アトリエレッスン♪
今日は、アトリエでのレッスンでした。

お友達どうしお二人でのご参加。
お一人は、私もお世話になっているこむぎ工房のK先生です。

今回の教材は、麦のベースを作ってしまえば、あとは
お花を挿して行くだけなので、初心者さんでももちろん
ちゃんと作れますよ~!

今日のお二人は、さすが!とてもバランスよく
仕上げていらっしゃいました。

斜めのラインが利いています。
DSC_0040.jpg

お花部分のアップ
DSC_0041.jpg


こちらもステキです。
DSC_0042.jpg

こちらもお花部分のアップを
DSC_0043.jpg

おしゃべりしながら作品を仕上げたあとは、
軽くティータイム。

DSC_0045.jpg

作品を仕上げるだけでなく、作る時間も楽しんで行って
いただきたいというコンセプトで教室を開催しています。

また、仕上がった作品も世界で一つのとっておきのもの。
おうちに、大事に飾ってくださいね~!




Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


Pieniさん
横浜市金沢区の能見台通りに、新しい雑貨やさんがオープンしました。

名前は「Pieni」さん

DSC_0034.jpg


北欧雑貨を中心とした、食器・キッチン用品・ステーショナリーなどの
セレクトショップ。

おしゃれな雑貨が整然とならんでいて、
とても素敵な空間でした~!

能見台駅からも近くて、寄りやすいお店です。

すてきな店長さんが出迎えてくれますよ。
お友達ママさんのお店です。

みなさんもぜひ、素敵なアイテムを見つけに
行ってみてくださいね。


Posted by 花香
category:お知らせ
comment(0)   

雨の中、アトリエレッスン!
梅雨 真っ只中の雨の今日、
アトリエでのレッスンでした。

参加して下さった方は、45分もかけて
雨の中を歩いてきてくださいました~!

お二人での参加の予定が、お一人キャンセルになり
マンツーマンになってしまいましたが、
楽しく作っていらっしゃいました。

DSC_0031.jpg

手早くどんどん進みます!
(作りながら私のおしゃべりにもお付き合い
いただきました)

そして出来上がった作品がこちら
DSC_0032.jpg

キンポウジュとブルーの小花のバランスが絶妙で素敵です。

お家の一番目立つところに、自信満々に飾ってくださいね!


Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ハウジングプラザ レッスン♪
今日は、tvkハウジングプラザ港南台で、
アレンジメントレッスンでした。

モデルハウスは旭化成ヘーベルハウスさん

さすがの私も学習をして、今日はちゃんとカメラで
レッスン風景まで写真に収めてまいりました。

DSC_0022.jpg

皆さま、真剣に取り組まれてます。
すごい集中力です・・・・・

今回のアレンジは、麦のベースを作るのが少々手間ですが、
あとは、お花を挿していくだけですので難しいところは
ありません。

最後のほうは、ちょっとだけ焦りながら(^^ゞ
でも、みなさん時間内に完成されました。

お一人お一人の作品を見ていくと、ほんとに個性が
現れて、どれも素敵な作品です。
出来上がった作品を見るのが、私もとても楽しみです。

完成作品を手に、みなさんでパチリ!
DSC_0023.jpg

帰る頃にはあいにくの雨模様になってしまいましたが、
大切な作品、濡れないようにお持ち帰りになれたでしょうか?

ご自宅の一番目立つところに、堂々と飾ってくださいね!


Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


アトリエレッスン♪
今日は、アトリエアパートで、アレンジメントレッスン。
お母さまと、お嬢さんお二人、そして小さなレディお一人の
ご参加でした。

御家族でご参加いただけるなんて、とても嬉しかったです。

小さなレディちゃんは、とてもおりこうさんにしていて
くれたので、みなさん、あっという間に作品を作り上げて
いらっしゃいました!

DSC_0020.jpg

出来上がりの作品を写真に撮って、「よし」と、つぶやいた
私ですが、全然「よし」ではありませんでした。
写真の色合いがイマイチ。撮影の腕前が悪くて申し訳ありません。

本物は、もっと華やか かつ シックで素敵な色合いです。

もちろん、作品はとても素敵に仕上がっていました!

それぞれのご自宅で自慢して飾ってくださいね!


そうそう、ブログのしたの方の青いボタン、気がついた方
いらっしゃいますか?
そうなんです、Facebookをはじめました。
(それはもう、冷やし中華はじめました、のようなノリです)
スマホにもまだろくに慣れていないのに、
始めちゃったんです。

基本は難しくはないのでしょうが、私には
わけのわからないことばかり。
まぁ、のんびり慣れていこうと思いますので、
失礼があっても大目に見てくださいませ!

あと、ついでですが、ブログのコメント受付OKにしてあります。
ご意見などありましたら、そちらにもどうぞお寄せください。



Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ワークショップ ありがとうございました
昨日と今日、豪花舎annexさんにてミニリースワークショップを
開催させていただきました。

二日目の今日も朝から雨模様。
でも途中から雨も上がり、ちょっと晴れ間もところどころ・・・・・

今日も、お客さまにミニリース作りを楽しんでいただきました。

DSC_0016.jpg

左はシックな色合いで、右のリースは華やかに。
おひとつ、お友達にプレゼントされるそうです。
きっと喜ばれるでしょうね。


DSC_0017.jpg

こちらは、ハート型のワンポイントタイプ。
迷いなく、あっという間に作り上げていらっしゃいました。

DSC_0018.jpg

こちらは、ハートのラブリーなタイプ。
雑貨屋さんのオーナーさんなのでお店に飾るように
作られたとのこと。
きっと、お店にもお似合いですよ。


足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
また、夏をすぎて涼しくなったころに開催できたらなぁ~と
思います。

素敵な場所を提供していただいた豪花舎さん、
お世話になり、ありがとうございました。

Posted by 花香
category:イベント
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


ワークショップ in 豪花舎annex
本日から、葉山町のオーストラリア植物専門店
豪花舎annexさんにて、ミニリースのワークショップを
開催させていただいてます。

130614.jpg


あいにくのお天気・・・・時にザーザー降りの中、
お越しいただいたお客さま、ありがとうございました。

私が用意した花材の中からお好きなお花を選んで、
お好みのリースを作っていただきます。

130612.jpg

出来上がりは、お客さまそれぞれが全く違う個性豊かな作品。
見せていただく私が、楽しく拝見させていただいてます。

作る時間も、ゆっくりと楽しんでいただけたでしょうか?


花香の、少し大きなリースも展示しております。

130613.jpg

豪花舎さん店内の古材の板壁に似合ってませんか?

ワークショップの風景などは、豪花舎さんのブログを
ご覧になっていただくと詳しく載ってます。
(他力本願な私です)
豪花舎ブログ
非常にレアな、私本人の写真も載っちゃいました(>_<)
ご興味のある方は、怖いもの見たさ(?)で、どうぞ。

明日も開催しております。
ぜひ、お待ちしています。

明日こそ、雨があがってくれないかなぁ・・・・・・


Posted by 花香
category:イベント
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


出張レッスン
昨日は、赤ちゃんのいるママさんのお宅へ
出張して、3名様でのレッスンでした。

ママさん3名様と、ベビーちゃん2名様。

6か月のベビーちゃんとまだ2か月半のベビーちゃん。
とっても小さかったです・・・・・

3人娘を育てた経験者なのに、もうすっかり
忘れてしまって、怖くて抱っこなど出来そうもありません。

さて、ベビーちゃんもおりこうにしてくれていたり、
時々ぐずってオッパイやおむつ替えなどをしながら、
ママさんたちは素敵な作品を作り上げていらっしゃいました。

130611.jpg

同じ花材で、それぞれ個性のある作品。
作品を作るだけでなく、作り上げていく過程も
楽しんでいただけたら・・・・との思いで
レッスンしています。

赤ちゃんがいらしたら、そのペースで大丈夫です。
ゆっくり、作り上げていきましょう。

そして、疲れてちょっと気分が飽和状態になったときに、
ご自身で作った作品を見て、なごんでください。



花香では、出張レッスンも行っています。

少し条件はありますが、出来るだけお客さまの
ニーズに対応できるようにしています。
人数やお時間など、どうぞご相談ください。


楽しい時間にしましょう。

Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


嫁入り6人衆
幼稚園の先生への永年勤続のお祝いのプレゼントに
ご注文をいただきました。

130607.jpg
おひとつは、元気な色で・・・・・とのご注文。

130608.jpg
ピンク&紫系で3個・・・・・のご注文。

130609.jpg
ブルー&白系で2個・・・・・のご注文。

きっと、先生方のイメージに合わせたご注文なのでしょうね。
全部少しづつ変えて、お一人づつ特別なものになるように
想いを込めました。


喜んでいただけると嬉しいです。

嫁入り前の6人衆の姿
130610.jpg

1つ1つ愛しい・・・・・・かわいがってもらうんだよ。


Posted by 花香
category:アレンジメント
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


レッスンご参加ありがとうございました
一昨日と昨日、アトリエアパートでレッスンでした。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

一昨日は例のごとく、写真を撮ることをすっかり忘れ、
みなさんの素敵な作品は掲載出来ません((T_T))
それぞれ個性あふれる作品を、きれいに作り上げて
いらっしゃいました。

DSC_0005_20130612164346.jpg


昨日は、ベビーちゃんをつれたママさんのご参加でした。
ベビーちゃんは、ママの背中でスヤスヤ………その間に、
手早く作品を仕上げていらっしゃいました。
DSC_0006.jpg

ずっとおんぶは大変だったでしょうね。
私も、特に三女などはどこにいくのもいつもおんぶで、
常に肩こり腰痛に悩まされていました。

それでも、赤ちゃんがいるからこそ、
自分のことに集中できる時間が欲しくて仕方なかった
気がします。

花香では、赤ちゃん連れてのご参加もOKですよ。
ただ、グルーガンという、熱を利用するボンドと
ハサミなどを使用しますので、
それだけ気を付けていただければ。

出張レッスンもお受けしています。
こちらの人数などはご相談させていただきます。

赤ちゃんがいるからと諦めてしまわずに、
まずはご相談くださいね。





Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


手作りミニリース ワークショップ in 豪花舎annex
イベントのお知らせです。

6月13日(木)・14日(金) 
葉山町のオーストラリア植物専門店 豪花舎annexさんにて
手作りリースワークショップを開催いたします。

直径10㎝のリースベースにお好みの花材をチョイスして
世界に一つのオリジナルリースを作ってみませんか?
もちろん、全体のバランスなどのアドバイスは、
お一人お一人に丁寧にさせていただきますので
初心者さん大歓迎ですよ~。



時 間: 10時30分~最終受付15時

     ※ご予約は必要ありません・・・・


参加費: 800円~2000円(使用する花材により異なります)

作品にも寄りますが、1つの作品は 30分~1時間で完成予定です。

花香ではおなじみの、バイキング形式のミニリースですが、
今回はオーストラリア植物専門店 豪花舎さんにちなんで
オーストラリアの花材を多くご用意しました。

DSC02692m.jpg
ほら、こんなユーカリたっぷりのリースなども作れるんですよ!
存在感たっぷりでおしゃれです。

ぜひ、個性あふれるリース作りをお楽しみください。

豪花舎annex    www.gokasha.com

神奈川県三浦郡葉山町上山口1431-1
トレーラーハウス内 (スターホーム駐車場奥)
※豪花舎へのアクセスはホームページをご覧ください

ワークショップについての詳細は、
花香までお問い合わせくださいね。

梅雨の一日、リース作って葉山でランチ♪なんて、
ちょっと楽しい気分の一日になりそうではないですか?

ぜひぜひ、お一人でもお友達とでもご参加お待ちしております。

Posted by 花香
category:イベント
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


薔薇のホリゾンタル レッスン
tvkハウジングプラザ港南台での、
リース教室、始まりました!

今日ご参加いただきましたみなさま、
ありがとうございました。

今回は、リースではなく横長タイプのアレンジです。

ベースを作るまでがなかなか手間がかかったとおもいますが、
みなさんお上手に、きれいに完成されてました。

DSC_0002_20130604193102.jpg

写真を撮りわすれていて、
参加いただいたお客様に、撮らなくていいんですか?
と、教えていただいちゃいました(^^;

いつまでも、先生らしくない先生ですみません…………

でも、みなさんアレンジ作りを楽しんでいただきました。

次回ご参加のみなさんもどうぞお楽しみに!


Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

| HOME |