ごあいさつ
今年も一年が終わろうとしています。

今年は・・・・・なんというか怒涛のような・・・・
嵐のような・・・・そんな出来事が次々押し寄せて
来たような気がします。

そのたびに立ち止まり、手探りで明るい光を
目指して進んできたわりには、一進一退。
実は全然前に進んでなかったりして・・・・・

そんなこと言っても、
こうしてパソコンに向かっていること、
今年起こった出来事を客観的に見てる自分、
それは、間違いなく 山を乗り越えたからこそだと
思いたい。

笑顔で今年を終えることができる、
それだけで充分です。

来年も、色々な事が起きる覚悟はあります。

でも、自分が健康でさえいれば、良い方向へ
向かう努力ができるように思います。

来年は良い年にしよう。
良い年にする努力をしていこう。

今年一年、ブログをお読みくださった皆さま、
展示会にお越しいただいた皆さま、
オーダーや教室などで私と繋がってくださった皆さま、
花香作品を飾ってくださった皆さま、
私を支えてくれた、友達、家族。
心をこめて、ありがとうと伝えたいです。

来年は、再出発のつもりで、
頑張ります。

皆さまも健康に気を付けて良いお年を・・・・。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

ワークショップのお知らせその2
このたびご縁があり、
鎌倉雪ノ下 3.8ノットさん にて
ワークショップを開催させていただくことになりました。

教材はこちら。

151218.jpg

ミニリースのワイヤーフレームアレンジ。

春らしいリボンで、名付けて「春待ちアレンジ」

壁に掛けることもできるし、
写真立てのように自立して置くこともできます。

3.8ノット
鎌倉雪ノ下3-9-11
 
日時   1月29日(金) 13時~15時
参加費  3600円
持ち物  お持ち帰り用のマチの大きな紙袋など。
残席   3名さま

年が明けたら見本のサンプル作品を
3.8ノットさんに置いていただく予定です。

お申し込みは、3.8ノットさん もしくは
花香ホームページのお問い合わせフォーム
または花香へのメールなどで直接お申し込みください。

こちらも、皆さまのご参加お待ちしています~!

Posted by 花香
category:教室
  

ワークショップのお知らせ
クリスマスも終わり、すっかり年末ムードですが
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

さて、来年のお話をさせていただきます。

1月のワークショップのお知らせです。

1601麦と千日紅のスワッグピンクリボン

151211.jpg

こちらの「穀物と千日紅のスワッグ」

ご自分の作品に合わせて、2種類の中から
リボンが選べます。

ただ束ねただけではありません。
綺麗な形に仕上げるにはちょっとしたコツが
あるのですよ。
ドライフラワーに囲まれて、楽しい時間を
過ごしましょう。

1月22日(金) 11時~13時
横浜杉田 ナチュラル&アンティーク雑貨のお店
Jubilee quattro さんにてワークショップ開催

参加費     3800円
作品サイズ  長さ約40㎝
持ち物     お持ち帰り用のマチの大きな紙袋

 
また、上記の日程以外でも、花香アトリエでしたら
ご相談にて開催可能です。
基本的には、火曜日~土曜日 
10時~16時の間(正味2時間程度)

また、3名さま以上集まっていただけたら
出張レッスンもいたします。

横浜市磯子区の花香アトリエより
車で高速を使わずに1時間以内で行かれる
範囲程度でしたら伺います。
(車を停車する場所を確保していただけることが条件です)

メールアドレスをお知らせいただいてる方には、
年が明けたらメールにてお知らせを配信させて
いただきます。

皆さまのご参加、お待ちしております~!

Posted by 花香
category:教室
  

可愛いリボン 見つけ~!
先日のスワッグにピンクのリボンを
付けてみました。

1601麦と千日紅のスワッグピンクリボン

こちらもなかなかしっくり来てて捨てがたい・・・・
私は選べない~!
選べないから生徒さんに選んでもらおう!

