異常行動?
130128.jpg

仏さまの前に飾ってくださるとのことで、
ご姉妹で色違いのアレンジのご注文をいただきました。

きっと、ご仏前には生花でないと、と決まりがありそうですが
(私は詳しくありません、スミマセン)
それにとらわれず、仏さまの前を華やかにしておきたいとの
ご意向です。
あえて華やかな色合いで作りました。

ご家族の皆様にはもちろん、仏さまにも喜んでいただけると
嬉しいのですが。


ところで、インフルエンザ3日目の二女。
もう良くなるだろうと思いきや、今朝は朝から
39度台の高熱と頭痛でうつろな様子。

2階の自分の部屋でテレビを見てると思ったら、
フラフラと階段を下りてきて、私の後ろに座り、
このブログを書いてる様子を2~3分眺めて、
「じゃあね、バイバイ」と言って、だるそうに
2階に上がって行きました。この間、終始うつろな目で。

ん???何をしに来たんだろ。
これが病院の先生の言うところの、思春期の異常行動?
まさか、バイバイと言いに来て2階から飛び降りるんじゃ
ないだろうか???
ちょっと心配になり、部屋に覗きにいきました。

ベッドで静かに寝ていました。

よしよし、異常なし。

しかし、こんな日々いつまで続くやら。
娘が元気になったら、5倍速くらいで働かないと(>_<)





Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


またまたインフルエンザ
三女のインフルエンザが治ってやっと学校に行かれたと思ったら、
今度は二女がインフルエンザ!!!
またまた、月曜日から金曜日まで学校を休むパターンです。
しかも、「中学生くらいだと異常行動起こすこともあるから
ちゃんと見張っておいてね~」と、軽い感じで先生のお言葉。
母としては結構凹んでます・・・・・

この時期にこの逆境。
出来ないと思えば思うほど、
あれもやんなきゃこれもやんなきゃ・・・と
浮かんでは消え、消えては浮かび。
頑張りたいのに頑張れない・・・頑張ってはいけない。
仕事危うし。
でも、私に課せられたのは、子どもの看病。

あーあ。

どなたも気づいていなかったかもしれませんが、
HPのトップページに、1月31日アトリエOpen day開催予定。
と、出していましたが、とりあえずそちらは中止ということにします。
看病に専念いたします、はい。

それで次は自分がかかっちゃったりして・・・・・・
あ、いや・・・縁起でもない。


Posted by 花香
category:ダイアリー
  

インフルエンザ
130124.jpg

三女がインフルエンザにかかってしまいました。
学校で流行っている・・・・と聞いていたので
いつ来るか、と思っていたらとうとう来てしまいました。

何日間も、学校は出席停止。
こうなると母はもう腹をくくって看病に専念するしかありません。
お勤めをしているお母さん方は大変でしょうね。
私とて、何日もアトリエに行かれず
花の仕事を休止しなければいけないのは
この時期けっこう痛いです。

熱が高いうちは置いて買い物に出てしまうわけにも
行かないので、買い物にも出られない結構な閉塞感・・・・・・

仕方なくヒマなので料理本などパラパラとめくってみたりして。
昨夜はmoco`sキッチンのレシピから「煮込みハンバーグ」をチョイス。

普段あまり手をかけたモノを作らないので、
早々から仕込みに入っている私を見て子供たちは何やら
そわそわした様子。

煮込みソースをちょっと失敗しちゃったけど、
まぁまぁ美味しくできました!
私の腕・・・というよりもこみちレシピのおかげです。

こんな日もたまには良いかもね。

もこちゃんついでに、こんにゃく料理をリクエストしてみました。
あのさわやかな笑顔で、おしゃれなこんにゃく料理を
教えてくれないかなぁ。


いや、そんなことより三女よ早く元気になって学校に行ってくれ~!



Posted by 花香
category:ダイアリー
  

春待ちアレンジ
ホームページのカタログよりご注文をいただきました。

130121.jpg

春をイメージして作った花器アレンジです。
グリーンのモチキビなどを多用して動きのある
アレンジにしています。

高さが無いので、棚や玄関のシューズボックスの上などに
ピッタリだと思います。

ご注文を下さったお客さまも、玄関に飾ってくださったとのこと。

ご家族の皆さんが帰ってきてホッとできるような空間づくりの
お手伝いが出来ていたら嬉しいです。


寒い日が続きますがみなさん風邪などひいていませんか?

そう言えば先日の大雪、このあたりでもあれよあれよという間に
降り積もり、前の坂道でスリップする車がたくさんいて
大変なことになっていました。

スリップ音を聞くと「よし、出動っ!!」と
一番力持ちの長女と一緒に、困っている車を押しに
長靴とレインコートで玄関を飛び出して行くのでした。
人のため…というよりただの非日常天気好きな
野次馬根性のおばちゃんなんですけどね。

「大雪」とか聞くと、「えー!!」とか言いながら
どこかでウキウキしてる自分がいます。
同じく「大型台風か近付いている」なんてのにも
「えー!!」と反応しながらも、心のどこかで
ちょっとわくわくしながらほくそ笑んでる自分がいます。

これ、O型人間の特性みたいですよ。
つい最近まで、みんなウキウキしてるものだと思ってました。



Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


今年もよろしくお願いします
2013年 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月気分もすっかり抜けて、各学校も始まり、
やれやれと言ったお母さま方も多いのでは?
私もその一人。
賑やかなのも良いけど、やっぱり一人になれると
ホッとします。

年末に宣言したとおり、今年は花香も
のんびりムードを払拭して精力的にやっていく
つもりです。(あくまでも、つもり!)

さてそこで一つ告知を・・・・

ドライフラワー花香展示会
Junk style Flowers ~vol.2


130110_20130110221500.jpg

ちょうど2年前に開催させていただいた
港南中央のケーキ屋さん「yukuri」さんにて
2月25日~3月5日まで

今回も、ジャンクでシャビーでチープシックなモノたちと
ドライフラワーのコラボで、お花の色々な表情を
楽しんでいただけたらと思います。

私の思いっきり好きなものを集めて、
yukuriさんのあの素敵な壁を埋め尽くそうという
企画です。
あぁ。今から楽しみ♪


お知らせは早めに・・・・・という昨年の反省から
早めの告知をさせていただきましたが、
なんせまだ日数がありますので、皆さん忘れちゃいますよね?
もうちょっと近くなったらまたお知らせさせていただきます。

2月の終わりになんかあったなぁ~くらいに頭のすみにでも
置いておいてくださいませ。


この気まますぎるブログを読んでくださってる皆さま
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしかったら気長にお付き合いください。

笑顔でいっぱいの一年でありますように。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |