝い
お友達のお引っ越しのお祝いに
ご注文いただきました。

オレンジ系で明るくほんわかした雰囲気で・・・・・
とのご注文。


121114.jpg

新居の玄関などに置いていただいて、
お部屋を明るくできたら嬉しいです。


最近めっきり日が沈むのが早くなってしまい、
しりっぱげのお散歩もさぼり気味・・・・・
私の運動不足も助長され気味。

時間を作ってお散歩行ってあげよ。


Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


中学校リース教室
11月の終わりの中学校での保護者向けイベント、
リース作り講座の講師として呼んでいただきました。

プリントが白黒印刷だったためどんな教材なのか
分かりづらくて、こちらのホームページを
のぞいてくださった方もいらしたのでは?

すみません、もっと早く写真をアップしておけば
出欠を決める参考にしていただけたかと思います。

そのイベントの教材はこちらになります。
121108.jpg

薄い紫とクリームイエローの
優しい色合いのリースです。

存在感のあるリボンがポイント。



出席してくださる方は、作品を作り上げるだけでなく
出来上がっていく過程も
どうぞ楽しんでいってくださいね・・・・・・。




Posted by 花香
category:教室
  

こむぎ工房さん

何か忘れてる忘れてる……
と思いながら日々が過ぎ、忘れてることすら
忘れてしまっていた私。

2週間も経ってしまいましたが、
こむぎ先生のパンレッスンを受けて
美味しいパンを焼いたことをblogにアップするのを
忘れていました。


今回はミルクティークルート!
生地をミルクティーでこねるので、
ほんのり紅茶の香りの美味しいパンでした!
中のクリームももちろん手作りでこれまた絶品。

3名参加で、3名とも違うパンを焼くのに
こむぎ先生はテキパキとそれぞれに手際よく
教えてくださいます。

さすが!
いつもそこに感心してしまう私なのです。

たとえば、3名さまが違うリースを作るとしたら
私にはレッスン不可能、きっとお手上げです。

さてさて、美味しいホカホカのパン。
持って帰って、子供達の胃袋に入るのはあっという間。
作った本人が一番たくさん食べていいことにしない?
と、そんな道理が通るわけありません。
習ってきてるんだからまた焼けばいいじゃん、
と……………………

そりゃそーだ!


Posted by 花香
category:ダイアリー
  

しりっぱげ
我が家の犬、一度使ってみたノミ取り薬が合わなかったのか、
お尻の毛が抜けてしまいました。

「しりっぱげ!」と呼ばれることもしばしば。

それに怒っての犯行なのか、最近自分のトイレではなく
家のあちこちにうんちをしてしまいます。

あちこちと言っても、犯行場所は3~4か所に限定されています。

・2階の犬用トイレ
・おじいちゃんの部屋
・長女の部屋
・納戸

2階から意気揚々と階段を駆け下りて来たときは、
このいずれかに犯行を及んだ確立が高いので、
うんちパトロール(略して うんパト)に行きます。

パトロールに行く私ももう慣れたもの。
あ、今日はここだったのね・・・・・と片付け&掃除。

困りものだけど、かわいさゆえに怒る気にもなれず。

いつまでこのバトル続くんだろう・・・・・・。



ブログのネタが無いんだよねーとつぶやいたら、
長女に、もっと毎日起こる面白い事書けばいいんだよ!
とアドバイスもらったので、生活ネタ書いてみました。

だけど、犬のウンチの話・・・・・読んでおもしろいですか??







Posted by 花香
category:ダイアリー
  

クリスマスリース教室
いよいよクリスマスリースの季節が到来しました。

先週、tvkハウジングプラザ港南台にて、
そして今日は、杉田のジュビリークアトロさんにて
クリスマスリース教室を開催してきました。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。


毎年、クリスマス用リースを考えるのですが、
どうも派手なものが苦手で地味目になってしまいます。
しかも、いかにもクリスマスっぽいものだと、
12月25日すぎると古ぼけて見えてしまうのがちょっと悔しくて。
(せっかく作ったリース、一年中素敵に飾っていただきたいですからね)

モノは言いようで、良く言えば「大人っぽい」「シックな」。
今年は、白いベースにブルーのリボンとシルバーの実ものの
リースです。

ジュビリークアトロの店長さんにとっていただいた
教室風景など載せてみます。

DSC02323m_20121107172836.jpg

本日はお二人の参加になりました。

お二人とも真剣に作られてます。

DSC02324m.jpg

出来上がった作品はこちら。

DSC02327.jpg

DSC02328.jpg


自分の写真技術がイマイチなのがかなり残念です。
実物は、華やかでとっても素敵なんですよ。

とても喜んでいただきました。

大切に飾ってくださいね。

Posted by 花香
category:教室
  

| HOME |