1601麦と千日紅のスワッグピンクリボン2

そんなわけで、1月の教材は2種類のリボンから
選べるようにします。

151211.jpg

ご自身の作った作品にピッタリ合う方を
お選びくださいね。
当日までのお楽しみ。

詳細は後日・・・・・。

Posted by 花香
category:教室
  

アンティークリース
友達が送ってくれた写真。

151217.jpg

10年ほど前に私がプレゼントしたリースらしい。
(作った本人がすっかり忘れてる・・・・・)

毎年この季節になると飾ってくれてたんだね。

10年も大切にしてくれてるなんて、
ほんとにうれしい♡


Posted by 花香
category:リース
  

ヤドカリがリバーシブルに!
昨日投稿のブルーのアレンジ、
お客さまのご提案でリバーシブルにしました。

151215.jpg


寒色系のアレンジを180度ひっくり返すと
暖色系アレンジに!
季節に合わせて楽しんでいただけます。
ナイスアイデア!!

151216.jpg

永く楽しめる花材を使ってアレンジしました。

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

花香ショップ
~お知らせ~

ホームページトップにある
「花香ショップ」に作品を追加いたしました。

カート機能で購入可能です。

ぜひご覧になってくださいね。

Posted by 花香
category:お知らせ
  

ヤドカリ(?)アレンジ~!
幅14㎝、高さ37㎝の棚に入れるアレンジの
ご注文をいただきました。
お花はブルー系をご希望✿
細長いカゴを使ってアレンジしました。

151213.jpg

見えるのは手前だけなので、
後ろには花を入れてません。

言っちゃえば、なんだかヤドカリが貝殻を
脱いだところみたい・・・

こんな感じで
151214.jpg

棚に入れると、いい感じで花たちが
顔をのぞかせるはず~♡

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

穀物と千日紅のスワッグ
来年1月のワークショップでは
こちらを作る予定です。

151211.jpg

フランスリボンがポイント

壁にかけて飾ることもできるし、
花束のように、お友達に手作りのプレゼントとしても♪
バレンタインデーの友チョコに添えてはいかがでしょう?
もちろん本命さんにもどうぞ!

151212.jpg


サイズ約40㎝(麦の穂先まで)

ラッピングのご相談にものりますよ~!

詳細が決まったらまたアップします。

Posted by 花香
category:教室
  

お店ディスプレイ用クリスマスのオーストラリアリース
151202.jpg

こちらのリースは、オーストラリア植物専門店
豪花舎さんへ。

お店は、白い壁に古材を使った素敵な
トレーラーハウスです。

151208.jpg

オーストラリアの植物で、なおかつ
湿気にも強いリースを・・・・
とのことでしたので、ブルーマリーと
キンポウジュ、そして実ものをたくさん
使いました。

派手さはないけど、暖かいクリスマスといった
イメージです。
151210.jpg

ぜひ、オーストラリアの植物を見に行くついでに
リースもご覧になってくださいね。
Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

お店ディスプレイ用クリスマスのイエローアジサイリース
先日投稿のこちらのリース
151127.jpg

これは、江ノ島 Primeさんへ。

151207.jpg

151209.jpg

美味しいお料理を食べに行ったら
ぜひ、リースもご覧になってください~!!

Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

お店ディスプレイ用クリスマスのサンキライリース
先日投稿のこちらのリース
151129.jpg

こちらは、港南中央 yukuriさんへ

151205.jpg

151206.jpg

シンプルな白い壁が素朴な雰囲気を
引き立ててくれてます。

美味しいケーキを買いに行った時には
リースもぜひご覧になってくださいね。
Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

お店ディスプレイ用クリスマスの白いリース
ちょっと大きめのこちらのリース
こちらもお店ディスプレイ用です。
赤いドアに飾っていただく予定だったので
赤に映えるように・・・・
そして多少の日ざしにも耐えられるような
花材で作りました。

151201.jpg

このリースは、鎌倉ロコマート&ガーデンさんへ

151204.jpg

151203.jpg

ほら、赤いドアにピッタリ!
クリスマス感アップ!!


Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

| HOME |