こちらはブルーリース
こちらも退職プレゼント用のオーダーです。
ブルー系で、とのご依頼でした。

この時期 手に入るナチュラルドライで、
しかも梅雨をきれいなまま乗り越えられそうな
ブルーのおがあまりないので、
ブルーのリボンを付けました。
全体は、グレーからパープルのグラデーション。
透明感のある色です。

160640m.jpg

さわやかな気分になってもらえるかな?


Posted by 花香
category:リース
  

赤いお花のリースはいかがでしょう。
退職記念のプレゼントにオーダーいただきました。
赤いおを入れるご依頼でしたので、
梅雨時期でも長持ちするように、
深紅のケイトウを選びました。

160639m.jpg

赤がはえるよう、ほかは色おさえめで。

そういえば、風水で 赤いものを身に着けると
運気がアップすると聞きかじってから、
急に赤いものが目に付くようになった私。

先日、赤いサンゴのピアスを買って
ずっとつけてます。

今のところ運気の変化は感じませんが・・・・・・


Posted by 花香
category:リース
  

出張レッスン♪
先日、出張レッスンをしてきました。
生徒さんは、とってもフレッシュな若さあふれるお嬢さんたち。
バスケ仲間で先輩と後輩というお二人です。

160643.jpg


私の手順の説明も、とても一生懸命聞いてくださいました。
作品作りに入っても、抜群の集中力で
迷わずにおを手際よくさして、
あっという間に出来上がりました~!

160645.jpg

同じ材で、個性あふれる二つの作品。

私の見本はあくまでも参考程度で、
ご自身の個性たっぷりの作品を作り上げて
いただきたいと思っています。
最後に全体のバランスなどはお一人ずつ
アドバイスさせていただきます。

レッスン後のガールズトークも楽しかったです。
生徒さんがお土産に持ってきてくださった
ケーキをいただきました。
とってもおいしかったです♡

160644.jpg

基本的には、土日のレッスンはお受けしていないのですが
ご相談により開催可能ですので、
どうぞ遠慮なくお問い合わせください。

出張レッスン、私にとっても楽しい時間を
過ごさせていただきました。

Posted by 花香
category:教室
  

花香Week in Jolly!! with 日々+マキロビ
の店ジョリーさん、日々+マキロビさん、&香の
コラボイベントです!

7月11日(月)~15(金)
この期間、ジョリーさんの店内一部を香がちょっとだけ
乗っ取っちゃう(?)・・・・・もちろん店長さんの許可済み。

香作品をたくさん並べさせていただき、
皆様のお越しをお待ちしています。

そして、なんと14日(木)は、
香のワークショップもさることながら、
「日々+マキロビ」のパン販売があるのです。

「日々+マキロビ」主宰、相川先生は、オーガニック料理で有名な
「白崎茶会」白崎裕子先生公認のパンの先生。
乳製品、卵、砂糖を一切使わず、素材にとてもこだわったパンを作られます。

今回のイベントではパンの販売のみになりますが、
相川先生はパン教室も開催されています。
詳しいお話を聞きたい方、
7月14日は相川先生もいらっしゃいますので、
ぜひ楽しみにいらしてください。

詳しくはジョリーさんのブログでも
ご紹介いただいていますので
ご覧になってくださいね。
→ 花の店Jolly ブログ


** 花香ワークショップ **
14日(木) 11:00~13:00
参加費 3000円
定員 1~4名様
持ち物 お持ち帰り用のマチの大きな袋
     (作品サイズは直径約25㎝)
初夏の花束リース
この季節にぴったりな、紅花を使った
初夏の花束リースを作りましょう。
初心者さんでも大丈夫ですよ。
おひとり様でもお友達とでも、
きっと楽しいひと時になりますよ。
安心してご参加ください。

参加ご希望の方は、ジョリーさん、または花香へ
ご連絡ください。



ジョリーさんのお花、
日々+マキロビさんのパン、
花香のドライフラワー・・・・・

楽しいイベントになること間違いなし。
ぜひ皆さん遊びに来てね~!

