もうすぐアジサイの季節


こちらはプレゼント用のご注文。

喜んでいただけますように。


もうすぐアジサイの季節ですね。
去年は、アジサイを見に行こうと言っていた友人と
なかなか予定が合わず、
結局行かれたのが7月1日。
アジサイの季節が終わり、剪定の始まる日だったのです。

それが、立ち枯れのように色の退色したアジサイが
素敵で素敵で・・・・・私は大興奮。

また今年も終わりのころのアジサイ見に行きたいね~
と言ったら、友人には「私は咲き始めが見たい」
と、あっさり断られました。

そりゃそうですよね~・・・・・。
あはは、一人で行こう!




Posted by 花香
category:リース
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


こちらもサンプルです


涼しげに夏を閉じ込めたボトルフラワー。

ハーバリウムではありません。



Posted by 花香
category:教室
  

ワークショップサンプル できました!
6~7月のワークショップサンプルが出来上がりました。

麦のホリゾンタル。



大人かわいく、甘くて涼しげ。



詳細が決まったらお知らせします。
Posted by 花香
category:教室
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


葉っぱ小屋さん ワークショップ


鎌倉 御成通り 葉っぱ小屋さんでワークショップをさせていただきました。

5名様にご参加いただきました。
葉っぱ小屋さんでのワークショップは初めてでしたが、皆さんに楽しんでいただけました(^^)

素敵な展示の中でのひととき。
個性豊かな5つの作品が出来上がり、それぞれがとても素敵な仕上がりなので、私もとても楽しませていただきました。

どうぞ、ご自宅に飾って、長く楽しんでいただけますように〜!

Posted by 花香
category:教室
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


アームカバー
OL時代からの友人が一枚の写真を送ってくれました。

1495610424679[1116]

友人が庶務さんになった時に私がプレゼントした
「アームカバー」だそうです。
作った本人が全く覚えてなかったのですが・・・・
おそらく20年物の一品。
間違いなく当時の私が選びそうなチェック柄。

友人は職場で5年ほど使って、そのあと退職し、
しまってあったそうですが、数年前から
彼女の息子さんがご自宅で使ってくれてるそうです。

大切に使っていてくれたこと、
使わなくなっても捨てずにしまっておいてくれたこと、
そして今 息子さんが使っていてくれること。

とってもとっても感激しました。
こんなに大事にしてくれてるなんて♡

今、アームカバーなんてあるのかなぁ?
私もOL時代アームカバーを愛用していました。
図面を書く仕事だったのですが、
当時はまだCADの他にも図面を手書きすることもあり、
図面を汚さないように、
あと自分の袖口を汚さないように、
好きな生地で作った手作りアームカバーが
重宝していました。

庶務さんになった友人に、
これをプレゼントしてる少しだけ粋な
若かりし日の自分にもついでに少し感動・・・・・・。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

港南中央 yukuriさん
港南中央の美味しいケーキ屋さん yukuriさん。
店内のディスプレイで、花香のリースを置いていただいてます。

春のリースから、初夏のアレンジに入れ替えてきました。

201705033.jpg

ワイヤーのフレームにブルーグリーンのアジサイと
白のソラフラワーをアレンジ。

201705034.jpg

涼しげでさわやかな雰囲気に仕上げました。

201705031.jpg

yukuriさんの白い壁に映えるよう、色を抑えめで・・・。

201705032.jpg

素敵な空間に、少しでも優しい風をお届けできたら嬉しいです。

20170519yukuri.jpg

ディスプレイを入れ替えて帰るつもりでしたが、
やっぱりケーキが食べたくなっちゃって・・・・・・

チーズタルトとミルクほうじ茶をいただいて、
とっても癒しのひとときでした~!

Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

ベアフットさん&母の日


湘南モールフィルのベアフットさんで、
ミニリースがご好評でしたので、今日
4つほど納品させていただきました。

お洋服をお買い物の際には、壁面もどうぞご覧になってくださいね!


