夏本番ですね
今日で7月が終わり明日から8月。
夏真っ盛り!子ども達の夏休みも真っ盛り!

「読書感想文」だの、「自由研究」だのが
私の頭の隅にもいやーな感じで渦巻いてます。
去年の自由研究は、確か海で拾った貝殻をつけて
リースを作らせちゃったんだっけ・・・超テキトーな。
2年連続 同じ手は使えないしなぁ・・・・
5年生でそれもないだろうしなぁ・・・・
なんか良い案をお持ちの方、アイデア募集してます~\(^o^)/
出来れば、簡単で見栄え良く先生受けが良かったらなお◎!!

8月にイベント出品予定なので、今のところ
毎日三女を連れてアトリエへ行って制作活動をしております。
そうなんです。今年は私も、夏休みに珍しくお仕事をしているのです。

130731.jpg

花香 夏休み 8月7日~8月18日
この間は、お問い合わせいただいてもお返事できません。
ご了承ください。

では、みなさん素敵な夏を~。

Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


またグリーンアナベルネタですが
今年、やっと庭に咲いたアジサイのアナベル。
良い感じの2輪を切って、乾燥部屋に入れてみました。

思いのほかきれいにドライになりました~!

130730.jpg

これなら使える!

アジサイは、ドライにするのが難しい花です。

ご近所に、きれいな色に進化した立ち枯れアジサイ発見。
あれをいつかいただきに行きたい~!

ドライアジサイをたくさん集めて大きなリースを作りたい!
というか、もうドライアジサイに埋もれたい!

それくらい大好きな花です。



Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


グリーンアナベルのリース
横浜 能見台にオープンしたばかりの
北欧雑貨「Pieni」さん。

130718.jpg

その素敵な店内に、リースを飾っていただきました。

130720.jpg

フェイスブックで先にご紹介した
グリーンアナベルのリースです。

130721.jpg

さわやかに白と、紫を指し色で。
紫が少し入るだけでぐっと落ち着いた雰囲気の
リースになります。

130719.jpg

おしゃれな店内の雰囲気になじむよう、
主張し過ぎないものを作ってみました。


Pieniさん、かわいいキッチン雑貨が
新しく入ったようでした。

おしゃれな店内は入っただけで空気感が違うような気がします。
みなさんもぜひ、入ってみてください。
にこやかな店長さんがお出迎えしてくれますよ。

Posted by 花香
category:リース
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


デルフィニウムのリース
お友達へのプレゼントのご注文です。

涼しげな色合いのリース。

130715.jpg

ブルーのデルフィニウムとラムズイヤーを
たくさん使いました。

華やかさを添えるためにSAデージーも少し。

130716.jpg

ラッピング姿
130717.jpg

発送で、段ボールに入れるため
(ダブル段ボールにならないように)
キャンディ包みにしてみました。

もちろん、花が崩れないように保護は
万全です。

今日、到着予定。
喜んでいただけると嬉しいです。

Posted by 花香
category:リース
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


今期 最終レッスン
昨日、アトリエアパートでアレンジレッスンでした。

(先週の金曜日にハウジングプラザでも
行いましたが、写真を撮り忘れました、
はい・・・・・スミマセン)

昨日は、2名様でのご参加。

今期のこのバラのホリゾンタルアレンジの
最後のレッスンでした。

お二人ともささっと作られていてお上手でした。

DSC_0054.jpg
大きめにアレンジされていてゴージャスです。

DSC_0055.jpg
コンパクトにまとめられていて、かわいい作品

DSC_0056.jpg

同じ花材のご用意で、それぞれ個性の出た作品。

私の作った見本はあくまで参考作品。
同じに出来なくて良いのです。

飾る場所や、お好みに合わせてアレンジしていただいて
けっこうです。
むしろ、個性的な作品を作っていただけると
私も楽しく、最後のアドバイスの時など
ここぞとばかりに張り切っちゃいます!

今期、ご参加いただいたみなさま、楽しんでいただけましたか?
また、素敵に飾っていただけてることでしょう。
どうぞ自慢してくださいね。

そして、3~4か月経った頃、そろそろまた
ドライフラワーで何か作りたいわ!と思ったころに
どうぞ、また 花香のレッスンにご参加くださいませ。
(ウマい感じで宣伝してみました)

その頃はきっと秋ですからね。
素敵なクリスマスリースをご提案できるよう
頑張ります~!






Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

ドライのカーネーション
カーネーションのドライフラワーを手に入れました。
なんでしょう、このノスタルジックな感じ。
130708.jpg
ステキ・・・・・・。

枯れているのでは決してありません。

そもそも、ドライフラワーは北欧などの花が咲く時期の
短い国の人達が、少しでも長く花を楽しめるようにと
作りだされたもの。

お花を愛する人たちの温かい想いのこもった
愛しい愛しい花たちなのです。

この時期、ちまたで見かける立ち枯れアジサイも、
すこーし色が退色してきた感じがステキ。

私に言わせると、「おぉ、イイ色に進化してきたね~」
と言った具合。
ドライフラワーに魅せられちゃった者は、
アジサイの見方もちょっと違うのかもしれませんね。

Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(0)   

花cafeさんお引っ越し
ご近所スタンプラリーなどでもご一緒させていただいている
花cafeさんがお引っ越しをしました。

なんと、花香のアトリエの目と鼻の先~!
この距離なら、ちょっと眠くなったときに
コーヒー1杯淹れていただけます。えへ。

DSC02786m.jpg
この看板がオープンの目印。

DSC02791m.jpg
宝箱をあけたような空間、わくわくする雑貨がたくさん!

DSC02792m.jpg
花香の作品も置いていただいてます。

DSC02795m.jpg
とても広いので、ゆっくりお茶が飲めるスペースもあります。
車いすやベビーカーもらくらく通れますよ。

場所は、上中里デイサービスセンターの1F
一番左のドアから入れます。

最後にご紹介したいのは、デイサービスセンターのM子さん
お邪魔するたびに、1発芸で爆笑させてくれます!


みなさんもぜひ、楽しい花cafeさんに、行ってみてくださいね。
笑顔になって帰れるはず。

Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(1)   

今日のアトリエレッスン
今日のアトリエレッスンは、ママさん同士のお友達4名さまと
かわいい小さなレディさんたち3名さまのご参加でした。

ママたちが集中してアレンジを制作中、レディたちも
おりこうさんで遊んでくれてましたよ。
はじめてきた場所に、最初は緊張のご様子でしたが、
最後には慣れてくれて、私にもお話をしてくれました。

ママさんたちの素敵な作品
DSC02783m.jpg


DSC02784m.jpg

最後に軽くお茶タイムで、レッスン終了。
特に、小さなお子さんがいたりすると、
なかなか自分のやりたいことに集中することが
できないですからね。

少しでも、そんな自分時間を持つお手伝いができれば・・・・
と思っています。

楽しんでいただけたでしょうか?
Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


min2さんにお嫁入り・・・・・・(予定)
私もお世話になってますネイルサロン「min2」さん

そのサロンに飾っていただく用のリースです。

130701.jpg

min2さんのラッキーカラー、華やかな黄色を使ったリースが
ご希望でしたので、鮮やかめの黄色をたくさん入れました。

130702.jpg

そして、もうひとつのラッキーカラー、ゴールドも
さし色でリボンに使ってみました。

福を呼ぶリース!になってくれると嬉しいです。

今日、お嫁入り予定のはずでしたが・・・・・
min2さん、明日か明後日持っていくね!

Posted by 花香
category:リース
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


密着?アトリエレッスン♪
今日は、アトリエアパートでの教室でした。
お友達同士5名様でのご参加。

花香のアトリエは5名様で満席、密着状態での
レッスンでした。

おしゃべりに花が咲き・・・
いやいや、ちゃんと手も動かしながら、おしゃべりに花が咲き
・・・・・(どっちにしろ咲いてます)
みなさん、ちゃんと素敵な作品を仕上げていらっしゃいました。

それぞれが個性的な作品・・・

DSC02778m.jpg

ご自宅に持って帰ると、とっても存在感のあるアレンジだと
思います。
ご家族やお友達に思い切り自慢してくださいね。

DSC02779m.jpg

レッスン後に、軽くティータイム。

幼稚園のお子さんたちが帰ってきてしまうので、
最後はちょっと、急ぎになってしまいました。

また、ゆっくりいらしてください。
自分のことに集中する時間って、
とっておきの大切な時間ですからね。


Posted by 花香
category:教室
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


彩り王子の策略
主婦の皆さんは知っていますよね。
彩り王子。

ハムを使いきると、そこにちょっとキュンキュンしちゃうような
セリフを載せてる、あの方です。

ニッポンハムの作戦、ウマイな~!と思いながらも、
1パックでいいのに「えーと、次のパックには何て書いてあるのかな?」
と、2パックめを開けてしまう私。

彩り王子の策略にまんまとのっちゃってる、
カッコ悪い主婦A子は私です!

ははは、恥ずかしい(((^^;)

DSC_0039.jpg

Posted by 花香
category:ダイアリー
comment(0)   

プリザーブドローズのアレンジ
ジュビリークアトロのお客さまからのご注文でした。

大きめの赤いお花をポイントに、あとはお任せで………とのご依頼。

DSC_0048.jpg
大きなプリザーブドローズを挿して、その周りの花たちは色を控えめに
アレンジしました!

ちょっとアンティークカラーのイメージです。

気に入っていただけると良いのですが。


花香では、飽きずに永く飾っていただけるもの、
主張しすぎずホッと癒されるもの、を目指して
アレンジを作っています。




Posted by 花香
category:アレンジメント
comment(0)   

thema:フラワーアレンジメント - genre:趣味・実用


| HOME |