ジョリーさんHP→ 花の店Jolly


Posted by 花香
category:イベント
  

結婚のお祝い 大人目バージョン
こちらもご結婚のお祝いにオーダーいただきました。
こちらは少し大人っぽく・・・・とのご依頼。

160635.jpg

おとなしめオレンジのプリザーブドのバラ

160638.jpg

ミルクティ色のリボンを使い、
華やかだけど落ち着いた色合いにしました。

普段はドライフラワーばかりですが、
このような華やかなお祝いのオーダーでは
よくプリザーブドフラワーを使います。

やっぱり華やかで長持ちもしますので
喜んでいただけますのでね。



Posted by 花香
category:アレンジメント
  

結婚のお祝い かわいいバージョン
ご結婚祝いのプレゼントにオーダーいただきました。
かわいいイメージで…とのこと。

160636.jpg

ピンクのリボンとプリザーブドフラワー
かわいく華やかに仕上げました。

160637.jpg

新婚さんのお部屋に飾っていただけるなんて♡

「新婚さん」って、幸せあふれる感じでいいですね。

私も昔は新婚さんだったんだなぁ~。
当時買った洗濯機をいまだに使っていますが
そのネーミングがなんと「愛妻号」
昭和というかなんというか・・・・・・もはや
だれもツッコミません。

ははは・・・・・・







Posted by 花香
category:アレンジメント
  

美魔女ギフトセット♡
母の日にご好評いただきましたギフトセット。
「美魔女ギフトセット」と勝手に命名して再販します。

16母の日アレンジ縦

ドライフラワープリザーブドフラワーを使った華やかなアレンジ
アンティーク調の器は、重みのある陶器でどんなインテリアにもなじみます。

16母の日アレンジセット

セットのハンドクリームは私のお気に入り INSTITUT KARITEのもの。
かなり大きめチューブで、手だけでなく、日焼け止めなどでなんとなくカサカサした
腕まで塗って、たっぷり使えます。

16母の日アレンジセットオレンジ

ピンクセット&オレンジセットを作りました。

ピンクセットのハンドクリームは、ローズのふわっと優しい香り。
オレンジセットのハンドクリームは、アーモンドハニーのほんのり甘い香り。
どちらも好き嫌いなくお使いいただける、くせのない香りで、
のびも良く 使い心地も抜群です。

16母の日アレンジ真横オレンジ

華やかで優しい気持ちになれるこんなギフトセットをプレゼントして
彼女、ご家族、お友達、お世話になった人・・・・
みーんなを美魔女にしちゃいましょう♪

詳しくは、トップページの「SHOP」へどうぞ。




Posted by 花香
category:ギフト
  

ピンクアジサイとニゲラのリース
こちらは数年前に作ったリースのお仕立て直し。
色もデザインも前回と似たものにしています。

ピンクアジサイとニゲラのリース

古いリースのおを取って、リースベースをきれいにしてから
新しいおをつけていきます。

古いリースは、数年間飾っていただいてるので
も退色劣化しています。
こんなになるまで大切に飾ってもらってたんだと、
感慨深いひと時です。

ピンクアジサイとニゲラのリースアップ

新しく生まれ変わって、また大切にしてもらえますように・・・
と思いを込めてお渡し。

リースベースをリユースできますので、
その分お値段がお安く仕上がります。

が落ちていてもホコリがたまっていてもどうぞ気にせずに。
お仕立て直しどんどん承ります。
(元のリースは香作品に限らせていただきます。)

Posted by 花香
category:リース
  

グリーンパープルのグラデーションアジサイ
この時期にピッタリ。
グリーンからパープルへのグラデーションがきれいな
アジサイを使い、繊細なリースを作りました。

160604.jpg

さわやかな色合いで、梅雨のジメジメを吹きとばしてくれそうです。

グリーンパープルのグラデーションアジサイアップ

メインにプリザーブドを使ってるので長持ちもします。

グリーンパープルのグラデーションアジサイ右アップ

こちらオーダーいただいたものですが
花香ショップ
creema
でも受注販売しております。
ご興味のある方はぜひご覧になってください。



Posted by 花香
category:リース
  

フレームアレンジ & 梅雨の晴れ間
白いフレームにドライフラワーアレンジ。
出窓、カウンター、ピアノの上などにどうぞ。
絵のように壁にかけることもできます。

160629.jpg

お客様のイメージに合わせて、優しいお花を使い
ほわほわとフェミニンな仕上がりにいたしました。



さて、今日は朝から青空が広がって気持ちのいい梅雨の晴れ間ですね。
あれもしたいこれもしなくちゃ・・・・あーあそこも行っとかなきゃ。

でも、とりあえずゆっくりコーヒー飲もっ!
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

振袖用ヘアコサージュ
成人式の前撮りに間に合うようにオーダーいただきました。
振袖用のヘアコサージュ

アイボリーやブルーを使ったさわやかなお色のもの
ご希望でしたので、それに沿ったおをセレクト。

160627.jpg

お着物に紫やピンクの柄が使われているので、
コサージュにもさし色でほんのりピンクを入れました。

160628.jpg

当日のお写真を送っていただいたので、掲載。
お着物が写ってないのが残念ですが、
雰囲気伝わりますか?

お着物の華やかさに負けないように
ボリュームたっぷりのヘアになりました。
女性らしく素敵なお嬢さんなので、
着物姿がとってもお似合いです。

昔々の私の振り袖姿の写真・・・・・・
今では、笑いもののタネです。ははは。

Posted by 花香
category:コサージュ
  

サンゴとドライフラワー 枯れ枯れコンビ
サンゴをいただいたのでドライフラワーアレンジ

160422.jpg

枯れたサンゴに枯れたドライフラワー
かわいいコラボレーション♡

何にでもドライフラワー付けちゃうので
あきらめてください・・・・・・。


Posted by 花香
category:アレンジメント
  

退職のお祝いプレゼント
職場のお仲間へのプレゼント用オーダー。
お色違いで4つです。

160625.jpg

160626.jpg

お疲れさまの気持ち、伝わるかな~♡

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

新築のお宅へ
建てたてほやほやの新築のお宅へお嫁入り。

以前 別のリースだったものをリメイクです。

160611.jpg

大人っぽいシックなインテリアに合うように、
おとなしめのお色で作りました。
さし色はケイトウの深紅で。

160612.jpg

和紙のような質感の、アイボリーのペーパーリボン
を効かせました。

ぜひ、新しいお家で家族団らんのひと時を
見守ってくれますように。


さてさて、梅雨と言いながらも
夕方の時間帯に雨が降ってないことが多くて、
犬の散歩がサボれません。

行きたがる犬 VS できれば行きたくない私。
だいたい犬の勝ちで、「え~、ほんとはこの時間忙しいのになあ」
と犬に言い聞かせながらお散歩グッズを持って出ます。

体重2キロのチビ犬なので30分も歩けば充分。
この季節はあちらこちらのお宅のアジサイ
眺めながら楽しんでます。
ま、結局なかなか楽しいお散歩タイムなのです。




Posted by 花香
category:リース
  

ミニカラーのコサージュ
こちらは、ネイビーのワンピースに合わせてくださるとの
ご注文でした。
できればアンティークなイメージで…とのこと。

なかなか良い感じのアンティークのリボンが見つからなかったので、
つやのあるリボンをフリル型にまとめてみました。

160622.jpg

実際のワンピースに付けて撮っていただきました。
ミニカラーを入れて清楚なイメージで作りましたので、
シンプルなワンピースにとても合うと思います。

160621.jpg

またまた、この冬 私のよく着てたポンチョに付けた写真。
いつものポンチョが、ちょっとゴージャスなポンチョに変身。


Posted by 花香
category:コサージュ
  

オレンジミニバラ コサージュ
こちらは、こげ茶のスーツに合わせてくださるとのこと。
主張しない小ぶりなものがよいとのご希望でした。

オレンジ&イエロー系にしてみました。

160623.jpg

優しい色合いの仕上がり。

160624.jpg

冬の間、よく着ていた私のポンチョに付けてみました。

小ぶりなコサージュですが、お顔周りが華やかになります♡

Posted by 花香
category:コサージュ
  

ピンクのミニバラ コサージュ
コサージュは当日着るスーツのお色に合わせて
作ります。

こちらはわりと落ち着いたピンクのバラに決定しました。

160620.jpg

グラデーションアジサイを使って華やかに。

ダークスーツとコサージュ、お互い引き立てあってます~。

Posted by 花香
category:コサージュ
  

タイムリーではありませんが・・・・・・
こちらは卒業シーズンにご注文いただいた
ヘアコサージュです。

紫のお着物に合わせて、華やかな紫とピンクで!

160619.jpg

当日、着付けをした際のお写真が届きましたので掲載します。

160618.jpg

ハーフアップにした髪につけていただきました。

後姿しかありませんが、とっても美人さんなんですよ。

160617.jpg

人生の節目の大切な日を、
コサージュという形でお手伝いできましたこと、
とてもうれしく思います。
Posted by 花香
category:コサージュ
  

ブーケのリメイク
お友達の結婚式に出席された方からのご注文。
ブーケトスではなく、新婦さんから直接手渡しされた
大切な大切なブーケ。

真っ白でとても清楚です。

160609.png

こちらを、フレームアレンジにリメイク。
ドライにして、少しでも長く楽しめるように。

丁寧に解体して、バラしたものを乾燥させます。
そのあとフレームにアレンジ。

そしてできた作品がこちら・・・・

160610.jpg

おひとつはご自身用。
もうひとつは新婦さんへのプレゼントにしてくださるそうです。

ブーケがこんな形で戻ってきたら・・・・・
きっと新婦さんも喜んでくれたでしょうね。

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

コサージュのお作り直し&梅雨入り?
こちらのブログを休んでいた時の作品。
コサージュのお作り直しです。

160608.jpg

数年前にオーダーでお作りした、ブルー系のコサージュです。
すっかり色が抜けましたが、大切にとっておいてくださいました。

160607.jpg

今回、オレンジ系のお花でリメイク。
お顔周りが華やかになる色です。

160606.jpg

コサージュとしての役目が終わったら、
こんな風にフレームに飾ると
お部屋でも楽しめますよ。

卒業、入学の大切なお写真と一緒に飾ると、
思い出の一つとして楽しんでいただけますね~。


ところで関東も梅雨入りしたのですか?
ジメジメは嫌ですが、なるべく良いことを
思い浮かべよう・・・・・・

雨だと犬の散歩をサボれる。
洗車をサボる言い訳もできる。
あとは、雨に濡れたアジサイがきれい。

そのくらいかなあ。
なんだか前向きじゃないなぁ~・・・・・・



Posted by 花香
category:コサージュ
  

yukuriさん ディスプレイ
店舗ディスプレイ作品のスワッグ。

IMG_20160317_163719.jpg
イメージは、野原に鳥がうたい蝶が舞う・・・・・

横浜市港南区 港南中央のケーキ屋さん
yukuriさん用の作品です。

IMG_20160322_145719.jpg

IMG_20160322_145813.jpg

yukuriさんの店内はシンプルが素敵なので、
主張し過ぎない作品作りを心がけてます。


納品と称してyukuriさんにお邪魔して、
ケーキとミルクほうじ茶で優雅なティータイムを
過ごすのが私の楽しみ♪

ケーキはどれもとっても美味しいですよ。
皆さんもぜひゆったりとした時間を過ごしに行ってみてください。
yukuri

忘れずに、香作品も見てきてね!
Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

千日紅カゴアレンジ&全自動メシ炊きタクシーおばさん?
産休へ入るお友達へのがんばってねのプレゼントに
オーダーいただきました。
ベビーちゃんのいるお部屋にも合うように、
ピンクでかわいく♡

IMG_20160215_161454.jpg

幸せいっぱいのご家族を見守ってね。

そう言えば先日、お一人目のベビーちゃんが産まれた
お知り合いの方へプレゼントを選びました。
出産祝いなんて、何年ぶりでしょう・・・・・

「今は寝不足で辛いだろうけど、赤ちゃんはすぐに大きくなっちゃうし
一番幸せな時ですよ・・・頑張ってね」
なんて先輩づらしたメッセージも付けちゃいました。

ほんとに思うんです。
毎日バタバタして寝不足で、
おんぶのしすぎで腰も肩も痛くて痛くて、
食事もおんぶで揺れながら立ち食いで済ませる、
なんて時代があったな~ってね。
体はすごく大変だったけど、無条件に必要とされるのって
すごく幸せなことだったんだな・・・・とつくづく。

娘たちも大きくなり、食事の支度や
バイト、塾、駅までの送り迎えでは間違いなく
必要としてくれてますけどねっ!


Posted by 花香
category:アレンジメント
  

| HOME |