昨日は母の日でしたね。
私も三人娘の一応 母なので、楽しく素敵な
1日を過ごしました。

自分の母親には………あ!忘れてた!!
Posted by 花香
category:リース
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


母の日プレゼント
今度の日曜日は母の日。
プレゼント用にいくつかご注文いただきました。

2017050211.jpg

こちらのアレンジもその一つ。
離れたところにお住いのお母さまへ、お嬢様からのプレゼント

メッセージも代筆させていただき、添えました。

お母さまに気持ちが届いて、喜んでいただけると良いですね。

母の日にお届けできるのが、私もちょっと楽しみです。
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


肘が………
10日ほど前に草むしりをしました。
2日に分けて無理なくやったつもりが、太ももの裏と腕が筋肉痛。

脚のほうはすぐに治ったのですが、右肘の痛みがずっと取れなくておかしいおかしいと思ってたところ、ふと検索してみたら肘も腱鞘炎になるらしい。

その昔、左手首を腱鞘炎で手術したことがあり、このひじの痛み具合も間違いなく腱鞘炎の痛み。

どのサイトを見ても、湿布を貼るか動かさないように休ませるか、それが一番の治療法とのこと。

そりゃそうですよね。
右利きの私は、家事、運転、荷物を持つとき、そしてリース作りなど、何をするにも右手メインで使ってますから。
草むしりが原因ではなく、普段の生活の積み重ねで痛みが出たんだと思います

特に、食事の買い物の荷物を持つ時が痛いので、毎日の買い物で酷使してたんだと実感。所帯じみた話ですが…………家族6人分の食材は結構重たいのです。

肋骨骨折も治り時間も出来て、ヨガ復活した矢先なので、ちょっと凹んでます。

腱鞘炎に効くツボがあるようなので、そんなことをしてみながら気長に治します。

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

千日紅ハートフルリース
花香 定番作品になりつつある「千日紅ハートフルリース」。
お嬢さまのお誕生日プレゼントにお選びいただきました。

お嬢さまのお好きな紫色も入れたいとの事でしたので、紫のお花を追加して、ほんのり大人っぽい雰囲気に!

喜んでいただけますように〜!

Posted by 花香
category:リース
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


葉山クッキーマスカットさん
葉山クッキーマスカットさんへ、
ミニアレンジを持っていきました。

葉山の美味しいハンドメイドクッキーのお店です。
うちの娘たちもみんなこちらのクッキーが大好き!!

HAYAMA STATIONにもクッキーを出品されており、そのブースに花香のミニアレンジを飾って下さってます。

ワイヤー作家の「chi春」さんにお願いして作ってもらった、音符ピックがポイント♪

どうぞ、HAYAMA STATIONへお立ち寄りの際は、マスカットさんのクッキーを買って、ついでに花香のアレンジもチラ見して行って下さいね♡
Posted by 花香
category:アレンジメント
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


母の日ディスプレイ
ある店の母の日ディスプレイ用にいくつかのアレンジを
ご注文いただきました。

食品販売のお店なので花落ちの可能性のあるドライフラワーは
向かず、花香史上初めての、フェイクのお花のみでの作品作りでした。

2017050111.jpg
渋めピンクとパープルのカーネーション、
それだけでは華やかさに欠けるので
小さな明るいピンクのカーネーションと、白いバラをさし色で
入れました。
お店の5月のテーマカラーのグリーンは、
リボンでさりげなく潜入OK。

2017050121.jpg
こちらはいかにも母の日向けの花束。
邪魔にならないようにミニサイズ。

2017050131.jpg
苔玉風アレンジ・・・・・苔玉も もちろんフェイクです。

昔の造花と違って、最近のアーティフィシャルフラワーはすごい。
色合いも不自然ではなく、なんてナチュラルなんでしょう。
好きな色を好きなように組み合わせることができて、
作ってて、ドライフラワーとは違った楽しさがありました。

基本はドライフラワーアレンジ屋ですが、ご要望があれば
どんなご相談でもお受けしま~す。

アーティフイシャルフラワーでリースを作れば
玄関ドアにも飾れますものね♪
Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

| HOME |