横浜パンの家さん ふたたび
横浜パンの家さんの入口の棚に作品を置かせていただいてます。
今日、小棚などを入れ替えてリニューアルしてきました。
小さなスペースですが花香ワールド展開中♡
お買い物の際はどうぞのぞいていってくださいね!!

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


思い出の街

その昔、渋谷と代官山の中間あたりにある学校に通ってた時代がありました。
先日、その学生時代の友達たちと久しぶりに待ち合わせ。
渋谷でランチして、そのあと代官山へお散歩。
私がお気に入りで良く道明寺を買ってたらしい和菓子屋さんや、チーズのたっぷり詰まったフランスパンをよく買ってた、おばあちゃんがやってたパン屋さん………。
あの店この店、全部無くなってました。

私は道すら覚えておらず、そういえばこんな道を通って通ってた気もする〜?くらいのうっすらした記憶のみ。

はっきり覚えてるのは、代官山からダッシュで野良猫のいる細い路地をすり抜け、すべりこみで教室に入り、先生に「早くコートを脱げ!」と怒られていたこと。
そりゃ、この通り ろくな大人になりませんって……………💦
Posted by 花香
category:ダイアリー
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


横浜パンの家さん
入口の棚に香作品を置いていただいてます、
横浜パンの家さん。

本日、新しいものに入れ替えてきました。

美味しいパンのお買い物ついでにご覧下さいね〜🍞



今年の桜は、思わせぶりでしたねー!
咲きそうになったら急に寒くなって、
まだまだ咲いてたまるかとつぼみで頑張ってたり。
ちょうど満開の時には雨が降ったり………。

犬の散歩で見上げた近所の公園の桜が、
一番の満開どきだったかも?

でも、いつ咲くかな〜ってワクワクしたり、
葉桜になって緑のグラデーションが入ってくるのも、ちょっと切ない気分になって好きです。

次は新緑の季節ですね。
山に登りたいなんてそんなに思わないけど、
低い山ならハイキング行くのも悪くないかも。

Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


鎌倉 葉っぱ小屋さん
ご縁があり、鎌倉の葉っぱ小屋さんで
ワークショップをさせていただくことになりました。

葉っぱ小屋←クリック

201703301.jpg
「森の宝物リースを作ろう」

ナチュラルなしずく型ベースに、
お好きな実を選んでつけて、
世界に一つのリースを作りましょう。


5月26日 13:30~15:00
定員 4名さま

201703302.jpg

サイズ ベースの長さ約38cm

森の中できれいな葉っぱや、つやつやの実を
見つけるみたいに、楽しくリースを作ってくださいね。

201703303.jpg

皆さまのご参加 お待ちしています。
Posted by 花香
category:教室
  

ワークショップリースサンプル


こちらもワークショップ教材のサンプル作品です。
数種類の材の中から、お好きなものを選んで付けて、お好きなリースを作っていただきます。
もちろん、最後のバランスなどはアドバイスさせていただきます。

楽しい時間になること間違いなし。


車がない事をつい忘れて、アトリエ近くの
スーパーでお買い物。
カボチャやデコポン……重たい物を買ってから、
車がない事を思い出しました。

ああ、いかに車に頼って生きていたか実感。
外を歩くつもりもなかったので、上着すら
着てこない始末。

雨が降らないうちに、トボトボ家に帰ろう…………
Posted by 花香
category:教室
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ワークショップアレンジ&車 壊れる


ワークショップ用のアレンジ。
色違いでお好きな方を選んでいただきます。


走行10万kmを超えた我が家の車がとうとう動かなくなってロードサービスのお世話になりました。

ここ何日か調子が悪くて、何回か 親切な方の車とケーブルで繋いでみたりしてましたが、どうにもこうにもならなくなり………

ロードサービスの方は、黄色い車でササっと乗り付けて、ササっと悪いところを見つけてエンジンかけて、ササっと帰って行きました。

なんでも、バッテリーそのものも変え時ではあるけど、セルモーターとかスターターとかいうところの中のナントカが摩耗して、接触が悪くて、エンジンかかる時はかかる、かからない時はうんともすんとも言わないらしい。
機械オンチの私が理解できたのは、かからない時にセルモーターに軽く衝撃を与えてあげるとかかるらしいという事。

なんと、映りの悪いテレビを叩くと映りが良くなる……的な、セルモーターをトンカチで叩いてエンジンをかけるという、なんとも昭和なやり方が有効とのこと。

出先でトンカチ持ってボンネット開けるのもイヤなので、車屋さんに持っていきました。

メンテナンスもろくにしないで乗り回してたツケなんでしょうね!
ただいま車屋さんに入院中。

車がないのはほんとに不便。
半日でもうお手上げー!!

とにかく早く治って戻ってきて欲しいなぁー。
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


| HOME |