ピアノの発表会


ピアノの発表会でのプレゼント。
先生へのお礼のお花として、こちらのリースを選んでいただきました。

生花の花束も華やかで素敵ですが、
ドライフラワーのリースは数か月楽しんでいただけます。

見るたびに素敵な思い出がよみがえりますように💕
Posted by 花香
category:リース
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


港南中央 yukuriさん
秋リースは、港南中央のおいしいケーキ屋さん
yukuriさんへ。

DSC06495.jpg

この10月でオープン10周年だそうです。

記念で10%オフみたいですよ♡
私もケーキ買ってきちゃいました~!

DSC06497.jpg

詳しくはぜひyukuriさんホームページをご覧くださいね。
yukuri
Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

秋リース
店舗ディスプレイ用に秋リースを作りました。

201710131.jpg


秋色葉っぱや木の実・・・・・
秋めいたものばかりを集めました。

201710132.jpg

お店を訪れたお客さまに、より秋を感じていただけますように。

201710133.jpg

暑かった昨日にひきかえ
今日は雨も降って寒い一日です。

こんなに寒いと、いつまでも夏を名残惜しんでないで、
さっさとこたつを出したい気分です。

Posted by 花香
category:ディスプレイ
  

千日紅のハートフルリース  27㎝サイズ
ネットでご好評いただいている千日紅のハートフルリース。
こちらをプレゼント用に大きいものが欲しいとのお声を
何回かいただきましたので、
直径約27㎝のものを定番作品として
creemaに出品いたしました。

201710061.jpg

通常の20㎝サイズのものより かなりボリュームアップ。
華やかなので、ご結婚祝いや引っ越し祝いに喜ばれます。

201710062.jpg

千日紅、ペッパーベリー、ラグラス、SAデージーなどなど・・・
自然素材をふんだんに使いナチュラルな仕上がりです。

201710063.jpg

ボックスに入れたラッピングもお受けいたします。

お求めはcreemaの花香ショップよりどうぞ。

201710064.jpg
Posted by 花香
category:リース
  

赤ちゃんとリース
東京墨田区にあるてんとん写真館さまが
香のリースを使って、
可愛いお写真を撮ってくださいました。




やはりプロの腕にかかると、リースもベビーちゃんの
名脇役としてかわいく写って、嬉しいです。

てんとん写真館ホームページ

七五三やご家族写真、マタニティなど素敵なお写真がたくさんです。
見ているだけで幸せな気分になれますので、
ぜひ、ホームページご覧になってくださいね。

Posted by 花香
category:リース
  

アトリエワークショップ
アトリエでのワークショップ。
二名様ご参加いただきました。

IMG_20170929_225828_085[1402]

ミニリースは、10種類ほどの花材の中からお好きなものを選んでつけていただきます。
最後の、バランスを見てのアドバイスはしっかりさせていただきます。

お二人とも、大人っぽい花材をお選びいただきましたが、
どちらも個性のひかる素敵な作品ができました。


DSC_2103[1403]

花器アレンジのほうは、色違いでお作りいただきました。
こちらも華やかな作品の出来上がり~!

IMG_20170929_225828_084[1404]

出来上がった作品を見ながら、ほっと一息ティータイムです。

私も含め、子供たちが同じ幼稚園に通っていたので、
「あの頃はかわいかったのにねぇ」
と、すっかり大きく生意気になってしまった我が子たちの幼稚園時代を
懐かしく思い出すのでした。

おばちゃんあるあるですね・・・・・。
Posted by 花香
category:教室
  

内径60㎝特大のリース
中に赤ちゃんを入れての撮影に使ってくださるそうです。

201709282a.jpg

男女兼用にできるようにと、こちらの色味でのご注文。

201709283.jpg

どんなお写真になるのか、私がとても楽しみです。

201709284.jpg

かわいい記念写真になると嬉しいですね。

201709285.jpg

ご紹介ができたらまた致しますね。



夕方のアトリエに、大きなリースがある雰囲気が
なんか好きだったな♡

もう発送しちゃったけど…………

201709281a.jpg
Posted by 花香
category:リース
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


野毛の夜


野毛に呑みに行って、酔った友達を介抱。その友達がトイレに行く途中で急にすっ転び、支えきれなかった私の足にどういうわけか友達の足が引っかかったらしい。

近くのテーブルのお姉さんたちが「キャー、血が出てる~!」と大騒ぎ。
転んだ友達が頭でも打ったのかと思ったら、なんと血が出てたのは私の足の親指でした💦
引っかかった勢いで生爪はがれて流血。

数日経った今でも痛くて痛くて靴が履けない………。

かわいそすぎる自分に小さなご褒美のハーゲンダッツ♡

……小さいなぁ~!

Posted by 花香
category:未分類
  

ウエディングブーケレッスン
鎌倉 雪ノ下 3.8ノットさんにて。
今回は生徒さんのご希望で、
ウエディングブーケのレッスンでした。
2名さまご参加いただきました。

真っ白のバラにスモークピンクを差し色にした
大人っぽいブーケ。

1709133.jpg

まん丸に作るのが難しいとおっしゃっていましたが、
お二人ともきれいでバランスの良いブーケに
仕上がりました。

1909134.jpg

1709131.jpg


お1人の方はこの作品をお嫁さんにプレゼントなさるそうです。
義理のお母さまから手作りブーケのプレゼントなんて、
ほんとに素敵♡
きっと喜んでいただけるはずです。

1709132.jpg

レッスン後には、オーナーさんの入れてくださった
お茶と、手作りケーキでほっと一息。
安曇野の栗カボチャのケーキ、おいしかったです。

次回はクリスマスリースの予定です。

Posted by 花香
category:教室
  

またスニーカーを買う
スニーカーを買ってすっかり調子づいた私。
アウトレットでまた一足買ってきました。
続くか続かないかもわからないから安いのでいいやと
B級品をゲット。

20170911.jpg


スポーツクラブで使う用です。
ヨガ目当てで1年前に入会したのは良いけど、
忙しいを言い訳に一度もいけない月ばかり・・・・・

ヨガのレッスンの時間に合わせることがなかなかできなくて。

それなら好きな時間にパパっとやって帰れる
マシンジムで体を鍛えることにしようと思いつきました。

そのクラブでは、長女の幼なじみのムキムキマッチョ君がお仕事してます。

一とおりのトレーニングを終えてムキムキマッチョ君のところへ。

「ヨガじゃなくてジムやることにしたよ。
おばちゃん体型にならないように鍛えるからね」と報告。

「いやぁ、気にしなくていいじゃん」と、おばちゃんを喜ばせる
社交辞令を言える大人になったらしい・・・・

とりあえず今日やった4つのマシンを続けてやっておけば、
私の引き締めたいところに効くとのこと。

「じゃ~、私がおばちゃん体型になっちゃったらY君のせいだからね~!!」
と、とんだとばっちりを受けるマッチョ君。

意外と体力があることに自信を持って、
ほどよい疲れとともに帰宅。

荷物をふと見るとスニーカーのつま先に
【ここが汚れているのでB級品】の目印シールが貼りっぱなし。

足を上げるトレーニングもしちゃったなぁ。
恥ずかしいなぁ・・・・
ま、いいか!続くか続かないかわからないし。

そもそも続けようという気力が見受けられない私なのでした。

がんばろ、一応。









Posted by 花香
category:ダイアリー
  

ある高校の文化祭へ
先日の、高校PTA活動の講習会で制作された
作品の一部を、役員さん方がきれいに飾ってくださってました。

20170910.jpg

一つ一つとてもかわいい作品なのに、
こんな遠目でしか撮らなかった自分がとても歯がゆい・・・・・・




Posted by 花香
category:ダイアリー
  

高校PTA活動 講習会
ある高校のPTA成人委員会に呼んでいただきました。
「趣味の教室」の講師です。

20170406145710e42.jpg

20170406164158be7.jpg

アレンジとミニリースのダブル教材。
47名様にご参加いただきました。




うまく回せるか心配してましたが、
事前講習を受けてくださった役員さん方が
とても手際よく、準備や講習のフォローをしてくださったので
スムースに進めることができました。

教室にご参加の皆さんにも、楽しかったという
お声をいただきました。

皆さん、高校生のお子さんがいるお母さま方です。
ご自宅に持って帰ってお子さんに自慢してくださいね。
きっと、お母さん手作りのリースが飾ってあったら
お子さんもうれしいでしょうね~!


出来上がった作品の写真はまた後日♡




Posted by 花香
category:教室
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


花器アレンジとミニリース
ある高校のPTA成人委員会 趣味の教室の
講師にお招きいただきました。

今日は事前講習会で、7名様の役員さんにご参加いただきました。

花器アレンジは2種類からお選びいただきます。
ミニリースは、10種類ほどの花材の中からお好きなものを選んで、
オリジナルリースを作っていただきます。

それぞれ、個性たっぷりの素敵なリースができました。

DSC_2082[1331]

IMG_20170824_171550_788.jpg

IMG_20170824_171550_792.jpg

IMG_20170824_171550_797.jpg

IMG_20170824_171550_798.jpg

IMG_20170824_171550_859.jpg

IMG_20170824_171550_864.jpg

IMG_20170824_171550_874.jpg

手元に集中するひととき・・・・・・・作る時間も楽しんでいただきました。

本番は50名さま近くの方にご参加いただきます。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。

Posted by 花香
category:教室
  

ほおずき


ほおずきを見ると子どもの頃の、大勢のいとこたちと過ごした遠い夏休みを思い出します。

トトロがいてもおかしくないような、
本物の田舎のなつかしい思い出。

親戚一同集まるので、いとこもわんさか。
みんなでスイカ食べたりトウモロコシ食べたり。
同じくらいの年頃が集まるので、いつも誰かがケンカして泣いてたような気がするなぁ。

ずいぶん時が経ってしまい……………

今年の夏は、二女と三女が受験生なので、
それなりに忙しく、夏らしいこともあまりしてません。

ほおずきを手でもんで柔らかくして中身をだして、口に入れて ブーっと鳴らす。

あんなのんびりした夏はもう来ないのかなぁ~

Posted by 花香
category:ダイアリー
  

ウエディングブーケ
生徒さんのご依頼で、ウエディングブーケを作る
ワークショップを開催します。

義理のお母さまからお嫁さんへのプレゼントになります。

201708081.jpg

式をされていないとのことで、思い出になるものを
送りたいとのお母さまからの心のこもったプレゼント

201708082.jpg

お母さま手作りのブーケだなんて、
とても素敵な贈り物ですね。

201708083.jpg

人生の中の幸せな思い出作りのお手伝いができること。
この仕事をしていてほんとに良かったな・・・・と
心の底から思いながらこちらのサンプルを作りました。

優しいお気持ちがどうぞ届きますように・・・・・。

Posted by 花香
category:コサージュ
  

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用