メリークリスマス
Merry christmas!!

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

我が家は娘が三人。ご想像の通り料理を作っている最中から、
あーでもないこーでもない、賑やかな晩餐でした。
普段あまりワインを飲まない私も、料理に使ったワインが残っていたので
飲み始めたら意外においしくて、調子に乗って飲んでるうちに
料理が出来上がる前に、いい気分になってしまってました。

だからと言って早々に寝てしまってはいけません。
大事なお仕事が残っているのです。

子供たちが寝静まった頃、寒ーい外に出て
車の後ろに隠しておいたプレゼントを
そうっと持ってきてツリーの下に並べ、
サンタさんへのお手紙に、英語で返事を書き・・・・・
サンタ稼業も楽ではありません。
でもちょっとしたドキドキ感もあって
結構楽しかったりして。

今朝は、子どもたちはいつもより1時間は早起きして
1階に駆け下りていきました。
三女だけはサンタさんを信じてますが、上の二人は
完璧に便乗型。
それでも一緒に「あー!!」なんて驚いてくれたようです。

121225.jpg


今年一年もとりあえずは無事に過ごせました。
そのことに感謝です。
また、この先の一年も健康で過ごせますように。
素敵な一年になりますように。
(あ、これは私の努力次第かぁ)

みなさまにとっても、良い一年になりますように。

来年もどうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月26日~1月6日まで、
お問い合わせいただいてもお返事ができません。
ご了承ください。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

こちらもお引っ越しお祝い
こちらもお友達のお引っ越しお祝い用に
ご注文いただきました。

121221.jpg

ウッドローズを使った大きめのリースです。
色合いがシックなリースなので、
こちらのお友達は大人っぽい方なのでしょうか・・・・。


ウッドローズというこのめずらしくて不思議な植物。
小笠原にたくさん自生しているようなのです。

小笠原に住んでいる友人が、段ボールにたくさん採って
送ってくれます。

種が入っているようで、振るとカラカラと音がします。
小笠原から届いた時にはもう乾燥状態で
何年たってもほとんど変わりません。
アレンジに入れると、ちょっとアンティークカラーで
大人っぽくなるので、私の大好きな花材です。


小笠原・・・・・もう何年も行きたいと思いながら
行けてない場所。
ウッドローズを見るたびに思いを馳せます。
空も海もきれいなんだろうな。
夜は満天の星空なんだろうな。
イルカやクジラの泳ぐ姿、感動的なんだろうな。

友人から届くハガキはいつも満面の笑みがこぼれています。
いつか、かならず行くからね・・・・・・。


Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


お引っ越しお祝い
こちらは、お友達のお引っ越し祝いのプレゼント用に
作らせていただきました。

121220.jpg

プリザーブドアジサイを使った、
ピンクのフワフワのリースです。
カーリーモスがアクセント。


このリースを選ばれたということは、
きっとかわいらしいお友達なのでしょうね。

喜んでいただけたでしょうか?
新居に飾っていただいているところを
思い浮かべながら、作りました。


Posted by 花香
category:リース
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


リース教室

こちらもアップがかなり遅いのですが、
アトリエでリース教室を開催しました。
4名さまご参加で、クリスマスリースを作りました。

皆さま、幼稚園時代からのママ友で、
気心の知れたメンバーとあって、度々脱線したお話で盛り上がりながら、
でもさすが手先の器用な方ばかり。
最後は皆さん素敵なリースに仕上がっていました。

孤独にドライフラワー相手に作品作りばかりしていると、
こうしておしゃべりしながらのリース教室が貴重な時間になります。


おしゃべりといえば、先日
イラストレーターの大塚砂織さんと飲みに行きました。
大塚さんはOL時代の職場の仲間。
久しぶりに昔話が出来て、とっても楽しかったです。
今思うと、OLも楽しかったなぁ~なんて。
でも、今の仕事に誇りを持ってがんばろう、と
改めて思えたのでした。
砂織さん、ありがとう!!


Posted by 花香
category:教室
  

告知をしたまんま・・・・・・
アトリエオープンの告知をしたまんま、
2週間もブログを放置状態・・・・・
その間にもいろいろなことがあったのですけどねぇ。
それでも悪びれもせず、何事もなかったかのように
こっそりはじめてる・・・・・・

これが私の悪いところ。

そうです、こんな私も各方面の方々からお尻を叩いていただき、
来年から、生まれ変わった「精力的な花香」に変貌を遂げる所存です。


まずは、12月のアトリエopen dayにお越しいただいた
お客さま、ありがとうございました。

今回は、チラシなども作らずメール告知だけでしたので、
まずそこが反省。

来年からは、月に一度アトリエOpen dayを開催予定です。
とりあえず1月は31日(木曜日) 10時30分~16時までを予定。

月一開催ということで、並んでいる作品数は
少ないかもしれませんが、
ご注文をいただいたり作品をお渡ししたり、
リース教室などの受付の窓口にも
できたら良いなと思っています。

次回からも、私もお茶を飲みながら
のんびりお待ちしておりますので、
みなさまもぜひ遊びにいらしてください。


また、アトリエオープンとは別に2月にイベントを予定。
こちらも日程など詳細が決まり次第お知らせいたします。

ほら、今までののんびり花香とはなんだかちょっとちがうでしょ??


先日、友人と行った鎌倉の小さなお寺で撮った一枚
(もちろん友人の撮った作品)
121207.jpg
燃えるようなもみじの色。
絵葉書のようにきれいでした・・・・・
心が洗われるようでした。
(ほんとに心が洗われたかどうかはヒミツ)





Posted by 花香
category:ダイアリー
  

アトリエOpen day
お知らせが大変遅くなり直前になってしまいました。

ドライフラワー花香 
アトリエOpen day


日時  12月5日(水) 6日(木)  10時30分~16時

場所  花香アトリエアパート
     (詳しい場所についてはお問い合わせください)


今回も、花カフェさん・柊葉椿さんとイベント開催です。
スタンプラリーではありませんが、
レシートおよびショップカードが3枚揃うと、
かわいいノベルティーグッズをプレゼント!

花cafe
かわいい雑貨やコーヒー、お茶など
素敵なものが揃う雑貨屋さんです。

柊葉椿
おしゃれなハンドメイドの洋服屋さん。
一枚一枚とっても丁寧に作られてます。
(今回は、12月5日のみ)


さて、花香は・・・と言えば
今回はクリスマス直前ということで、
少しクリスマスっぽいものを・・・・・。

121203.jpg

いつものアレンジも。
121204.jpg

プレゼント用にも。
121205.jpg

なにぶん数が少ないので(毎度スミマセン)
遊びにいらっしゃる感覚でお茶でも飲んで行って
くださいね。

私のほうもお茶を飲みながらのんびりと
みなさまのお越しをお待ちしております。


Posted by 花香
category:イベント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |